同性の友達について。
私は冷たいのでしょうか??

知り合って一年くらいする女友達がいます。
彼女とは、たまにゴハンをする仲でいました。
結構、気まぐれでプライドが高いところはあり ましたが。
私はうまく彼女に合わせていました。

ここ最近、約束を彼女にブッチされました。
電話しても電源が入っておらず。

後日、急患で病院に運ばれて電源切られてたと言ってきましたが。
なんだか嘘くさくて信用できませんでした。

確かに、彼女は仕事のストレスで過呼吸を患い、会社を休職してます。
この休職期間、彼女は転職活動をしてたようで。
なかなか自分にあう仕事が見つからなかったようです。
彼女が望む転職先とは『残業がない』『管理職』『大手』
ちなみに、彼女は管理職についたことがありません。

そして、まもなく休職期間が満了を迎え。
彼女からしたら、今は悩み時なのかもしれません。
だから、急患=過呼吸になりブッチしたのかもなのですが。

しかし、実は前回は当日ドタキャンをしてキャンセル料を負担したことがありました。
ドタキャンの理由は、実は1週間前から入院してるとのこと。
早く連絡してほしかったし。
30歳過ぎた女性の割には、常識がない!と心のなかでは怒ってました。

今回はブッチ。
彼女は病気なのかもしれませんが、なんだか信じられないのです。

過呼吸って精神病なのでしょうか?

こう、大目にみれない私は冷たいのでしょうか??
これで見切るのも縁なのかな…と思うようになりました。

回答

私も同じような友人がいます。
テンションの上がり下がりが激しく、その子も以前過呼吸がひどい時期がありました(彼女28歳・現在無職)

その子は気持ちが浮かなかったり、立場上都合が悪かったりすると全て体調不良を理由に予定をキャンセルしてくるのですが、
連絡の途中でメールの返信が途切れたり、電話しても不在だった場合折り返しがなかったりします。

仲間内では彼女はそういう子、という認識なので、最近は仲間内の中で女子だけ少人数で遊ぶといった時はメンバーに名前すらあがりません。

精神的な病気かと思いつつ、
彼女のツイッターに腹が立ったりする事もあり、本来ならとっくに縁を切るところなのですが、
ある事情があって仲間達共々今は彼女を心配しつつ見守ってる状態です。

少し距離を置いて様子をみてはどうでしょうか?
今の私はまさに距離を置いてまして、最近こちらからは連絡はしてません。

精神的な病気は難しいところですが、だからといって何でも許されるのだろうかと私は考える時があります。

質問者さまも距離を置いて様子をみる事をお勧めしますが、
知り合って1年なら、いきなりでなくとも徐々にフェードアウトするのもありかと思います。

この手のタイプは、
自分の事を差し置いて突然連絡がとれなくなったりしたら、また過呼吸になって面倒なことになるかもしれませんので。

という事で私は質問者さまを冷たいとは感じません。
原因も分からず振り回されては、
こちらが参ってしまいますので。

当分あなたから彼女を誘うのはやめて様子を見ればいいのではないですか?彼女が2回キャンセルしたのを申し訳なく思うのなら何らかの電話やメールでの謝罪があるでしょうし、それすらないなら見切った方が正解と思います。

(yahoo!知恵袋より)