声優である森久保祥太郎さんのTwitterを拝見した際に目についた言葉があったのですが「クラッパー」とはなんですか?

回答

元々、森久保さんのFCの名前は「clap!」だけでした。
その後何度か名前を変えて、現在の「clap!ON」という名前になっています。

このclapに人の事を表す「er」を付けてFCのメンバーはclapper(クラッパー)と呼ばれています。

ちなみに本来のclapperは「拍手をする人」という意味です。

私もクラッパーの一人です。
森久保さんのファンクラブ「Clap!ON」に加入しているファンの方たちを言ってます(^ω^)

由来に関しては前の方のおっしゃる通りです。

森久保さんファンの愛称(?)だったかと思います。
森久保さんの公式ファンクラブが「Clap!ON(クラップオン)」と言います。

ファンクラブのメンバー

Clap!ONメンバー

クラッパー

と変化したのだと思います。

スーパードンキーコング2に登場するアザラシのアニマルフレンドです。
アニマルフレンどとはコング達を助けてくれるキャラクターのことです。

以下、wikiiより
クラッパー [編集]

アザラシ。『スーパードンキーコング2』に登場。背中を踏むと熱湯を冷ましたり、水を凍らせたりする。 ドンキーコング64ではステージ4のガリオン灯台の檻に閉じ込められていた。ドンキーコングが助けた。 お宝(ゴールデンバナナ)を盗んだが、ドンキーコングは恩人なのでお宝をくれた。他のコングは恩人ではないのでくれない。 この後、ドンキーのみ、クラッパーとボートレースを行う事ができ、勝てばゴールデンバナナが貰える。 オープニングとエンディングでは海とドンキーの家の近くの池で泳いでいる。仲間が複数いるようである。

(yahoo!知恵袋より)