フジの「世界行ってみたらホントはこんなトコだった」 で、
モンゴルでは、母乳を絞り大人も飲むというのをやってたそうですが、
それを見てたモンゴル人がTwitterで嘘だと呟いていたそうです。

番組を見てないのですが、また捏造でしょうか? 補足 http://hashtagcloud.net/word_search?cx=000348912879692592113%3Aqof4...

>モンゴルの母乳の件は要検証だなぁ。撮影がウランバートルのゲル地区っ

この続きがみたいのですが、クリックしても見つかりません

回答

他の方が書かれているように、モンゴルと言っても広いですので「モンゴル人が嘘だと言った」からといってねつ造だとは言い切れません。

首都ウランバートルも決して大きな都市ではありませんが、ゲル地区のような街のはじっこなら色々な地域から来た人たちがいるかと思います。

母乳の件ですが、一つはモンゴルの有名な歴史資料「元朝秘史」に、チンギスハーン兄弟が喧嘩した時に母親が自らの母乳を絞って「お前たちはこの同じ乳房から乳を飲んで育ったのだ」と戒めるシーンがあります。母乳は、母親ひいては血縁の象徴のような面があるとされています。
もう一つに、やはり地域によっては、モンゴルにおける乳離れが結構遅い、と聞いたことがあります。大人になってもということはないでしょうが、やはり意味合いは大きいのでは。実家を離れ久々に母親と会ったら、母親と抱きしめ会ったり頬にキスしたりの他に、乳房をもんだりもする、という話をモンゴル人から聞いたことがあります。

このようなことはモンゴル人でも、とくに都会で育った人にとっては、知られていないこともあるでしょう。

見てました。
確かに母乳を絞ってそれを大人が飲んでましたよ。
で、デレクターさんも進められて飲んでました。

スタジオにいたモンゴルの母(朝青竜とかモンゴル出身のお相撲さんからそぅ慕われてるそうです。)も
「栄養価が高いので家族以外のも昔から飲んだりします」と言うような発言をしていました。

私の印象では捏造というよりモンゴルの地方によるのじゃないですか??
「秘密のケンミンショー」でも県内でも○○地方のみで~みたいなことがあるので。。。

これだけネットで色々な情報がすぐ手に入る世の中で
いつまでも捏造ばっかりでTV番組作るほど馬鹿じゃないと思いますが。。。

そういった地域「も」あるということでは?
局は違いますが、秘密のケンミンSHOWなどが似ているかもしれません。

(yahoo!知恵袋より)