ネガティブ思考をポジティブ思考に変えたい 当方、20歳の大学生です。子供の頃からネガティブな考え方をしてきました。
例えば、大学入試の時には、模試でA判定が出ているにもかかわらず、自分は落ちるんじゃないかという
強迫観念にとらわれ、勉強に集中出来なくなったりしました。
(結果的には滑り止めに受かり、大学生になれたのですが。)
また、友人と話すときや、TwitterでTweetするときにも、ネガティブなことを話してしまいます。
で、その際に友人やフォロワーから「こっちまで気分が鬱になるからやめてくれ」と言われます。
このような考え方をしていると、他人に迷惑をかけるばかりか、自分の精神衛生的にもよくないです。
変えなければならないのはわかっているのですが、気付いたらネガティブ思考をしてしまいます。
これはどうすればよいのでしょうか?
ご教授お願いいたします。

回答

ネガティブってわかったらいいんじゃないでしょうか?
私は、いろんな人にポジティブだと言われます。
だけど私も昔はすっごくネガティブでした。自分を変えたくて とにかく良い事だけを考えるようにしたら いつのまにかポジティブシンキングになっていました!
最初は、自分に嘘をつくかもしれません。だけどもしかしたらそれが本当の自分なのかもしれませんよ?

努力すればすぐによくなりますよ!

私は中学生です。
中学生なんかに何か言われたくないと思いますが、
私もかなりのネガティブなので気持ちはわかります。

私自身、暗い性格とかいうわけでもないのですが
まわりからネガティブすぎるといつも言われます・・・。
私も、正直いやで、直したいです。
でも、ネガティブというのもひとつの自分の性格なので
そう簡単には直りません;;

だからといって、ポジティブな人にアドバイスを貰おうと思っても
ネガティブにな人の気持ちが分からないのでなんの役にも立ちません・・・;
私は一時期ずっとじぶんのネガティブなところを直したいと悩んでいたときがありました。
そのとき、思ったんです。
ネガティブっていうのはもしかして自分を信じられなくなってるってことかもしれない!!
自分に自信が持てなくなって、どんどんネガティブになってしまったのかもしれない・・・;
だから、そもそもネガティブを直したいと思ったらだめなんだと思いました。

自分を信じることからはじめてみました。
そんな、いかにも学校の先生が喜びそうな、中学生が作文に書きそうな言葉ですが
それが、ネガティブを直す根源だと思うんです。
もちろん、そんなことをすぐにできたらネガティブなんてすぐに直ります。
だから、ゆっくりですけど、少しずつ自分に自身を持てるようになったんです。

いまでも、私はネガティブではあります。
でも、前のように友達にネガティブすぎるなんて言われなくなりました。
ネガティブな気持ちになっても、そういうことを思っても
口には出さないほうがいいですよ。
それだけでもかなり違いますから。

質問投稿者さんのためになるアドバイスはできたかわかりませんが
少しでもお役に立てられればうれしいです。
長文失礼いたしました。

今の状況で感謝できることを見つけるようにしたら
いいと思います。
私はそうしたいです。

今の自分が健康で元気に思うように体を動かせるとか・・・
何かあると今の生活でも、どんなことに感謝できるか
数えたりします。

どうすると前向きでポジティブに私の場合はなれます。
今夜も知恵袋、ありがとう。

悪いことがあって凹んで、変なことばかり考えちゃうけど、悪いことがあるからこそ いい方向に向かっていると思えばいいのだ~。
例えば バイト面接おちた。。↓↓ってなるけど、
違う考え方を したら もっといいとこがあるから、こーゆー流れできたんだ↑↑って 考えるといいかんじよ

「俺は何でもできる。」って毎日言い続けましょう。

(yahoo!知恵袋より)