友人関係について。(長文です) どうしたらいいのか分かりません。みなさんだったらどうするか教えていただけると嬉しいです。

お互い親友と呼べる関係だったのに、いつのころからか、おかしくなりました。

いつからか、彼女の言ってることとやっていることがまったく違ってきて、戸惑っていました。
例えば、「チケット取れたら来月のライブに一緒に行こう」と話していたのに、別の子と「行こうね」って話しているなど。たまたま耳に入ってしまい、驚きました。
一緒に遊ぶ約束も、何も言わずに反故にされることもありました。

黙って距離を取られている感じだったので、無意識とはいえ、彼女に嫌な思いをさせているのかも、と思ったので、「自分で自覚がなくて申し訳ないけど、何か悪いことをしたのなら言ってほしい。」と何度か尋ねましたが、すべて「私が悪い。貴女は何も悪くない。ごめんね」の一点張りです。言葉では何も責めない彼女ですが、態度で、私と距離を取っていることが分かりました。

彼女は育った環境から、人に何か自分の気持ちを言うことができない性格だから、といつも言っていたので、それ以上尋ねるのも良くないと思い、黙っていました。でもそのうち、愚痴を聞いてほしいときだけ連絡してきて、あとはなしのつぶて。私が「遊ばない?」、と言っても、「金欠」または「今家や仕事が大変で忙しいの。遊べない」と言うばかり。でも、あるとき、色んな人に遊ぼうって声をかけて遊んでるということが分かりました。

やっぱり嫌われてるんだ、としか思えなくて、でも聞いても何も言ってもらえなくて、親友だと思っていただけにツラく、我慢できなくなってある日、彼女のツイッターをブロックしてしまいました。

そうしたら彼女から「もう友達関係やめるの?●●(私)が好きなのに・・・」とメールが来ました。意味が分からなくて、「最初に距離とったのはそっちだよね。○○(彼女)は何も言わないけど、それだけはやめてって言ったことをしちゃうくらい私のことが嫌いなんだと思ったんだ」というような内容を返信しました。

その後「そうだね。ごめんなさい。傷つけたのに、また自分勝手なこと言ってごめんなさい」と返ってきました。距離を取った自覚はあって、でも彼女は友達関係やめたくない。それに関して何の説明もなくて、いったい彼女はどうしたいのか、分かりません。

彼女はどうしたいのでしょう?私に何かしてほしいのでしょうか?みなさんならどうしますか? 補足 たくさんの回答有難うございます。年齢は20代後半です。
お互い距離を置かれて傷ついた経験があり、それだけはやめようって泣きながら約束したのに、とまったく余裕がありませんでした。共通の友人から私に謝りメールをした直後に彼女が「今までありがとう。傷つけてごめんなさい。気づかせてくれてありがとう」とツイッターで呟いてたと心配されました。もう友達関係がおしまいなのだと思います。BAは近々決めさせていただきます。

回答

友達、人って難しいですよね。
自分は傷つくのが嫌だから人と少々距離を置いてます。

何度か親友ではないけれど避けられてる事がありまして…
その時自分は他の友達にさりげなく聞いてみました。

最近〇〇に避けられてるみたいなんだけど何かしたかなぁ…
△△何かしらない??

知らないっていわれれば他の話題に変える。
そうすれば最初の会話などめたちませんよ。

それが無理ならさりげなく距離をとるかなぁ。
距離をとりすぎても今後気を使ってしまったり周りにも気を使わせてしまう事だってあると思います。
それに故意的に避けるのは自分が逆に辛くなりますからね。

人の考えなんて自分にはわからない。
当たり前のことですが腹がたちますよね。

長文失礼しました。

ps,あまり悩みすぎるのも辛いものです。
できるだけ早く解決できると良いですね。

*補足の追記*

そうでしたか…
もうおしまい、貴方がそう思うのならそうなのかもしれません。
人の交友関係に口を出すつもりはありませんが、人生の中で折角巡り合えた友達を手放すのは惜しいものです。
もう元の関係には戻れないとは思いますが縁を切るのは勿体無いと私は思います。
後悔というものは時がたてば押し寄せてくるものです。
親友、というものが終わったとしても、友達、というものは手放さないほうがいいと思います。

友達は多いほうが楽しいものですからね。

けれど、彼女とこれから先友達を続けるのが辛いと思うのなら。
その場合は友達関係をきる、というのは懸命な判断だと思います。

彼女の 今までありがとう。 の 今まで、が少し気になりますが。
これから、少しでもまだ友達でいたい、と思うのなら諦めないほうがいいと私は思います。

何か、上から目線みたいな文章になってしまいましたが申し訳ないです…
自分にはこれくらいしか言えることがありませんが。

結局は自分次第。
自分の思うように事をなすことが一番自身が納得いく選択だと私はおもいます。

けれど考えすぎはよくないので、あまり考えすぎず、たまには直感と言うものを信じてみるのもいいかもしれませんね。

気持ちがわからない分とても難しいですね・・・

ただ、何かがあって、あなたと距離を置きたかったことは
事実かと思われます。あなたにとって「え?そ、そんなことで?」
ということだと思います。

・あなたが何らかの成功をした
(気付かないほど些細なことかもしれません。すいません、
あなたたちの年齢が分かりませんので一応大学生~社会人
前提でお話させていただきますね)

例えば、バイトで時給を挙げてもらったことを他の友人に話しており
彼女がそれを聞いた・何かのリーダーに抜擢された等。
しかし友達は、その時にはどん底だった(バイトで怒られた・人間関係が
うまくいっていなかった等)ので、つい嫉妬してしまったなど。

・あなたが誰かと付き合った・または異性から好かれていることを知った
(けっこう多い理由かと思います。しかしその友人にはまだ彼氏がいない・
またはいたとしてもうまくいっていないなど)

・第三者があなたの酷い噂をわざと彼女に伝えた
(何か共通の趣味等がある人同士などけっこうこれがあります)

・あなたにとって普通のことが彼女にとって苦痛だった
(あなたが何気なく言っている言葉を毎回ストレスに感じて
しまっていた等です)
これはあまり無いかな?とも思いますが、実は私にも経験がありました。
よかったら参考程度に聞いてくださいね。

①友人A(趣味仲間)は才能があったが、人望は薄かった。
そこを補おうと、その趣味の筋で一目置かれている人たちに
媚び出して、仲間になった。それを毎日「わたしあの人たちと
個展するの・お泊まり会するの」などと言ってきて、一度も誘っては
くれなかった。ただ、自慢したいだけだと知った時、私はツイッターを
ブロックして縁を切りました(Aさんを疎んでいる人は多くて
かなり「自慢すんな」とツイートされてました)

②結婚を意識していた彼氏に振られたわたしと籍は入れたが
結婚式はまだの友人B、同じ資格スクールに通ってグループだった。
休み時間のたびに同じグループ内の友人たちにゼクシィを見せて
「どこが式場オススメ?」などとほんと毎日毎日。正直、結婚の
文字も見たくなかった時代だったので、縁を切りたいくらいだった。
(現在は、資格スクールを卒業して、適度にしか会いませんので
平気で、むしろいい修行させてくれてありがとうくらい思ってます^^)



きっと、あなたの知らないうちに、彼女はあなたに負けた・・・
傷つけられたと勝手に思い込んでしまったのだと思います。
自分にはないもの(友人にとって)があなたにはあると思って
しまっているのかも・・・しれないです。

①の場合は完全に縁が切れましたが
②の場合は適度に、いい付き合いができています。
その違いは何かな?と思ったのですが

他に共通の知り合いがいる・その人たちとはしっかり付き合って
いきたいという部分かと思います。

親友だから一番先になんでも共有したい・というのは
年をとるごとに難しいのです。

彼女が友人を辞めたくない・あなたも辞めたくないのであれば
「笑って理由が言える時期がきたら絶対言ってよ。それまで待ってるから」
と伝えて、他の友人と楽しんでもいいと思います。縁があれば彼女も
「実はあの時・・」となるでしょうし、どうしても彼女が耐えられない場合は
縁を切ってくるでしょう。

今この友人は、勝手に嫉妬したりしている心を落ちつけようとして
あえて関わらないようにしているのかもしれません。でも、親友として
あなたのことが好きな部分が根っこにあるので、なんとかして消化
しようとしていると考えられます。

親友とはいえ、ドライですがやはり他人ではあります。
思いつめて、あなたが苦しくなっては元も子もありませんので
今は、他のことに集中されてはいかがでしょうか(^^

時期が来ればかならず真相が判明すると思います

無理せず、頑張ってくださいね

あなたのことは親友だと思ってても、他の人とも仲良くしてみたい、とか
いろんなたくさん友達が欲しい、という気持ちが
その友達にめばえてきたのかもしれません。

お互い親友だと思っていたことが事実だから
逆にその人は安心しきって、あなたは私が何をしても
はなれないで、そばにいてくれる、と
思いこんでしまったのかもしれません。

でも、あなたのことを大切だと思っていたことは、
事実なので、そのころの気持ちを疑うことはないと思います。

でも、そのことについてはしめしをつけておかないと、
都合のいいだけのトモダチにされてしまうかもしれないので、
メールではなく直接話してみることも大事だと思います。

どうしても分かり合えないことが多すぎるときは
少し距離をおいてみてもいいとおもいます。

そうすれば、相手もあなたの大切さがわかるんじゃ
ないかなとおもいます。

でも向こうから戻ってきたときは
拒まずに受け入れてあげるとあなたの優しさと、
つらさに気づいてもらえるかもしれないですよね。

私も親友だと思っていた人と最近うまくいっていません。
なので、ちょっと距離をおいてみようかなとおもいます。
違う人と一緒にいても違う楽しさがありますので。
気分転換だとおもって、うまっくいってないことは、
忘れようと思います。

お友達は何かあなたに言えない悩みを抱えているのではないでしょうか?


・チケットのこと、約束を破ったこと
・それに対し、自分が悪いという。
・交友関係を広めようとしていること。
・自分の口だけ。
・友達関係は解消したくないという。

悩みのストレスから、約束を忘れてしまうことや勘違いしてしますことがあります。
悩みの不安から、孤独ではない状態(賑やかな状態)を無性に作りたくなることがあります。
我に返ったときは自分のやった矛盾に気づき寂しくなります。
精神的に余裕のない時は自分のことだけで精一杯になります。なしのつぶてはそのため。

環境のせいにしていますが、あなたにうまく伝えられない、話しにくいことが有ると推測できます。

あなたも余裕がなくなりつつあるようにみえます。
自分のしんどさやイライラ感やモヤモヤ感を相手に伝え、悩みを聞く気持ちがあることを伝えてみましょう。

彼女の悩みがとてつもなく大きいかもしれません。第三者になるあなただと簡単に解決できることかもしれません。
まずは悩みを聞いてみましょう。

とにかく、話をしてみないと解決しません。
とゆうか、あなたが今思ってること全部言ってみては?
この文章みて、言いたいことを言っているようだけど、
まだ全部言っていないような気がしますが・・・

そして、言って、「そうだね。ごめんなさい。傷つけたのに、また自分勝手なこと言ってごめんなさい」ってなると思いますが、そこで、また話を聞いてみてください。
「距離を取った自覚はあって、でも彼女は友達関係やめたくない。」って思っているようなので。
それについて伝えてみては?

それは、きっと彼女の自己嫌悪では?
あなたのことは嫌いではないと思います
まだ、友達関係を繋げていたいのであっても、これから切るにしても、聞くところは聞くべきだと思います
でないと、解決どころか解決の術すらつかめないですよ
一度話し合ってみたらいかがですか?

また、元の関係に戻れるといいですね

火のないところに煙はたたないので、きっと彼女にとってひっかかる何かがあったのでしょうね。
距離を置いてるアピールしながら、いなくなるのは嫌だ・・ という少し寂しがり屋の困ったちゃんですね、
放っておいたら良いと思います。連絡が来たら対応し、こちらからは敢えて近づかず。
彼女が勝手に期限を損ねたように、また彼女の中で解決して、また普通に戻る日がくると思います。
寂しがり屋さんなので、きっと距離を置かれたら、あなたを失う方が怖くなって元に戻る気がします。

確かにあなたの友達がとっている行動はちょっと理解し難いところ
はありますね。

でも、誰にでも説明ができない事や説明しづらい事もあると思います。
何でも打ち明けるのが親友かもしれませんが、相手の気持ちを尊重
して黙って信じてあげるのも親友ではないでしょうか。

少し待ってみてはどうでしょうか。

私もそのような事がなんどかありました。
でも時間はかかったんですが
理由をちゃんとはなしてくれました!

なのでもう少し様子をみてみては
どうでしょうか・・・?

(yahoo!知恵袋より)