相葉雅紀さんのレコメンで一緒にラジオをやっているちかさんという方をツイッターでフォローしているのですが、 ちかさんがツイートで「今日、相葉さんと会った際、「東京ドームに行った話は、Twitterで見たんだよ」と話しましたよ。心配していた皆さん、ご安心を。」 といっていました。なんの話だか分かる方いらっしゃいますか?(><)

回答

先々週の放送だったかと思いますが、オープニングで相葉くんが「ドームに野球を見に行ったんですよ」と話しました。
その時に「知ってます、ロッテ戦でしょ」みたいなことをちかさんが言ったのですが、相葉くんはドームに野球を見に行った事も、どのチームの試合かも事前には話してなかったようで、「何で知ってるの!?」と驚いてました。「こわい」みたいなことも言ってたかな。

放送ではそこまでしかなかったと思う(文化放送OAでは)のですが、ちかさんが相葉くんが野球を見に行った事を知ってるのは、Twitterでドーム内で売り子をしているらしい人が、相葉くんに商品を売ったという目撃情報をつぶやいていて、そこから仕入れた情報のようです(私もこのつぶやきは見ました)。

ところが相葉くんは、Twitter上でそんな情報が出ていたとは知らなかったようですし、放送では何故相葉さんがドームで野球を見たことを知ったかというフォローは、ちかさんは全くなされてなかったので、リスナーからしてみれば「ちかさんが余計な不安を煽った」ように見られた訳で、おそらくちかさん本人に苦情をツイートした人もいたのではないかと思います。
それに対するちかさんの返答…というか、一連のラジオでの発言に対するフォローなのではと思います。

(yahoo!知恵袋より)