U-22のバーレーン戦で、松木安太郎が『あのキーパー狙い目ですよ!このGK絶対何かやらかしますよ、要注意ですよ。ほらやった!このGKやばいね!今のキック』みたいなことを言っていましたが、これどうでしょう? 問題のある発言では?と。
『いくら相手でも、GKがあんな風に言われてるのは気持ちの良いものじゃないな。しかも公共の電波でね。』と高木義成選手(名古屋グランパス)もツイッターで気分を害していました。

回答

自分もキーパーなのでイラっとしましたね(笑)
松木さんの解説はかなり評判悪いみたいです。
感情に任せて滅茶苦茶な事言い過ぎだと思います。

確かにあの数々の発言はどうかと思いますけど、一番悪いのは言われる相手GK。
あんな踊ってるプロのGK見たこと無いですよ。あれは確かに狙い目。
だから松木さんの言ってることは間違いではないかな、と思います。

そういう発言するのが松木の仕様です。奴に、NHKの解説者と同じようにやってみろと言っても無理。死ねと言ってるようなもんですから。

奴は、後先の事を考えず本能のおもむくまま発言するからなぁ。

もともと松ちゃんの解説て、真剣に聞くと意味不明です。
さんざん自分が大騒ぎしてから、「ここは静かに観ましょう」と言ったり、
試合がすでに動いているのに、「今のPKだろ。PKだろ。」と前のシーンを繰り返したり。
思うのですが、隣で酔っぱらいのおやじが、日本代表を応援していると考えれば結構笑って聞けます。

調子にのりすぎですね。以前から相手を侮辱する発言が多い人です。松木を嫌いな人が多い理由のひとつです。
テレビ局に抗議の電話またはメールをしてみては?

相手へのリスペクト、配慮が欠けていますよね。

「相手キーパーはボールをこぼすことがあるので」
とか、もっと柔らかい言い方の方が良かったと思います。

(yahoo!知恵袋より)