携帯をずっといじり続ける人をどう思いますか?

わたしは23歳女です。同い年の友達についてなのですが、
会っているとき、ずっと携帯をいじっている友達がいます。
私が話している間はずっと携帯をいじっています。 私が「携帯いじるのやめてよー」と言うと
友達は「え、話聞いてるし」と言われてしまいます。
実際は半分も聞いていません。

どうやらずっとツイッターをやっているようです。
私もツイッターをやっているので「○○と遊んでるなう」みたいにつぶやくこともありますが、
ずーーーーーーーーーっといじったりとかはしたことありません。

私の話が面白くないとか、私に興味がないのかもしれません。
それでも人が話してるのに携帯をいじっているのには不快だし帰りたくなります。
それなら私と会ってないでバーチャルなお友達とずっといれば?とも思います。

その子がどうして携帯をいじり続けているのかがわたしには不思議です。
親にも相談しましたが「そういう子は社会に出てから苦労するよ」と言われてしまいました。
(彼女はまだ学生です)

他の人に相談しても「同じことしてみれば?」といわれました。
自分がされてイヤなことを自分が相手に対してするのには少し抵抗があります。

ずっと携帯をいじっている以外は気が合う友達だと思います。(私は)
ですので、その子に私と会っているときでいいので、携帯をいじってもらうのを控えてもらうことは出来ないでしょうか?
それとも、わたしが神経質なだけで、気がおけない友達だからこそいじっているから平気なのでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。 補足 友達は学生ですが
私は社会人です。

回答

気が合う友達と言いますが、価値観が合ってないのでは?

学生の方のつながりは友達と言うより、
知り合いの方が私は正しいかと思いますよ。
学生の彼女からすればツイッターというのは、
何か打ち込めば反応がすぐに返ってくる、そのやりとりが
楽しいんだと思います。正直貴方の話よりもです。

だから貴方の話は聞かず、携帯を触っているのだと思います。

なので、どうしても気に触るならば、正直に話をして
やめて貰うようにお願いすればいいのでは?
それでも辞めなかったら、所詮価値観が合わないと
見切りをつければいいだけです。

貴方が無視をしても、貴方だけが面白くないですよ。
だって彼女には携帯を通して色々な人と
楽しくやりとりをしているのですから…

彼女の行動について束縛をするには、何かしらの理由を
学生の方は求めるでしょうね。それに納得できないのであれば
彼女も正直貴方に対して煙たがる事になるでしょう。
その覚悟を解ったうえで話をする必要がありますよ。

それができないのであれば、完全に割り切る。
この人はこういう人間だと思うようにしましょう。
他人から言われても治らないのが人間ですから…

その子に携帯をイジるのをやめさせるのは恐らく無理。

あなたの方が一旦離れましょう。
遊びに行こうよ、って誘われても「携帯ばっかり見てるから楽しくないので行きたくない」という気持ちを表しましょう。
ツイッターばかりやっていると、友人や周りの人たちが離れていくんだよ、ってことを分からせなければその子のためになりません。

携帯から目が離せないのであれば、一人でいてもいいはず。
友達と遊びつつツイッターに集中したいなら、同じようなツイッター仲間と遊べばいいことで。
気のおけない友達だとしても、最低限のマナーは守るべきだと思います。

友達で、気が合っていた人でも、生活の仕方が別であるなら、価値観・感覚のズレは生まれるものです。携帯から離れるか、あなたから離れるか、最後の判断はそのお友達にまかせましょう。

学生、社会人は関係ないです。

私にもそうゆう友達がいました。

京都に女2人旅行中、ずーーーーーーーーっと、
ほんとにずーーーーーーーっと、
横断歩道渡りながら、旅館で夕飯食べながら、
もちろん部屋でもずーーーーーーっといじってる。

唯一露天風呂のときくらいですかね、普通に会話したの。

言いましたよ私も。
携帯ばっかいじってんじゃねーよ、つまんない、と。

無理です。
そうゆう無神経な子って無理なんです。
携帯依存症って言葉がぴったりでしょうね。

誰かとメールやツイッターで繋がっていないと不安になる病だから。


それ以来、そのことは連絡を取っても会っていないです。
だって一緒にいてもつまんないんだもん。
一生携帯片手にしてればって感じです。

私も、そのような人と一緒にいようとは思わないのでなんともいえません。
そういう人はなおらないと思うので放置します。耐えられないなら一緒にいなければいいと思ってしまう。
気あってない証拠でしょ。

そのような子と一緒に居たいという感情が湧かないので、
あまり的確なアドバイスが出来ないのですが。。。

携帯いじるなら、帰るね

と言ってみては?
それでも「じゃー帰ろう」となれば、あなたと居るより、携帯をいじる事を
優先しているという事なので、あなたと一緒に居ることに
楽しさを感じてないのかも。

それが分かれば、あなたもその子と一緒に居ようとは思わないですよね。

あなたが神経質です! 逆に社会に出て苦労するのはあなたのほうです!

(yahoo!知恵袋より)