どんな心境なのでしょうか?

彼女と別れることを考えています。
原因は明らかに相手が冷めていることです。

そこでお聞きしたいのが、相手に『別れさせる』という心境です。

告白したのはこちらからです。

自分は相手が冷めてきていると感づいてから、何とか振り向かせようと色々頑張ってきたつもりです。

しかしいくらこちらが歩み寄ろうと、相手はデート中そっけない態度をとったり、メールは無視するくせにツイッターを更新したり(それも楽しそうな内容)と、あからさまに冷たかったのです。

相手に別れさせようとするよくある方法だと思うのですが、それに気付かず苦しんでいたり、まんまとはまり別れ話を切り出そうとしている自分が悔しいです。

軽んじられた気がしてなりません。

自分が悪者にならないようにするためとはよく聞きます。
本人は半ば無意識でそういう態度をとっていたのかもしれませんが・・・

学科が同じでもともととても仲が良く、つるんでいるグループも一緒なので別れたあとも健全に付き合っていきたいのですが、それだけが引っ掛かってしまいます。

向こうの別れ話を待つのも疲れてしまいますし、別れる際に相手にそれを聞き出す訳にもいかないのでここで質問してしまいました。

冷められて感情的になってしまっている事、お許し下さい。
長文すみません。 補足 先ほど向こうから連絡が来ました。明日別れ話をするつもりの様です。
向こうの話を聞いて何もいわずさっぱりと『わかった、やっぱり俺ら友達のままが一番だな』と受け入れるか、こちらも言いたい事を吐き出した上で別れるか、どちらが今後を考えるとよいでしょうか。個人的には前者を考えています。
多少後悔はするでしょうが一時のことでしょうし、どちらにしろ結果は変わらないでしょうから、変なわだかまりを残したくありません。

回答

『補足』拝見しました。
驚くスピードで進んでますね。

私の考える結論から言うと
今、貴方の出している答えで正解です。

貴方から別れ話を出すというのもどうかと思っていました。
彼女の性格上、振られるというのも嫌なのではないかと・・・
別れる前提で彼女が最も恐れているのは
今いるグループ内で、あなたと別れることによって自分を悪者にしたくないと
自分を保身する気持ちでいっぱいだと思います。

多分に彼女は要領良さそうなので上手く立ち回ると思いますが
彼女に振ってもらうことでグループ内での貴方の立場が不利になることはありません。

気にすることはありません。
もともと彼女に関係なく仲良くできたグループなのですよね。
彼女と付き合う前に自分をリセットして堂々と顔を上に向けて下さい。
あなたが悪い訳ではありません。
貴方が変に意識しなければ、友人も貴方の傷に触れてくることはないと思います。
友人に気を使わせない様、何も無かったくらいの涼しい顔ができれば良いですね。

彼女との話の際は、言いたいこといっぱいあるでしょうが言わない方が良いです。
今のあなたの感情では、言いたいことも上手く伝わらないと思います。
恨み、つらみ、グチになってミミッチイ未練と解釈されてもしゃくに障りますし
貴方が必ず後悔すると思います。
それがまた新しい悩みとなって貴方を苦しめるでしょう。

彼女に『あっけなかった』と思わせるくらいに長居は無用です。
もう気持ちの切り替えができてるくらいの余裕の演技して下さい(心は泣いていても)

もう少し辛い日が続くかもしれませんが
あなたを一層、深みのある男性に成長させてくれるでしょう。

つまらないグチは心にしまって沈黙です。
理想論ばかりで慰めにも何もなっていませんが
心より応援しています。

女です

ちょっと厳しい意見でごめんなさい!

>自分は相手が冷めてきていると感づいてから、何とか振り向かせようと色々頑張ってきたつもりです。

>メールは無視するくせにツイッターを更新したり(それも楽しそうな内容)

こういうのがうっとおしかったんじゃないでしょうか。
私だったら気付いた時点で嫌だなあ。
こういうめんどくさい男って、女から別れ話を切り出したりしたら、しつこくつきまとわられたりしそうだから、相手があきらめるのを待つ方法を選択することもあるかもしれません。

別れた後も健全に付き合っていきたいなら、今までのあなたとはがらっと変わってさっぱりと別れることをお勧めします。

※さっぱりと別れるとは
付き合っていた間の不平不満を伝えない。
未練を見せない。

私は別れ話をするのもめんどうになって、彼女さんと同じ態度をとっていたことがあります。
元カレから別れ話をしてきて、ラッキーと思いました。

ちなみに、別れてから相手が私の陰口を言っていたり、未練たらたらで復縁を言ってきたりして本当にうんざりし、無視するようになりました。
だから、そうならないように、さっぱりとね!

たぶん彼女は自分がそんな態度をとってもあなたがついてくるようならいいや。この状態でいいや。って感じなのではないでしょうか。彼女にとっては都合いいのではないですか?あえて別れを言う必要がない。自分勝手に振る舞える相手ならいいや。一度でも本気で好きになったらきちんと別れようと思うはずですが、最初からそんなに好きではなかった可能性があるように感じます。あなたにとってはすごく腹立たしいと思います。私なら全部思いきり不満をぶつけまくり言いたい事を言って別れます、、もっとお互いに好き合って付き合える人がいるはず…

む~・・・・・プライドの高い世間の評判を気にする人ですね~


友人との関係もあり穏便に別れた後もスムーズにお付き合いをしたい!

全部を満足できるように解決するのは・・・・無理でしょうね~


プライドを捨てることですよ!


新学期の始まる10月までは ほっときましょう~


そして新学期になっても友人関係の様なお付き合いをし、二人だけのデイトは誘わないし特別なメールもしない

そんな状態で様子を見ましょう


彼女も同じ様な状態だったら自然消滅です。


つまり自然消滅にもっていくのが一番 いい方法です。


時間が掛りますが・・・・・・



時間が解決です。

相手の気持ちを聞いてみたらどうでしょうか?

「別れたい?」or「別れる?」
と優しく聞いてあげたらどうですか?

そういう態度でも貴方といると言うことは相手も言いにくいのでしょう。

はっきりきっぱりできない人はたくさんいます。

だけど、いままでやってきた二人です。

感情的にならないで一歩大人になり優しく彼女の本音を聞いてあげてみてくださいm(__)m

(yahoo!知恵袋より)