皆さんはボカロの曲ってどこで知りますか?? 最近仲間の間ではやっているのですが、
いまひとつついていけません。
もしよろしければ、基礎的なところから教えてくださいませんか??
作曲に関しての知識ではなく、
聴く側の知識が欲しいです。
よろしくお願いします。

回答

自分は主にニコニコ動画で曲を見つけています。
現在ボカロが一番聴きやすい場所はニコニコ動画だと思います。曲を作った本人がニコニコ動画で直接曲を発表していますし、「検索タグ」がよく整備されているのでボカロ別の曲や曲調別などでとても探しやすくなってます。ニコニコ動画はVOCALOIDだけのランキングもありますし、また有志の目的別(ボカロ別、週刊、日刊etc)のランキング動画も投稿されています。

ここで、自分のボカロ曲を聴くパターンを挙げていくと(◎の方法が自分の主だった方法です)
◎ツイッターや、2ちゃんねるのボーカロイドの掲示板、その他様々な場所で様々な人が勧める曲を聴きます。これはこの知恵袋でもできますね。やっぱり血の通った人間が自分が好きになって薦める曲だから、その分いい曲に当たることは多いです。仲間におススメな曲を聴いてみるのも十分実用的な方法です。

◎ニコ動でのタグ検索です。ニコニコ大百科「VOCALOID関連のタグ一覧」http://p.tl/hTh_
これはVOCALOIDで使われるタグの一覧です。このページのタグの名前の部分のリンクにはそのタグの説明が、その右の矢印にはニコ動でのタグ検索のリンクがあります。ニコニコ動画のボカロ曲は曲の動画に登録されているタグがかなり整備されています。曲の動画に登録されてるタグは「VOCALOID」、使われているボカロの名前、「○○オリジナル曲」、その動画制作に携わった人、曲調etc… これを活用すれば自分の聴きたい曲をかなり限定することもできます。

◎ボカロ系動画紹介生放送
ニコニコ動画ではユーザーによる生放送配信サービスがあり、生放送を行うユーザーは簡単にニコ動の動画を生放送に流すことが出来ます。このことを利用してボカロの曲の動画を流す生放送がかなり頻繁に(1回30分の放送を1日に数回、特に夜はほとんどひっきりなしにやっているところもあり。)放送しています。ニコニコ生放送は「コミュニティ」を基盤に生放送を行うのですが、そのコミュニティをとりあえず紹介しておきます。ちなみに生放送では、生放送プレイヤーの「システム」という部分にあるリンクから簡単に流された動画のページに行くことが出来ます。
「VOCALOID生放送」
http://com.nicovideo.jp/community/co14007
全てのボカロ対象の、(主に)曲の動画だけを放送しているコミュニティ。全ボカロ対象の生放送の中では放送頻度No.1 です。リクエストを受け付けていることが多いです。リクエストしたい曲の動画ページのURLの最後の部分「sm~」「nm~」の番号を流すことでリクエストもできます。のでボカロならば流れる曲も無制限です。一番のおススメコミュニティ。

他にもボカロ別、曲調別に制限して放送しているコミュニティもあります。
例えば、「巡音ルカ」http://com.nicovideo.jp/community/co8814だとかある一定のジャンルのコミュニティだとか…
ボカロ系コミュニティの一覧です。http://p.tl/FUDs
個人的には特に曲やボカロの制限をしないのならば「VOCALOID生放送」を一番お勧めします。

・人気曲をてっとり早く知りたい場合はニコニコ動画のカテゴリランキングもあります。ランキング集計期間はデイリー、週間、月間、合計があります。デイリーのリンクを張っておきます。http://www.nicovideo.jp/ranking/fav/daily/vocaloid
・最近はニコ動にボカロ専用ページもできました。こちらもリンクを。http://www.nicovideo.jp/vocaloid
・有志による色々なボカロ曲ランキング動画もあります。その動画群についての説明ページです。文字数も足りないので詳しくはこのページを。http://p.tl/IKra 自分は使っていませんが、かなり実用的な方法だと思います。

◎どの方法からも通じますが、気に入った曲を見つけた場合はその曲を作った人の発表している他の曲を聴いたりしています。
複数曲発表している人は発表した曲の動画を「マイリスト」に登録しておくのが主流で、そのマイリストへのリンクが動画説明文の欄にあることが多いです。

他にもいろんなランキングサイトもあります。このサイトhttp://vocaloid.blog120.fc2.com/のリンク集にあるものとかこのサイトhttp://www29.atpages.jp/vocalonobis/menu.phpとか。

ボカロ曲は曲数も半端ないし、かなり多様です。だから自分の好きな曲を自分勝手に聴いてほかの人に勧めるというのも、いい反応が返ってきたりするとかなり楽しいです。

ボカロは大体ニコニコ動画にうpされて、

そこからYouTubeに転載されます。

なのでニコニコ動画へ行って聴くことをお勧めします。

ニコニコ動画にはボカロのページもありますからね^^

byボカロの曲をがんばって作ろうとしている子供


友達と気に行ったボカロ曲を羅列した手紙をしょっちゅう交換してます。
あとはボカロランキングとか、こまめにyoutubeで探してみたり、
次々に飛んで行って探します。
逆に此処で質問しちゃうのも良いですよ。

私は、大抵

曲を知る、聞く→歌ってみたを探してみる、聞く→歌の原曲作者さんで検索してその人の歌を聞く→適当に飛ぶ

ですね。あとはたまにCD買うので、CDには人気の曲が収録されてる訳ですから、自分の知らない有名曲とかないか漁ってます。

ボカロの楽曲は主にニコニコ動画にうpされています。
そしてニコ動からyoutubeに転載されてりしています。
ボカロファンならだれでも知っているような曲を知れたければ、VOCALOID殿堂入りというタグで検索するのがお勧めです。
ちょっちマイナーな曲を探したければ、隠れたボカロ名曲 というタグで。ロックが好きならVOCAROCK、ポップが好きならミクノポップなどいろいろあるので自分で気に入ったタグを見つけてみては。
続いて次から次へと出てくるボカロ楽曲をどうやって知るのかですが、ニコ動には毎週、ぼからんというボカロ楽曲だけを集めたランキングがあります。それを見ればすぐニコ動ではやっている曲がわかります。
ボカロ楽曲だけを集めたランキングはぼからんだけでなく、VOCAROCKランキングなどいろいろあるので自分好みのランキングを探してみてください。
お役にたてたら幸いです(*´ω`*)

ネットで知ります
ニコニコ動画やyoutubeがおすすめです。
そこで「ボカロ」や「歌ってみた」で検索するとたくさん出てくると思います。

(yahoo!知恵袋より)