喪中なのですが、フォロワーやネット上での友人への年明けの挨拶はすべきでしょうか? 今年の夏、祖父が他界しました。

私はネット上で同人活動(オンラインのみ)をしており、
ツイッターや二次創作サイトで知り合った面識のない友人が数名います。
まだ先の話になってしまいますが、新年の挨拶について心配があります。

オフでの友人には喪中はがきをだす、もしくは口頭で伝えればよいのですが
オンのみでの繋がりの友人へそのようなことを伝えると、
例えばツイッターでは盛り上がった雰囲気を壊してしまい、
フォロワーはもちろんのこと関係ない人にまで心配をかけてしまうのではないかと考えています。
そうならないよう年末年始に一切挨拶をしないのも友人に失礼であり、
かといって例年とかわらない新年の挨拶をするのもはばかられます。

皆様の場合は、こんなときどのように挨拶されているのでしょうか。

回答

私も今年喪中でしたが、ツイッターでは特別挨拶回りはせずに
「喪中なのでおめでとうは言えませんが、今年も仲良くしてやって下さい」
的な事を呟いておきました。
直接おめでとうリプが来た時も同じように返しました。
相手の方は「そうでしたか~今年もよろしくお願いしますね」と軽く返してくれましたね。
今年もよろしくお願いします位なら喪中でも言っても大丈夫だと思います…

喪中だから雰囲気を壊すと言う事はないとは思いますが(相手にもよりますが私は雰囲気壊された!とは思いません)、心配でしたらみんなが「おめでとう」の挨拶をしている最中などは避ければ多少は違うかなぁと…

「例年とかわらない新年の挨拶をするのもはばかられ」るのであれば、するべきではありません。
故人となんら関わりのない方に、例年通りの新年のあいさつをするのはOKです、ですが、遺族(この場合は主さま)が例年通りの対応をする気分になれないのでしたら、すべきではないです。

周りに心配をかけてしまうかどうかは、あなたがどんなテンションで喪中であることを告げるかによるかと思いますが(さらっと言えばさらっと返してくれますよ、だいたいの人は)

あとは年始の挨拶は控え、寒中見舞いで返せばいいのではないかと。

自ら言わない限りはフォロワーさん達にも伝わらない事ですし
自分だったらごくごく内輪の事、家族のことですから
何も言わず伝えずで普通に新年の挨拶をしてしまうと思います。
こういった事はデリケートなものですし、オンだけの繋がりである
他人様に余計な気遣いなどさせたくはありませんので…
(もし自分が「喪中なんです」と言われたらどう返したら良いのか
戸惑ってしまうだろうな、という部分もあります
サラリと返せれば良いのですが、自分は結構悩んでしまう質なので)
悲しい思いをされている主さんに、酷な回答を寄せてしまいまして
本当にすみません。
もし本当にお悩みなのでしたら、(極端な例ですが)1月〜2月半ば位迄は
思い切って一切ツイートしない…などでも良いかと思いますが…
流石に2月に入って新年の挨拶をツイートしてくる方は余りいないと
思いますし、どうしても新年の挨拶しておきたい人にはDMで挨拶するなど
なされば良いのでは…

(yahoo!知恵袋より)