飲み会のルールについてのご意見を伺いたいです(2) 飲み会のルールについてのご意見を伺いたいです(2)
ふたたび皆さんのご意見を伺います。


これは別の飲み会の話。じつは「飲み会のルールについてのご意見を伺いたいです(1)」の続きです。
今度は別のサークルで、飲み会がありました。13人ぐらい集まりました。
このときは幹事がDさんでした。
飲み会が半ばもさしかかったころ、Dさんがふと言うのです。
「もう時間もけっこうたってきたけど、Bさんが来ないなあ・・・」
飲み会の出欠には出席で返信が来ていたというのです。
料理も彼の分を取り分けて残してあります。でも来ません。

幹事のDさんは、来ないB氏に電話をかけにいきましたが、通じなかったようです。
メールも送ったようです。しかし無反応でした。
ちなみに金曜日の夜です。

結局23時ぐらいまでみんなで飲んでいましたがB氏は遂に現れず、電話も無く、仕方が無くお開きになりました。
『飲み会のルールについてのご意見を伺いたいです(1)』のときとちがって、コースではなかったのですが、人数でお料理を頼んでいたので、彼の分の不足料金は幹事が仕方なく立て替えていました。

翌日、ツイッターでなにくわぬ顔でいろいろツイートしているB氏に私は
「@×××(Bさんのアカウント) Bさんが来る予定で人数にカウントされていた飲み会、結局Bさんが現れないままお開きになっちゃって、幹事のDさんが心配していたよ。もしまだなら、連絡してあげてください。」
とツイートしたところ、彼から
「@×××××(私のアカウント) なんで責められる?」
という一言だけのメンションが来てものすごくびっくりしました。


逆切れなんですかね?これは・・・・
ちなみに、幹事のDさんにはそのあとで連絡がいったそうです。「仕事で行けなかった」と。
この状況については私は幹事ではありませんが、みなさんだったらどうしたか、ご意見おしえてください。

ちなみに『飲み会のルールについてのご意見を伺いたいです(1)』と『飲み会のルールについてのご意見を伺いたいです(2)』のBさんは同一人物です。 補足 『飲み会のルールについてのご意見を伺いたいです(1)』もあるのでよろしくおねがいします。

回答

(1)と(2)を両方読みました。
かなり開いた口がふさがりません。Bさんという方はいったいおいくつぐらいの方なのでしょうか?
自分だったら、極力距離を置くと思います。飲み会の最低限のマナー違反でしょう?これは。
質問者さん、これはもう距離おくしかないですよ。Bさんは空気読めない変な人だと思います。

(yahoo!知恵袋より)