わかる方いらっしゃったら教えてください。

医療のことなのですが、パーキンソン病を評価するUPDRSについてです。 UPDRSの評価はどのようにおこなわれるのでしょうか?医師などがおこなうのか、それとも細かい日常生活については介護者や本人がおこなうのでしょうか?

回答

私は患者です。
このUPDRSという評価方法を使用するのは治験や手術、何らかの患者のデータをとる時ではないかと思います。通常では受けることはありません。

評価は普通評価者一人、対象一人の相対で行われることが多いと思います。対象である患者にはさらりと話し、あまりこれから検査を行います式の話し方ではなく、緊張させないよう行うので、患者本人は評価されていることに気がつかないことが多いと思います。(30分以上かかる。)

評価は一人で行います。助手に手伝ってもらうこともあるでしょうが、基本的一人で行います。(何人かで評価し、比較することはあるでしょうが。)
対象である患者が評価に参加することなどあり得ないと思います。(なぜならパーキンソン病は脳の疾患だから。)

facebookやTwitter、或いはblogで脳神経内科医に質問された方が正確で有益な答が期待できます。先生方は結構気難しい印象ですが、真剣な質問にはお答え返してくださると思います。

(yahoo!知恵袋より)