ハリウッドスターが来日するときによく空港にファンが出待ち?していますが、来日する日や時間、場所などどのようにして調べているんですか? 海外アーティストが大好きで私も出待ち?みたいなことをしてみたいと思っているのですが、どのように調べていいか全然わかりません。。。

またそのアーティストが本当に来日するかどうかなどもどうやって調べているんですか?

やっぱりファンクラブに入ったり、公式サイトを見るしかないのでしょうか?

本当に何も分からないので、分かる方いましら回答お願いします。


Justin Bieber/Selena Gomez/Miley Cyrus/Avril Lavigne
Johnny Depp/Zac Efron/Lady Gaga/Vanessa Hudgens
Ashley Tisdale/Taylor Swift/Katy Perry

回答

映画スターの場合は、公式サイトの最新情報の欄に前日ぐらいに「○月○日の○時ころに主演の○○が成田空港に到着します!」といった告知が載る事があります。(来日したら消されます)
最近は公式ツイッターで告知される事もあるみたいです。

ただ、ザック・エフロンとヴァネッサ・ハジェンスが来たときは、ファン層が若いため告知はされなかったようです。(学校をサボったりしては問題なので)
来日時の映像でも、たまたま空港に居合わせた女性が「うわぁ!」って驚いてる感じでした。

あと、最近はツイッターでアーティスト本人が「今空港(出発する国の)にいます。今から日本に行くの」といった書き込みをしてたりするので、飛行時間とその後の予定(ライブなどの初日がどこの会場になるのか)から、どこの空港にいつ頃着くのか比較的簡単に推測できると思います。

そういえば前にジャスティン・ビーバーが来日したときは、初日が大阪なのに「なかなか成田に来ない~~!」と大騒ぎしてた人がいたような。(その頃ジャスティンは関西空港に到着)

そうですね、ファンクラブに入るのは一つの手段だと思います。

現実には、スターを呼んだ映画やレコードなどの配給会社が、宣伝を担当する広告会社に下請けをお願いして、広告会社が「海外スターを直接観られて、(時間帯にも寄りますが)ホテルでの朝食や昼食が付いて、日当4000円〜8000円でアルバイトを募集」しているのが、結構有ります。

まだネットなどが無い時代でも、熱狂的なファンの方達は自分で情報を収集して、スターのおっかけをしていました。
下手をしたら、その辺のプロの探偵よりも凄い調査能力があるというファンも少なく有りません。

あまり欲張らないで、本当に好きなスターを搾って、そのスターだけの為に時間を使う事ですね、

ファン同士がこっそり、情報のやり取りをしていると思います。
情報通が一人いれば、アッという間に広がります。

成田、羽田、遠くて行く元気もありません^^;

(yahoo!知恵袋より)