ネット上の知り合いの言動が最近おかしくなっています 精神疾患かもしれず、心配でなりません
私がその知り合いの奇行を思い起こせる限り挙げていくので診断願えるでしょうか? アニメの話題を通してSNSで仲良くなった知り合いです。 以下に最近の奇行を羅列させて頂きます。

1.自分の嫌いなアニメ作品には異常なまでに粘着してブログ、ネット掲示板、SNS問わず叩きまくる
Twitterで気に食わない作品の原作者に暴言を吐き捨てることも最近では増えてきたようです

2.発言に明らかな矛盾があり、嘘をついているのは誰の目にも明らかなのにそれは断固として認めない。
ex.最初はニートであることを公言してあっけらかんとしていたが今は家族持ちで夜勤が多い、ネットワーク管理をしているという
「設定(?)」で体面を保とうとしている。

3.自分が当初好きだと熱心に語っていたアニメでも世間やコミュニティ内の評判が悪くなると
ex.「あんなアニメ最初から応援していなかった」
「◯◯なんか見てるバカがまだいたの?」 といった旨の発言を繰り返す つまり発言に一貫性がない
常に自分が優位に立てるようにポジションを変えてくる

以前はこんなことはなかっただけに余計に不安です 精神疾患に詳しい方がいらっしゃいましたら是非回答をお願いします。

回答

統合失調症か、躁病でしょう。
どちらにしても、引きずられるので、距離を。
疲れます。

時間と共に、本性が出てきたのでは??
今、話題のfacebookでも最初いい人だったのに、徐々に本性が出てきて嫌われるというケース多いです。
facebookがもとで疎遠になった友人が何人かいます。

私は躁鬱病ですが、ハイになると正義感がみなぎって不正が許せなくなったりします。
が、それだけではなく暴力沙汰やお金の使い込みなどの問題行動も起こしますので、暴言だけではなんとも言えません。
暴言だけなら、健常者や酒乱の方でも起こしますし…イライラさせる環境にネットでうさ晴らしているのかもしれません。

もし躁鬱病なら、別人のように自分はダメ人間的な発言もしますので…ずーっと暴言のみの場合は人格かもしれません。

それぐらいの人はネットにはよくいます。
気にするほどのことではありません。
相手をどうにかしようと考えるより、自分が距離を置いたほうが早い、というかネットではそれしかできません。

人格障害に近い傾向だと思います。距離を置いた方がいいでしょう。

意見がころころ変わりすぎてることを伝えればいいですよ。

ストレス発散することをすすめたらいいと思います。
病院すすめてください

(yahoo!知恵袋より)