http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110909-00000303-playboyz...

この記事について。最初に言っときますが自分は岡村のことを好きというわけではありません。
この人は、面白いなというぐらいの印象です。 それで、質問ですがまずツイッターでなんでもかんでもつぶやく輩が増えてることは事実でしょうしこれどうなんですかね?
そう考えると、ツイッターて便利さを求めすぎて失敗した例になると思いませんか。
簡単につぶやける、非常に便利です。その良さだけを生かしてほしいのですがやはり問題があるのが実情だと思います。
岡村は単にネットですぐブログ炎上させたりするネットユーザーに対して渇を入れたかったのではないでしょうか?

それと、ニュースや普段の日常での会話によるやり取りも出せばきりがないですが、
言葉ってのは流転することにより、単語や意味を変えますよね。
文の中でも都合がいい部分を大々的にとりあげたり、似て非なりなこともたくさんあります。
なので間違った解釈とかで思わぬ方向に話がいったりします。
今回の問題もそういうことなんだと思いますがこれはどうなんでしょうか? 補足 すいません、言葉足らずで。
ツイッターが失敗といいましたが、使う側の人間次第で失敗にもなりうるということです。
便利な機能がこうなってしまうのは問題だと思いました。

今回、高岡の発言は平和ボケしてる日本人に戒めで言ったのかもしれないですし、一人の国民として、愛国心を持って言ったのかもしれませんが、後々こうなるということは想定できたかと思います。
ここは非常に、難しいところです。

回答

使い方しだいというのであればテレビも同じ、しかもテレビの方が圧倒的多数の人が見る分たちが悪いと思います、テレビの偏向の方が大問題です。

極端に言うなら、情報操作や世論誘導など今までテレビにやられてきた事をネットを手にした視聴者側がやり返してるだけです(高岡氏にそんなつもりは無いと思いますが)。
それに対してテレビ側に文句を言う権利は無いと思います。

失敗ではないね
使う側の人間の問題でしょ

ツイッターで問題起こしてる奴はツイッターなくても
どっかでバレて表沙汰になる

高岡に関しても
もしツイッターがなければ別の形で言ったかもしれない
ブログかもしれない
ブログがなければ2ちゃんなどの掲示板サイトかもしれない
掲示板サイトがなければ
ラジオで言ったかもしれない
ラジオがなければテレビの番組でいったかもしれない

結局のところそういう疑問を感じてる人間は何かしらどこかで喋る
それが単に大勢が使うツイッターだっただけ

しかしこの呟きでフジテレビなどの偏向報道がバレたのだから逆にいい事ではないのかな?

岡村の言ってることも正しいけど
それはこの高岡の件には当てはまらない
岡村の言ってるのは
不特定多数に無差別に中傷発言した人間に対しいう言葉でしょ

(yahoo!知恵袋より)