人に対して求めすぎですか?
ただの気にしすぎですか? 友人にもやもやしています。
共通の趣味で数年来の付き合いの友人がいますが、それほど親しい仲ではないつもりです。

・遅刻は1時間から6時間まで様々で、遅刻しても謝らない。
・手持ちがないという理由で、度々立て替えするも返済せず遊びや買い物をしている記述。

書き出したら文字数が足りませんでした…。

そんな友人と距離を少しずつとっていますが、数ヶ月前に取ったコンサートが今回迫っています。

倍率の高いコンサートチケットをお互いに取り合うことを前提で手続きをしました。
わたしは当たりましたが、友人はたぶん申し込み自体していないと思います。
別のアーティストにも夢中になっていたのと、いつも当落時は騒いでいるので勝手に察しました。
当たったことをメールで告げると、当落の話はスルーされアーティストに関しての話が返ってきました。
行けないまたは行きたくないのかと思い、それとなく聞きましたが「行くよ」とだけ返信がきました。
また、友人のブログにはAにチケット取ってもらった、Bにチケット譲って貰ったなどと毎回記載してありますが、わたしの時はわたしの名前は記載せず"友人"と称しています。
今回も"友人"がチケット取ったと書いてありました。
わたしとは関わりたくないだけなのかと思っていましたが、今回に関しては別の友人にもチケットを取ってもらっていて座席で選びたいのかな?と思わず勘ぐってしまいました。

その後は特に連絡することがもないのでわたしからは連絡を取っていませんし、友人からの連絡もありませんが、友人はSNSやTwitterではコンサートに行くことを自慢するような記述を毎日しています。

お礼を言われたいというわけではありませんが、正直もやもやします。
何か一言、ありがとう、楽しみだね、など一緒に楽しみにしているということを表現をしてもらいたいと思うわたしがおかしいですか?
ブログ等でのみ行くアピールされる度に、行けるのが当然という態度に感じ、最近では一緒に行きたくない、断れたらとまで思うようになってしまいました。

人に求めすぎているだけでしょうか?
これってただの気にしすぎですか?

友達をやめたり、言いたいことハッキリ言えば済む話なのですが、共通の友人たちもいて波風立てたくありません。
ドタキャンなんて最悪ですし、やはり今回は社会勉強と思って一緒に行くしかないでしょうか?

回答

かなり一緒に行きたくないですね…。何様のつもり?と言いたい(笑)
あなたがその友人に求めていることは当然のことだと思います。
もっと喜んで欲しいし、お礼だって、謝罪だって言って欲しいです。そう思うのが当然です。


他にもそのコンサートに行きたがっている友人は居ますか?
私なら、「どうしても、って言われちゃって…悪いけど次の機会に」と断りますね。
もう日がなくどうにもならないのなら、今回は一緒に行くしかないとは思いますが。
ところでチケット代は払ってもらえているのですか?そこら辺も心配。
当選したのはあなたなのですから、同行者を選ぶ権利はあなたにあります。

いつもあなたがしてくれる、と甘えているようにしか見えません。
自分がいかに身勝手な振る舞いをしているか、時には気付かせてあげることも必要ではないでしょうか?
共通の友達にもそれとなく相談してみては?

その人と関わる事の利点は何ですか?

一緒にいて楽しくない、笑い合えない、信頼関係を築けないのなら
一緒にいたり友達でいる事に意味がないように思えます。

(yahoo!知恵袋より)