友人とのイザコザについて

大学3回生の女子です。
この歳で大変お恥ずかしいのですが、先日花火大会に友人と2人で出掛けた際に喧嘩をしました。
私は人混みが苦手なので、花火大会の途中で帰宅したいと1ヶ月以上前から言っていたはずなのですが、いざその時友人はその場に残りたがったので仕方なく先に帰宅しました。
それが友人の怒りに触れたらしく、1人で花火なんて有り得ない!この歳になって自分勝手!と愚痴をツイッターに書かれていました。
私からすれば、早めの帰宅はずっと伝えていたし、花火大会の待ち合わせに遅れてきたり、私が持参したビニールシートを汚く畳んで渡されたり他にも我慢していたことがたくさんあるので、むしろ私が怒りたいです。
しかし揉めたくはなかったので、下手下手に出て彼女に和解を求め続けましたが、全て断られてしまいました。

当初は和解を望んでいましたが、彼女のワガママには困り果てておりましたし、もう友人関係を修復するのは諦めました。
ただ、私の怒りは彼女には伝わっていないので、最後にぶちまけてスッキリするか、それとも相手にするだけ無駄なので煮え切りませんが関わらないかで迷っています。
こんなことすら迷っている自分自身が子供じみて嫌ですが、短気な態度に出るのも思い止まってしまいます。
私はどうするべきか、申し訳ないですがお力をお貸しください。 補足 追記させていただきます。

先日お誕生会がありまして、セッティングは全て私がしました。
その子も同グループですが何もせず、むしろ参加の返事も来ず…
催促してやっと「行けるよ!」とだけ返事が来ました。
お誕生会だし喧嘩中なのは失礼だよ。と持ち掛けた和解も断られました。
話の流れで私は行けなくなり、しかしその子は行きました。

さすがにもう和解する気はないです。
皆さんでしたらどうしますか?(>_<)

回答

人が下手に出てればいい気になってって言葉がぴったりですね。
私も昔そういう友人がいて、いつも笑って我慢してましたがある日怒りをぶちまけました。
友人は妊娠中でしたが、「親を選べない子供がかわいそう」とまで言いました。
結局謝罪もなく普通に接してきたので、そういう人間だと割り切り縁を切りました。

修復するのを諦めたなら今の自分の煮え切らない気持ちを優先してください。
あなたは間違ってないし、短気でもないです。
きちんと相手に気持ちをぶつけないといつまでたっても思い出し腹が立ちますよ。
時間がたつと言い難くなるので思い切ってガツンと言ってやりましょう。

ほとんどの方は大人気ない!と感じるかもしれませんが、あなたの正直な気持ちなら友達にはっきり伝えるべきだと思います。それで復縁が無理なら諦めるしかありませんが、言いたい事を言ってスッキリさせたい気持ちより、友達に私の気持ちも分かってほしい!とゆう気持ちで電話なりメールで気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?私なら、その友達が何があっても一生の友達だと感じたらはっきり言います。それでダメなら、それまでの友達だったと諦めますね。

まず私はツイッターに個人の愚痴を書く人は大嫌いです。
そのほか、この友人に関しては友人関係を続ける必要は全く無いと思います。
ですが、質問者さんの怒りをぶちまけたところで、この友人が素直に聞くとも思えません。
また同じように愚痴を書くかもしれません。
なので、言いたい気持ちもいっぱいあるとは思いますが、ここは我慢したほうがいいと思います。
きっと質問者さんには素敵な友達ができますよ。

まだ若いですよね。

感情的な方に走らずじっと待つ、そして成長する。

思ったままの怒りをぶつけるのは簡単。でもきつい女性になってしまいますから良くないですね。

その子との付き合いはお休みして別の子と行動してリフレッシュして下さい。

沈黙の抵抗です。

忍耐力がついて優しく美しい女性になりますよ!!

そういう気持ち、凄くわかります!!私も苦手な子にこういう自分中心にしか物事考えない子います…


そういった人は自分が自分勝手であると気付かないと思うので、
あとあなた自身自分ばかり悪く思われてむしゃくしゃしてるだろうし、

修復もできないくらい一方的に怒ってるんだしもぅ気にする事なく

是非自分の怒りの気持ちをぶつけるべきです!!

そしたら気付いて反省してくれるかもしれないし、
逆にキレられてしまう可能性もありますがその時こそ完璧にあきらめもつくし、相手も自分が他人にどう思われてるか知る事ができるし

どういう結果になっても、質問者さん自身の為にも相手の為にもなると思います!!


補足みました。

そうですね、是非やめましょう!
同グループっていうのが心苦しいところもありますが、グループの他の子もわかってくれるでしょう。「ああいう性格だしな~」って。
仕事の相手とかだったら話は別ですが、あくまで「友達」ですから、嫌なのに必死に繋ぎ止めるなんて必要は全くありません。ある程度安らげない相手と「友達」でいてもストレスがたまるだけです。

でもやはり向こうが一方的に自分が正しいと思いながら友達関係断つのと、こちらの言い分も相手に伝えてから断つのでは、後味が違うと思います。
メールに今まで貯めた思いをたんたんと綴って最後に「ではさようなら」と送ってみてはいかがでしょう。

ツイッターでまた何か言ってくるかもしれませんが、そういう人なんだし、読んだ人もコメントは適当に返しつつも「あぁ嫌だったんだろな」って思ったり、「皆思ってるけど言えなかった事を言ってくれてありがとう!」と感謝されるかもしれませんよ☆


…まぁ私は結局いえなくてずっとむずむず引きずるタイプですが、あなたには引きずらないでいただきたいので、希望をこめて…。

今後友達付き合いをするのならあなたの意見もしっかり伝えるべきですが
そのつもりが無いのならスルーしたほうがいいですよ。
最初の約束を守ってもらえずに逆ギレされ、
下手下手に出ていた質問者さんをないがしろにするような
方に何か言ってもまたあなたが嫌な目に遭わされるだけのような気がします。
別の友達と有意義に楽しんでください。

その友達は話をちゃんと理解してなかったようですね。

和解を求めてもだめだったなら、いやだったことをぶちまけて怒ってもいいと思います。

でも、友達がもし謝ってきたら、許してあげてくださいね。

がんばってください(`・∀・´)ノ

(yahoo!知恵袋より)