ジェジュンがTwitterで「ジェジュンはバカだった」と呟いていますね。
これはファンやホミンへの謝罪だとうけとってよいのでしょうか?
ジュンスやユチョンも同じく思っていると思いますか? 予想でよいのでご回答お願いいたします。

JYJ 東方神起 補足 ご回答ありがとうございます。
何人かの方が「何故謝罪と思ったか?」とかかれていますが、今まで正当性のみを主張し続けてきたのに、これは初めて当事者が非を認めた言葉だと感じたからです。非を認めるということは謝罪する気持ちがあるとみなされると思うのですが私の思い違いですか? またホミンには会えないからあえて呟いたとは考えられませんか?ホミンにはTwitterの内容は全く耳に入らないのでしょうか?

回答

謝罪とかではなく、
「なんでこんなに困難な状況になってしまったんだろう…」という
ふうな気持ちだと思います。
ジェジュンは今までもそうですが、
言葉の端々に「後悔」「苦悩」を感じます。
ジュンスはよくわかりませんが、
みなさんも言ってらっしゃるようにユチョンは
サラッとしてますね。今が一番!!っていう思いが
伝わってきます。

今、思うように日本活動が出来ていませんが
もし、日本で順調にJYJとして活動できるように
なったら、3人の中で気持ちのズレが出てくるような
気がします。ジェジュンは日本でソロでも
やっていけるんじゃないかと思うくらい
ウケていましたからね。本人も分かっていたでしょうし。
3人の中で日本活動に対する温度差を感じます。

宣伝のための猿芝居。


それ以外に何がある?


自分自身に対しての言葉だと感じましたが。自分達の欲や保身が巻いた種で思うように日本活動が出来なくなった事への、自分は馬鹿だった。謝罪ではなく後悔の念を強く感じました。

もしホミンへの謝罪ならツイでなんてしないでしょう。それこそ馬鹿にしています。彼等には被害者意識が高いと感じるので、二人の活動を妨害したり圧力をかけたりしたのに、それでも罪の意識はないでしょうね。だからファンも分かれ、JYJを好きにはなれない。

もう別グループで活動し、東方神起は傷を乗り越え、トンペンと一緒に前進しています。もう東方神起の二人には関与せず、JYJもJYJペンも自分達で決めた道を歩いてほしいです。もうJYJには東方神起に関わってほしくありません。

週刊新潮の9/22号に暴力団の件で、芸能界の闇組織関連が徹底的に警視庁も調べているとあり、ブラックリスト欄にJYJも載っていると書かれていました。所属事務所代表の過去の経歴、クォン・サンウの事件、父親の経歴など。起訴まみれのJYJです。僕は知らないでは通じない。

もう無関係なのだから、東方神起やトンペンに関わらないでほしい。と切に願います。後、今回の呟きも宣伝の一貫でしょう。ライブを日本でやるつもりみたいですから。彼は、そういう時にしか呟きません。今までがそうでしたからね。随分な策士家ですよ、彼は。

ライブをやったとして、また義援金の事で揉め、記事になるのが目に見えます。本当にウンザリな方達です。

謝罪ではなく、こんど日本のライブがあるからよろしくねと
いう意味だと思います。
文を全部読めば謝罪ではないってわかります。

そんなん言ってんだwww



またJJペン可哀相とか言ってんだねwww





あのバカは絶対謝罪しないと思うwww

単なるアルバムの宣伝だろ。

しかし…今頃「自分がバカ」と気づくとはねぇ。

ジェジュンが謝ったと喜んでいる意見をたくさん目にしましたが
そういう願望を抱いているファンが多いんでしょうね。


ジェジュンのツイッターを見てきましたが、あれは
日本でのLIVEの宣伝じゃないでしょうか。
ホミンへとは無関係だと思います。


あの言葉に返信したジェジュンの友達に対して
ジェジュンは「感動の津波が・・・」とツイートしてますが
その友達のツイートみていたら、数日前に
「あ、二人新規」とつぶやいていますが、これって
ユノとチャンミンのことなんでしょうか?
そっちの方が気になりました。

真面目に答えると
そのあとの言葉からして謝罪の意は無いかと。
ユチョンジュンスはどう思ってるかは謎ですね。
JYJとしてではなくジェジュンがつぶやいただけの話ですからね~。
わからないですけど。

謝罪ではなくて、感謝のつぶやきです。

違うと思います。

ユノ、チャンミンへの謝罪だったら本人に言うことです。
ツイッターのフォロワーはほとんどファンですしホミンは
ツイッターをやってもいませんから、ファン相手にツイート
しているんですよ。


文の前後から当たりまえに解釈すると

「前は日本で活動するのが当たり前で特別感謝せずに
日本に行っていたけれど、日本活動ができなくなった今では
日本に行って活動することがありがたいことだとやっと気付いた。
今更気付いたジェジュン(一人称がジェジュン!)は馬鹿だった。」

こういうことだと思います。

私の考えですが、かしこい人とは、現在の自分自身の状況を出来るだけ客観的に観ることのできる人だと思います。

ジェジュンは今回初めて、日本でのJYJの立場と状況を理解したのではないでしょうか。

水を理解しないヘレンケラーがサリバン先生の教育によって、初めて水を理解したような感じだと
思いました。

今後、目が醒めたジェジュンがどう動くか、人間の行動として興味があります。

何故ジェジュンがホミンに謝罪する必要があんの??あんたバカじゃない?

なぜに謝罪と思われたのかが分かりませんし、不自然な言い回しで、反省ですら無いと私は思いました。
アルバム発売及び日本ライブを踏まえての単なるアピールにしか思えません。
もうこのパターンはいい加減にして欲しいですね。

↓これ私も思いました。
一人称を「ジェジュン」としたことでなんか演劇じみてる感じがしました。
個人的にはただ単に、日本でライブをすることが
こんなに大変になるとは思っていなかったということだと思います。
5人の中でいちばん日本に馴染んでいたように思うので
彼の日本への思いは特別だと思ってます。

【追記】
私はこちらのほうが気になります。

2011.09.19 01:45
사랑하고 기억하고 추억하고 미워도하되 이용은하면 안돼.
愛し記憶し思い出し憎んでも利用することはいけない。

翻訳のニュアンス的に違うのかもしれませんが、
なんだかな〜。ため息がでます。(ーー;

今回のツイートはホミンは全く関係ないと思います。
私は2人の言葉も3人の言葉も彼ら自身が語った言葉なら
そのまま受け止めたいという気持ちは持っています。
3人のツイッター(和訳されたもの)は始めの頃から追っていますが、
JJが日本語でツイる時一人称を「ジェジュン」にしたことは
今まで無かったように思います。
先輩と思しき人には「僕」それ以外は「俺」なので
とても不自然に感じました。

ホミンへの謝罪ではないと思います。
本当に謝罪する気があるならツイッターなんか使わないと思います。
会いたいなら会いに行けばいいし、謝りたいなら2人の前で頭を下げるべきです。
ツイッターでつぶやいても意味ありません。
もしもこれが謝罪なら、無神経にもほどがありますが、ジェジュンもそこまではないと思ってます。
現在JYJは、これまでのごたごたで自由に活動できていませんよね。
そのことで、活動できることのありがたさ、ファンに会えるありがたさを理解して、
あんなことをして自分はバカだったと後悔してるんじゃないかと思います。
ジュンスやユチョンも後悔はしていると思いますが、それよりも前に進んでいるって感じに思えます。

昔はファンと会えるのが当たり前だったので、そう思ってた自分が
馬鹿だった、って意味だと思いました。

今までは当たり前のように日本にいて活動していたけれど今は邪魔や色んな障害で活動が難しいから当たり前と思っていたことがそうでなかったと気づけたり普通は皮肉っぽくなりがちなことを彼は人間として色々学んでさらに素敵な人になってます。ファンが待ってくれているのに行けない、それを申し訳ないと思ってくれているのでしょう。ユス達もそうだと思います。ホミン達への謝罪というのはなんか違う気はします。自分たちの訴訟でホミンも活動休止していたかもしれませんがそれぞれが選んだ道で今は歩んでいますしメンバ同士は憎しみとかないと思います。

なんで日本語でつぶやいたか…2人に謝るなら韓国語でいいはずです。
またなにかがあってファンへなにか思う事があったんでしょうね。謝罪ならファンへの謝罪でしょう。でも後悔も入っているでしょう。今、日本での活動は出来ない状況ですから…

日本に行けることに対しての、本人の周りのみなさんやファンへの
感謝の気持をあらわしたツイだと思います。
日本にきてくれて嬉しいです。

謝罪という意味だとしたら、ファンに対してのものであって2人に対するものではないなと感じました。


私は、「ジェジュンはバカだった」というのは、「反省(言い方悪くてすみません)」という意味にもとれるし、「後悔」という意味にもとれると思いました。

5人時代でも一番日本ウケがよかったし人気があったし、今も日本活動したいのでしょうね。

ジュンスとユチョンは、ジェジュンより「後悔」の気持ちは少ないんじゃないかなと思います(特にユチョン)。ユチョンはJYJとして前に前に進もうとしている気がします。

(yahoo!知恵袋より)