友人関係について悩んでいます。
私は普段5人グループで過ごしています。

最近その内の1人と関係がギクシャクしています。
このままではマズいので思い切ってskypeで通話して話を聞いてみました。 簡潔にまとめると

「話に突然話って入るな」
「不潔、食事中肘つけてクチャクチャならすな」
「あんたの好きな人に好きな人居るで」
「Twitterが一々病んでる」
「痩せたいと言って痩せてない」
「今の学力と成績で将来の夢を語るな、本気の私に対して失礼」
「授業中寝るとか最低」


と言われました。
あまりに向こうが強く言うのでその場では思い切りへこんで、涙も流しました。

でも、頭を冷やしてから考え直してみると

話に突然話って入くるなと言われても、普段話してる時も基本は聞き専で相槌とたまにツッコミいれる程度です。
「他クラスの子にも言われてる」と言われましたが、他クラスの友達も数える程だし心当たりもないです

「なぁ聞いてや」って話に入ってきた子に言われる筋合いないです


不潔と言われたのはショックだったので今は気を付けてます。


私の好きな人に好きな人が居るのはそれは個人のことですし、私はもうその人のことを好きじゃないので別にどうでもいいです。

何故Twitterに口出しされなきゃいけないのか不明です。


痩せてないと言われましたが
2ヶ月で8㎏体重を落としたのが事実で、夏休み明け何人かに痩せたなぁって言って貰えたので痩せてないことはないです。


学力面を言われたのに関しては本気で腹が立ちます!
私より成績がいいならまだしも、正直その子と私の成績はどんぐりの背比べです。

夢を語るなと言われても、小さい頃から将来の夢はちゃんと決めてますし実現に向けて動いてます。
先生にもまだ2年半あるからいくらでも未来は変えれるし、できると言われてます。

それに、一学期の成績を見ただけで私の夢を全否定して貶されるのは癪です。


授業中寝る件は
授業程大切なものはないことに先日気付き、それ以来全く寝てないです。
その子は以前先生に見つからずに寝ることを極めたと言ってよく寝てます。



私としては正直納得がいかない点があります。

自分の方が出来てると言われてる様で腹がたちます。

こうは思っても本人を前にすると弱気になってしまって言えないです。
最近は、その子が居ると弱気になって、お昼ご飯の時間以外みんなの輪に入れないです。

このまま彼女にほかの三人が便乗したらと思うとすごく怖いです…


今のままは寂しいです。
せっかく仲良くなれたし、今年中だけでも5人で仲良くしたいのも本音です。

自分で解決しないといけないのは分かっていますが、やり方が分かりません…

どうかご教授お願いします!!

回答

質問者様の気持ちはお察しします。
しかし、
その嫌いだけど仲良くしたい
っていうのが、私にはよく分からないんです。
私の周りもそうでしたが、
グループってなぜ親玉が必要ですかね。
私は基本的に金魚の糞にはイラってきます。
自分の主張はないのかと。
その相手の他に、何人か違う友人がいるんですよね。
例えその相手と貴方が実際ぶつかって
その他の友人が相手方についたところで結局糞です。
そんなのに負けちゃダメです。
友人はたしかに大事ですが、
好きでもない人と感情を我慢してまで付き合う必要があるのでしょうか。
それはもう友人ではなく上下関係です。
質問者様の気持ちも重々承知ですが、
そんな関係では一生同じ関係のまま変わることはないでしょう。
言いたいことは言って、相手と対等の立場に立ちましょう。
そんなクラスメイトを下に見る人間とは付き合わない方が無難かと思います。
金魚の糞たちも一緒です。

世の中は広く、もっとこれから出会いがあります。
実は現在親交のない同級生も後々付き合いが出てくるかもしれないですよ。
人の意見に流されるようじゃダメです。
自分をしっかり持って、強く生きましょう。

私の回答は、私の考えです。
参考になれば幸いです。

とてもお悩みの所申し訳ないですが、 その友達の言う事を鵜呑みにしない方が良いですよ。

その友達はあなたより自分が上に立たないと気が済まないんじゃないでしょうか。 通話でのやり取りは難癖もいい所だと思います。 あなたがその友達の言う通りにすれば相手はどんどんつけ上がると思います。 相手に言われた通りにする必要はないと思います。 言うとおりにするとナメられます。 こいつは私の命令ならなんでも聞くやつだと。 ここはあなたも強気の態度で臨むしかありません。 あなたが残りの三人の友達を見方につけて相手を孤立させられれば良いんですが、 駄目なら三人に相手の悪い所をある事ない事言いふらしてみればどうでしょうか。 目には目を、歯には歯をです。 友達なら遠慮せずに喧嘩する事も必要です。 その場だけ取りつくろった見せ掛けだけの仲良しごっこは後で必ず自分が嫌な思いをします。 喧嘩して仲直りできないようならその程度の友達だったというだけです。 本音でぶつかり合わないと真の友情は得られません。 相手に強く言うのが苦手なら家にいる時でも練習してみて下さい。 こう言われたらこう言い返すとか。 頭の中で何度も繰り返し練習すると良いです。 頑張って下さい。

何が一番の原因かは分からないけど、彼女は貴方の事が嫌いになったんでしょうね。
(傷つくこと言ってごめんなさい)
多分、もう嫌なとこしか彼女には見えてないんだとおもいます。

彼女とまた仲良くなるのは厳しいかもしれません。
またあなたのいう通り、同グループの子にも言ったりして見方につける可能性が高いかも・・・

同じグループ内で一番仲の良い信頼出切る子がいれば、正直に話して相談してみたらいいと思いますよ。
※怒り口調や愚痴ではなくて、あくまで相談なので『どうしたらいいかなぁ・・・』みたいに。

で、言われた事に納得いかなくても自分の悪い所を直す努力を忘れないでくださいね^^

(yahoo!知恵袋より)