元友達だった人から仲直りしたいと言われたのですが 高校のときに喧嘩してそのまま卒業まで一言も会話を交わさずにいた元友達の人(Aさん)から去年の夏頃に急に私の友達のBさんを通してメールで「仲直りしたいのでまたアドレス教えてください」という連絡が来ました。私も喧嘩したまま終わった関係だったのでその後も時々少し気にしてはいたのでAさんにメールして仲直りする事にしました。

ですが、実際に会うと態度が違っていました。友達グループ4人で遊んだときもAさんは私には一切声をかけずに他の子とばかり会話していました。私が話しかけても素っ気ない態度なので、私もそのうち話しかけるのをやめてしまいました。「本当に仲直りする気あったのかな?」とちょっとがっかりしました。

今年8月くらいにAさんをツイッターでフォローしたのですが1ヶ月も立たないうちにブロックされました。何でブロックされたのか、何かまずいこと呟いたかなと思い出そうとしてみましたが全然心当たりがありません。嫌な人がいたらブロックする自由なやり方がツイッターですが、さすがに向こうから仲直りしようと言っておいてその態度は無いんじゃないかなと思いました。仲直りしようと言われたときに期待した自分がちょっと馬鹿みたいに思いました。

交換したアドレスは消そうか消すまいか迷っています。どうしたら良いでしょうか。

回答

あなたがAさんの事でこれ以上悩む必要はありませんよ。

気を使うべきはBさんに対してです。
質問内容を見る限り、Bさんが気を利かせてくれたんだと思います。

あなたは、Bさんに
「折角、中に入ってくれたけど、どうしても仲直りできそうにない」事を伝え、
Aさんとはこれっきりにしましょう。

残念ですが、Aさんとは、たとえあなたから折れてアプローチしても無理かもしれません。
幼い時ならいざ知らず、高校生にもなってから(原因は分かりませんが)の喧嘩は遺恨が残る場合が多いですね。
同性なら尚更です。

うん。もう、縁をきったらいいんじゃないかな?これですっきり、もう一生付き合わなくていいじゃないですか。

Ⅰ まずAさんのことを仲介してくれた
Bさんとはどういう関係でしょうか????

①貴方様と大変親しい


②どちらかというと
Bさんの方と親しい


③ただ単純に頼まれただけで
深く(Bさん自身)考えていない


Ⅱ 微妙な雰囲気にも
よるので断言はできないのですが
Bさんに相談するのも
一つの方法です。

①Aさんは、どういう風に
頼んできたのか?


②高校卒業して
Aさんとは頻繁に連絡をとっていたのかどうか


③再会した時の
Aさんの様子を冷静に
話して、本当に自分と
仲直りする意志が有ったのかどうか
疑問に感じたことを話してみる




ただしBさんの性格とか
都合にもよります、
もしも面倒な相談が嫌いな
タイプとか忙しすぎて
相談できない状態なら
他の友達とか(高校時代など)
御自身で

仲直りした場合と
縁切りした場合を
シュミレーションして
より良い方法を選択されては…


ex:迷う割合が{51:49}なら
(51)の方が後悔が少ないと
思うのです。

消す消す!!

仲直りしたいって言っといてその態度!意味わかりませんし、それにずるずる付き合う必要もないです。時間がもったいない。
なんかその友人はちょっと精神的に不安定な方なんですかね?
仲直りも今更、なんだか自己満足のような気がしてなりません。

消してしまえばいいんじゃないでしょうか。

私の友人にも幼なじみと中学生の頃に大喧嘩して、それから10年以上経った今でも仲直りできていない人がいますが…その人も幼なじみの方も、今更仲直りするつもりはないと言っています。
私は、せっかく昔の思い出を共有できる相手なんだし、お互いに基本的な性格もわかっているわけで、このまま仲たがいしたままではもったいないと思いますし、何度か仲直りさせようと持ち掛けたこともあります。
しかし、逆にそういう相手だからこそ、今更仲直りなんてできないと言われます。

もしかしたら、質問者様の友人も間に入ってくれた友人の薦めがあったのかもしれません。
その時は仲直りする気になったけど、いざ会ってみたら、やっぱり無理だと思ったとか…。
会った時に素っ気なかったぐらいなら、久々でちょっと気まずかっただけとも考えられますが、ツイッターでブロックするとかになると気まずいとかではないように思います。

質問者様がどうしても和解したいのなら別ですが、特にそういうことでなければ、無理に仲直りする必要はないと思います。
質問者様が必要でなければ、メアドなんて消去して音信不通になってしまっても構わないんじゃないでしょうか。

私ならなんの未練もなくさようならです。

そごく性格の悪い人です、、こうしたかったんだと思います、、早く言えば嫌がらせ、、

直ちにm本性見抜いたりよ、、今度はそんな嘘の言葉に乗らないでね、、本気で友達になりたいのなら、、自分から言ってくるよ、、友達を通して、、メールなんかしてこないよ、、

交換アドレスは削除しても良いと思うし、、こういうときはしっかり腹を立てなさいね、、!!許してしまう優しさはこういう人には効かないから、、

削除する前に、、アドレス削除しますね~~っていってやんなさい!!返信こなくていいよね。。来ないとまたはらが立つからね、、即送信即削除!!

(yahoo!知恵袋より)