大学の友人と私の性格について皆さんにご意見をいただきたいです。
私は今大学2年生です。
いつも一緒にいるグループのY子という子がとてもだらしないです。

ある日、誕生日(Y子とします)を本人から祝ってほしいと言 われました。
Y子は4月の初め生まれだったので、1年の時は上京したてで誰もお祝いしたりしてもらわなかったんだなと思い、
とりあえず日にちだけ皆に伝え、okをもらったので、自分でどうお祝いしようかと考えていました。
1週間前くらいになり、友達に「Y子の誕生日どうする?」と聞いたところM子は「昨日サークルで会ったけど、Y子は実家帰るわとか言ってたよ」と言われました。
私はその時は流石に怒り、Y子に連絡しその思いを伝えました。
それから私はなるべくY子には早めに返事を貰おうと、催促するようになりました、

皆で9月にM子の家にお泊まりする約束をしました。
M子は実家住まいでした。何人もお邪魔するとなるとご迷惑になるかなと思いつつお邪魔することにしました。
そろそろ9月だなと思ってM子に「○日何時頃お邪魔していい?」と伝えたら、「何時でも大丈夫!」と言われたので
私は皆に「M子の家何時に行く?」とメールを送ったら、やはりY子から返事が来てませんでした。
でももしかしたらアルバイトかもしれないし、次の日まで待ってみようかなと思ってツイッターを開きました。
TLにはY子のツイートがありました。
私は苛々が爆発しました。なぜツイッターをする時間はあるのに、私に返事をしないのかと。
そして私が催促のメールを送ると「保留でー!」と悪びれもなく送ってきました

Y子に少しキツめのメールで連絡しました。
返事が「本当に謝っているのかという感じだったので、指摘すると、謝罪と自虐の内容が送られてきました。
本当に分かっているのか不安になったし、反省して次は気をつけて欲しいだけなのに…

それから、私がイタリア行きたいんだと言うことをグループの子に伝えたら
数人が行きたいと乗ってきました。後でそれについて皆にメールしました。
でもやっぱりY子は返事が遅いです。
私はイタリア旅行は本当に行きたかったですし、楽しく過ごしたいと思ってました。
でも元々ルーズなY子がツアーに来て、他のお客さんに迷惑をかけないか?とか1週間近く一緒にいて苛々しないだろうかなど考え始めてしまいました。団体行動を乱す人は連れて行きたくありません。
それを友達に相談したら「ルーズな人は連れて行かないと伝えれば?」と言われました。

それはなるほどと思いました。
でも言うのを今ためらっています。
1年前くらいから私は口うるさいような気がしました。
皆にそれで嫌われないか不安です。

長長とまとまらない文章で 補足 すみませんでした。
皆さんにお聞きしたいことは

・『私は口うるさい面倒な人間でしょうか』
・『友達にはイタリア旅行についてルーズな人は連れて行かないと伝えるべきか』
良かったら皆さんの意見聞かせ下さい。

回答

sgm2y0073様、こんばんは。

・『私は口うるさい面倒な人間でしょうか』

→相手が既にルーズな方?なのですから、催促だけをしても、
(貴女は全然悪くないのに)”口うるさい存在”に成り下がって
しまう可能性があります。従って、やはり”言い方”を工夫します。
普通に言えば普通に返してくれる相手ではないんです。
常に”時限爆弾”付で、相手に問うようにします。

(例)
”M子の家に○月○日に訪問することになりました。個々に直接、
M子の家に当日の××時までに行くこととしたいので、それで良い
かどうかの返事を、n日前の△月△日の午後9時までにお願い
します。なお、それまでに返事がなければ、キャンセルしたものと
みなし、以降の合流は出来ませんのであしからず。”

チョット長いのですが、来るか来ないか判らない返事にやきもきする
よりよほどいいでしょ?つまり、決して難しい、出来ないことを要求
している訳ではないので、”返事がなけりゃ置いてくよ!”ってことを
何時も”その方”には言い続けます、返事のルーズさが治るまで。

しかし、そこまでして付き合うのに値しないのならば、切っちゃっても
全然構わないと思います。其処は”大人同士”ということで・・・。
-----------------------------------------------
・『友達にはイタリア旅行についてルーズな人は連れて行かないと
伝えるべきか』

→確かに、これをいきなり言ったら、”角”が立つでしょうから、徐々に
キチンと”お返事”を早く出来る”子”にしつけてみては如何でしょうか?
まあ、少し”時間”を与えてあげるんです。しかし、それも限界があるし、
既に”限界”を感じていらっしゃるのならば、貴女一人が”悪者”になら
ないように、”はしご”を外されないように、あくまでも”みんなの総意”と
して、貴女が仰るなら仰ればいいと思います。全くその通りだからです。

如何でしょうか?

遊びでも仕事でも、”次の段取り”があるので、”約束の返事”には
基本的には必ず”返信締め切り”があります。そして、普段からこう
いうことにキッチリしていれば、ムダに何回も連絡する必要はなくなり
ます。勿論、それは全然、”口うるさいこと”ではありません・・・。

チョット長くなりましたが、上記が私の意見です。失礼致します。

そのYっていう友人はルーズというか本当にだらしがないですね。こちらが予定を組んでそれでいいのかメールを送ったら絶対返事が返ってこなさそう…。いっそのこと事前に予定してた内容とは別の用事を入れたり時間を守らなさそうとか理由をつけて誘わなければいいと思います。周りの迷惑とか考えてなさそうだし。
補足の所ですが、質問者さんは面倒な人間でないですよー(*^_^*)旅行とかに行く時とかのやりとりでは質問内容の所はフツーにやるので。「友達にはイタリア旅行については~」はそういって一緒に行きたくないことを伝えればいいと思います。むしろ、そのYって友人の方が面倒臭くないですか?

Y子さんとは距離をおいた
友人関係にしてみてはどうですか?
あくまで、明るくドライに付き合うのがいいと思います。
あと、返事が必要なメールには
「○日(○時)までに返信ほしいです」
と書いて、それまでにない場合、
あとから返事がきたら
「○日に返事なかったから、キャンセルだとおもっちゃった
今回は、ごめんね」と明るく断りましょう。

(yahoo!知恵袋より)