Twitterであやしいダイレクトメールが… 知らない人からフォローされて(それはいいのですが)、その人のTweetは変ではなさそうだったのでリフォローしました。
すると「ジョブズが好きな○○です。仕事の都合で退会することになりました。いろいろ話したいからメールください。@yahoo.co.jp」とダイレクトメールが届きました。

あやしいところ
・自分は自己紹介に「Apple好きです」みたいな事を書いてるので、趣味合うよ!みたいなアピールにみえる。ジョブズネタは「ピクサーとジョブズ好き」くらいしかつぶやいてない。ジョブズが亡くなったことや、iOS、iPhoneなどは皆無
・仕事の都合で退会するって13日に言ったのにまだTwitterやってる。理由がはっきりしない。
・メアドがYahoo!メールだからあやしい。これは偏見でしょうか?
・その人のTweetは全部「twittbot」から。

その人が普通の人ならなにか返事をしないと悪いかな?って思うんですが
捨てアドでメール送るか、Twitterでその人当てにメッセージを送るか、どうするのが適切でしょうか?
ぜひ教えてください。こんな事は初めてなので不安です。よろしくお願いします。

回答

私、むかしmixiで似たようなメールもらったんですが、詐欺の可能性もあるので無視したほうがいいと思います。

すみません補足です↓
mixiの場合は、入会して、友達になってすぐ退会、その際にメールアドレスを要求するようなコメントがくる。という詐欺が発生してる と言われたことがあるので、ひょっとしたら同じかも・・・

メアドがYahooメールだから怪しいというのは偏見ですが(そうなると私もあなたも怪しい人物になりますよ(笑))
その人と何度かやりとりして、親しくなった上でのメールならないこともないですが、見たところそうでもなさそうですし、無視で良いかと思います。
迷惑メールが大量に来るハメになりそうです。

(yahoo!知恵袋より)