Twitter(ツイッター)質問箱

Twitter(ツイッター)に関する疑問や質問

災害

放射能数値のことです スマートフォンのアプリで safe area checker とゆう…

放射能数値のことです


スマートフォンのアプリで
safe area checker
とゆうアプリを
使っているのですが

ツイッターの日替わりで
放射能数値を載せてくれる
アカウントと数値が違うので
どっちを信じた ら良い
のかわかりません。

アプリとツイッターなら
どちらの方が信用性が
高いでしょうか?

続きを読む

福島県郡山市在住しゃです!!放射線量が高く・・・・家族で他県に移住を考えてますがどうでしょう?

福島県郡山市在住しゃです!!放射線量が高く・・・・家族で他県に移住を考えてますがどうでしょう?? 初めまして!!

郡山市在住者です、放射線量が高く毎日不安の中で生活しております。

子供が二歳と四歳の子が二人います・・・・

自分たちは、あまり気にしてないのですが子供たちに対する健康被害が心配でなので県外移住を考えておりますが現在の郡山市の放射線量でこのまま住んでいても大丈夫でしょうか??

これからの季節・・・・暑くなっても部屋の窓を開ける事も出来ませんし、子供たちも本来なら公園などに遊びに連れて行きたいんですけれど・・・・それも出来なく子供たちはストレスが溜まる一方です。

放射線量と言っても素人の私には、どれぐらいが危険な数値でとかがわかりません。

郡山市の放射線量は


毎時 1.2~1.4マイクロシーベルトです。

詳しい方おりましたら宜しくお願いします。
貼り付け地図 大きな地図 - Yahoo!地図

続きを読む

もう3機もメルトダウンしてるのに、自分の周りでは誰も放射能の話をしていません。逆に話すと、うんざ…

もう3機もメルトダウンしてるのに、自分の周りでは誰も放射能の話をしていません。逆に話すと、うんざりされます(どうせ自分達では解決できない話題だからかも)。今すべきこと、最悪の事態への備えを教えて下さい 近畿在住だからか、周りはほとんど危機感を覚えていません。
危機感を覚えていた友人も、twitterの嘘情報の多さに嫌気がさして、放射能の話全部をしなくなりました。
自分自身も、色々な人の温度差がありすぎて、テレビや新聞の情報がその発信者の利益や立場から言っている事なのかも、、と考え、どの情報も素直によめなくなってきています。

それでも、最悪の事態への備えで出来る事があれば、それが気休めでも
準備をしたいのですが、何をしたら良いのでしょうか?

続きを読む

今国会中継見てます。自民党の森まさこさんが。今福島は酷いんです!被ばく検査して下さい!と激しく訴…

今国会中継見てます。自民党の森まさこさんが。今福島は酷いんです!被ばく検査して下さい!と激しく訴えてますが、この人福島へ行ってたんですか?それともツイッターなどの情報集めてまるで福島の代弁者みたい な感じで言ってたんですかね?
福島の人ですか?

続きを読む

福島市住みから放射能についての質問です。 私は20歳の女です。 小さな子供は感度が高いためいち…

福島市住みから放射能についての質問です。

私は20歳の女です。
小さな子供は感度が高いためいち早く避難をした方が良いという話しをツイッターなどでよく見ます。

私のような、20歳位の年齢もやはり、避難したほうが良いのでしょうか?成人しているから大丈夫か?もう避難しても手遅れか?…①
避難することによってどんな効果があるのか?(これ以上被曝せずに済む以外に)堆積された放射性物質が消えるのか?…②
子供は欲しいし病気にもなりたくありません。手遅れなのか?…③


正直、福島は避難しづらい状況だと感じます。している人はしていますが、気にしない人は本当に気にしていないと感じます。震災前となんら変わらない生活に戻りつつあります。
新聞やテレビなどから安全モードに入っている(情報量が少ない)または情報量が氾濫していてどれを信じてよいかわかりません。


無知で恥ずかしいですが、放射能について詳しい方、回答よろしくお願い致します。

補足 福島市北部、原発より約68km離れています。
親戚より、こちらに避難しておいでと言われています。
バイトの身ですが、なかなか踏ん切りがつきません。
できれば行きたいのですが…

続きを読む

結局ダレを信用すればいいの?

結局ダレを信用すればいいの?(原発関連) 政府

東電

日本のマスメディア

海外のマスメディア

ツイッター

2ch

神様

仏様

マヤの予言書




どれ?

続きを読む

戦後『原爆の被害者』として、エキセントリック且つエモーショナルに『放射能の怖さ』をアピールしてき…

戦後『原爆の被害者』として、エキセントリック且つエモーショナルに『放射能の怖さ』をアピールしてきた日本ですが、 福島原発事故以降、急に安全基準の数値を上げてたりして「放射能はそんなに怖くない」なんて言い出しています。

そんな日本を見ていると私は滑稽なくらいの違和感を感じますが、横路衆議院議長等の旧社会党崩れの民社党員は何とも思わないのでしょうか? 補足 <誤記の訂正>
民社党→民主党

続きを読む

【福島県郡山市】汚染土埋め立ての件で質問です。 私としては、埋め立てといえど周辺の子どもや環境の…

【福島県郡山市】汚染土埋め立ての件で質問です。 私としては、埋め立てといえど周辺の子どもや環境のことを思えば拒否して当然かなと思います。

けど、ツイッターなどを見ていると拒否するのがいろいろ悪いみたいで……。

2キロ内に小学校あるし、子どものことを思って汚染土を取り除くのも愛なら、
子どものことを思って拒否するのも愛だと思います。

それを「ガッカリ」「情けない」「県外差別者と同じ」「恥」というのがツイートがあると
周辺住民が可哀相でならないのです。

市が国や東電に引き取りを要請したらしいので、周辺住民の心労も減ったかなとは思います。


皆さまはどう思いますか?
やはり拒否したのは悪いことなのでしょうか?

続きを読む

震災時の連絡手段。し 今回の東日本大震災、私が住んでいる所では地震直後から約1日半、全く携帯電話…

震災時の連絡手段。し 今回の東日本大震災、私が住んでいる所では地震直後から約1日半、全く携帯電話が通話、通信共に使えず 家族と連絡が取れない状態だでした。
それだけ、規模の大きな震災
災害伝言板もまともに接続できたのは10日後位だったと思います。
携帯やネットには詳しくないのですが、このような状態で他に連絡手段はあったのでしょうか?
スカイプやTwitterが役にたったという話も聞きますが、それも携帯が接続可能であることが前提ですよね?

続きを読む

福島原発は すでに メトリダウンしていると 4/4付けの 日経BPネットで 大前研一氏が コラム…

福島原発は すでに メトリダウンしていると 4/4付けの 日経BPネットで 大前研一氏が コラムに載せています。
もし 仮に どうだとしたら 人体への 影響はどうなんでしょう? 4/4 の日経BPネットより 抜粋

炉心溶融してしまった福島原発の現状と今後
2011年04月04日 RSS Twitter はてな
ページ: 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 次へ »

東京電力の勝俣恒久会長が3月30日に記者会見を行い、福島第一原子力発電所の1~4号機について「廃止せざるを得ない」と述べた。また、枝野幸男官房長官は同日、5~6号機についても「社会的な見方ははっきりしている。改めて私から申し上げることはない」と語った。1~6号機すべての廃炉は避けられないとの見方を示したわけだ。

私は東日本大震災の2日後、13日午後8時時点での私自身の見解をスカパーBBT757チャンネルで述べた(YouTube版を参照)。そのときすでに「すべて廃炉になるだろう」と指摘した。福島第一原発の事態が深刻化する中、事故発生から2週間以上たってから、ようやく政府および東電は廃炉を明言したことになる。


1~3号機すべてで炉心溶融している
福島第一原発は今、どういう状況にあるのか。その詳細についてはBBTチャンネル27日放映のYouTube版をご覧いただきたい。ここでは大筋を解説する。

6基ある原子炉のうち、5~6号機は「冷温停止」に成功したということなので、私たちが心配しなければならないのは1~3号機の炉心と4号機の使用済み燃料プールになる。

さまざまな情報を総合してみると、1~3号機はすべて炉心溶融(メルトダウン)している可能性が高いと考えられる。そうでなければ、高濃度な放射能、しかも炉心にあったと思われる放射性物質がタービン建屋の地下やトレンチ(坑道)に多量に出てくることは考えられない。また、海水の汚染も通常の3000倍、4000倍を超えるきついものになっている。これらが使用済み燃料プールから出た放射能によるものとはとても考えにくい… 続く

3月15、16日には炉心溶融していた可能性が高い
ではいつ炉心溶融が起こったのか? 米ニューヨーク・タイムズ紙に出ていたグラフを見ると、なんと3月15日と16日に3回の大きな放射能の放出(サージ)が福島第一原発の正門付近の計測地で観測されている。 以下 続く

ソースをはりつけれませんでしたので 詳しくは日経BPネットで確認お願いいたします。 補足 訂正します。 メトルダウン です。
東電や政府は 事実を公表していないということですか?

続きを読む

小林朝夫さんのブログの話 信じますか?

小林朝夫さんのブログの話 信じますか?

http://kobayashiasao.blog65.fc2.com/blog-entry-214.html

続きを読む

1ヵ月後のゴールデンウィークの被災地でのボランティアについて教えてください。 ゴールデンウィーク…

1ヵ月後のゴールデンウィークの被災地でのボランティアについて教えてください。 ゴールデンウィークの休暇を利用し被災地にボランティアに行きたいと考えています。今現在のボランティア募集についてはインターネットで調べることができたのですが、少し先のボランティアとして現地ではどんなボランティアが必要になりそうですか?具体的に教えて下さい。今できることを準備し、現地に行きたいと思っています。また、あまり沢山は持参できないとは思いますが、必要な物資があればできる限り持参したいと思っています。被災地またはその事情に詳しい方アドバイスをいただければと思います。
*この手の質問をすると必ず「被災地にボランティアに行くなんて甘い考えは持つな」とか「ボランティアより募金せよ」等の回答が寄せられます。こういった回答は要りません。大変なことも理解しているし、思いつきや物見遊山(junketeer)ではありません。そんなことをいちいち議論したくないので。経験もありますし、情報が欲しいだけなので、その辺をくんで、好意的にお答えできる方の回答を期待します。よろしく。通訳(英語)、力仕事、コンピュータなどを使った情報発信や情報の整理や分類などの仕事があれば多分の役に立てるかと思います。

続きを読む

仙台市は、今も支援物資の受け入れを打ち切ったままですか?

仙台市は、今も支援物資の受け入れを打ち切ったままですか?
受け付けは再開されていますか?
http://www.google.co.jp/gwt/x? hl=ja&client=twitter&u=http%3A%2F%2Fp.tl%2FEt71&guid=on


宮城へ足を運ばれた方の記事を拝見すると、仙台市では物資が足りてきたのか、支援物資を断ったそうです。
しかし、宮城県内はまだ十分に物資が回っていません。
ローカルな避難所では特に。


仙台だけの話でなく、末端の避難所には、未だに支援が少ない(来ない)ようです。

もう、行政よりもボランティアの皆様に託すしかないのでしょうか。
ボランティアの方が信用出来るようなら、支援物資はそちらに重点的に送らせていただくつもりです。 補足 文中のURLが見れない場合はこちらからお願いします。
http://plz.rakuten.co.jp/saijotakeo0725/diary/?act=view&d_date=2011...

続きを読む

震災の件 各国の支援にたいしてお礼が言いたいが皆で何かするにはどういうツールが有効ですか?

震災の件 各国の支援にたいしてお礼が言いたいが皆で何かするにはどういうツールが有効ですか? 私は今回の震災で被災はしていませんが、被災された皆さんのことを思うと今にも胸が張り裂けそうです。
そんななか世界中の国が日本に支援をしてくれています。被災されたすべての方に十分にすべての支援が届いている状況にはないと思いますが、応援してくれている人々には感謝の気持ちを伝えたいのも日本人です。

そこで忙しい被災者の方たちにかわり、何か世界の人に向けて感謝の気持ちを伝えられる方法を考えています。
タイでは新聞社の協力もあり感謝広告を新聞に載せたとありました。こういったことを全ての支援してくれた国の人に
できる訳ではないでしょうし、政府に何かを期待したりしても残念なことが多いので待っては居られません。

ツイッターやもしくは日本の人たちが世界の人たちに向けて支援をありがとうと書き込んでいけたり、
ビデオで一言を言えるようなツールを教えてください。また被災されている方もいずれ参加できるような方法があればと思います。
当方すこし時代の波についていけず、ツイッターも使い方が分からず、いい方法が浮かびません。

もしいい方法をご存知の方教えてくださいますか?
またずーずーしくて恐縮ですが手間でなければ何かそういう場所を立ち上げてくれませんか?

沢山の貧しい国の人たちまで応援してくれているのにありがとうを言えないなんていやです。
外務省のホームページには国を通して支援してくれた国。またそれ以外にも個人や団体を通して
支援してくれている方たちも沢山居るでしょう。

自分に何かできないかと思ったのですが、、、

被災されたかた、胸を痛めている方、同じ日本人 皆で乗り切りましょう!
どうぞ宜しくお願いいたします。

続きを読む

ボランティア団体のツイッターで石巻のある学校避難所で、 「物資の受け入れを拒否している」と言うの…

ボランティア団体のツイッターで石巻のある学校避難所で、
「物資の受け入れを拒否している」と言うのを目にしました。

よく分かりません。なぜでしょう?

私の考えた答えは、有料なのでは。でした。 家族が家はなんとか残っている状態なので、
その避難所に配給を貰いに行っている状態ですが、充分ではないので、
「もっと他へ・・・。」と断ってる訳では無い気がします。 補足 県とか市役所とかの話だと思ってました。

避難所まで持って行ってくれて今必要なら貰うんじゃないか、
仕分けの必要もほとんど無い、と思いまして。
必要な物が目の前にあり、貰えるなら。。。じゃないのかなぁ。

続きを読む

支援物資にメッセージを添えたいと思います。手紙は邪魔になるでしょうから、カップ麺のフィルムにマジ…

支援物資にメッセージを添えたいと思います。手紙は邪魔になるでしょうから、カップ麺のフィルムにマジックで書きたいと思います。今はその言葉を考えてます。


・『頑張れ』『頑張ろう』は頑張る事を強要する言葉で好きでは無い。『一緒に頑張りましょう』だと、支援者が身近に感じれていい?

・「七転び八起き」何か説教臭くて嫌だな。

何か良い言葉はありませんか?詩の引用でもいいです。教えて下さい。

続きを読む

件名 抗議・ならびに質問いたします。 ごぶさたしております。 以下の記事について抗議、併せてご…

件名 抗議・ならびに質問いたします。 ごぶさたしております。

以下の記事について抗議、併せてご質問させていただきます。

裏社会の飼い犬は「静岡地震」を朝のうちから知っていた。
<< 作成日時 : 2011/03/16 05:58 >>
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201103/article_41.html

「裏社会の飼い犬」とは、私を指しておられるのでしょう。
それは間違いです、と何度でも申し上げますが、それは今は措きましょう。

この記事文中で、
【裏社会に魂を売った偽人格者は、朝の10時台に自分のブログで静岡地震について「岩手・宮城・福島・茨城・長野ときて静岡?」と記載。】
と書かれています。

私は、自分のブログで、そんなことをいっさい書いておりません。

続いて、【さて、この書き込み、RKブログで指摘されて、慌てて削除しています。】との記述。

これも事実に、完全に反します。

私は、「岩手・宮城・福島・茨城・長野ときて静岡?」などと書いてもおりませんし、それを削除してもおりません。まったく身におぼえのないことです。

書いてもいないことを「書いた」とか、「慌てて削除」したとか、「裏社会から知らされていた」とか、「予言じみたことをしてみて優越感を味わいたかった」のだなどと、根も葉もないことを書き立てられては、たまったものではありません。

あなたの記事の引用部分の、

【私は仕事にゆきます。あす夕方まで戻れません。
2011/03/15(火) 10:45:18 | URL | 小吹 伸一 #- [ 編集 ] 】
http://kobukishinichi.blog77.fc2.com/blog-entry-247.html#comment

これならたしかに書きました。

その時刻まで、ツイッターで、原子力資料情報室(CNIC)主催によるUSTREAM中継の、福島原発の現況についての解説を、聞き書きしており、放送中断したあたりで仕事にゆかなくてはならなくなったので、そういう意味で書きました。

私のツイートは、翌日、まとめてブログに反映される設定です。
もちろん、ツイートでも、「岩手・宮城・福島・茨城・長野ときて静岡? なんで? プレートの落ち込み? 」などと、書いても消してもおりません。

03/15のツイートまとめ
http://kobukishinichi.blog77.fc2.com/blog-entry-248.html

11時には業務に出かけ、翌日のきょう18時過ぎに帰ってきてPCを開くまで、「岩手・宮城・・・静岡? なんで?」など、読んでもいなければ、当然、書いてもいません。 補足 「 すきにしろ。犯罪者 」

との、とりいそぎらしきご返答でした。

引き続き、質問事項への回答を期待します。

続きを読む

計画停電時に注意することなど! 二次災害防止のために、ブログ、ツイッターなどで拡散希望m(。。)…

計画停電時に注意することなど!
二次災害防止のために、ブログ、ツイッターなどで拡散希望m(。。)m

■最新の計画停電情報も更新中!
http://www.bathtub.jp/saigai/

続きを読む

放射性物質が混入した水道水、煮沸は危険?

放射性物質が混入した水道水、煮沸は危険? 東大病院放射線治療チームが24日、「煮沸はただちにやめるようお伝え願いいます」と注意をうかながしたとのこと。

ツイッターによると、
「水道水を煮沸すればするほど水蒸気だけが飛んで、I-131が濃縮されました。もし、煮沸しようとされている方がいれば、直ちにやめるようお伝え願います」

この情報は確かでしょうか???

通常お茶やコーヒーを入れるにも沸騰させ、お料理でも、炊飯でもラーメンでも沸騰させます。
直ちにやめろと言うのは、料理もできないということなのでしょうか。。。。
このような中途半端な伝え方では困惑してしまいます。

現在、都内、近郊では、水の購入は大変困難です。
24日、基準値よりも下回っているとして、
乳幼児の摂取自粛要請を解除しましたが、
やはりまだまだ水は心配、しかし購入しずらい、となると、
いったいどうすれば良いのでしょう!!

続きを読む

今回の地震大津波で避難所に物資が届かなくて餓死しそうな子供もいるとか芸能人がツイッターやブログで…

今回の地震大津波で避難所に物資が届かなくて餓死しそうな子供もいるとか芸能人がツイッターやブログで書き込みしてますが歩いて移動できないんですかね?歩けない病人の人達だらけの避難所なら解るんですが・・・ 補足 確かに大量の救援物資を得るのならトラックとか必要ですが餓死寸前までいってるって芸能人のツイッターで書かれてるってニュースにあったので・・・誰かが歩けばいいのにと思いました。幸いにもメールのやりとりでどこに行けば救援物資をもらえるとかわかると思うので歩ける人はそこに行って今いる避難所を自衛隊やボランティアの方に知らせることもできますよね

続きを読む

東京に住んでいます・・・自身がこんなにも恐ろしいと身で感じました 今後一ヶ月はM7.0クラスの余…

東京に住んでいます・・・自身がこんなにも恐ろしいと身で感じました 今後一ヶ月はM7.0クラスの余震が続く可能性があるそうです。我が家は夫と連絡が取れません・・・・渋滞に巻き込まれているだけだと信じています。。。。避難袋を用意していなかったのでいまさらながら背負える分だけ背負うつもりですが、8ヶ月の息子を背中に背負い、5歳の息子の手を引くので大してもてませんが、何を用意したらいいのでしょうか?

続きを読む

震災時に電話を控える理由。 ある芸能人のブログに 「安否確認等も含め、電話を控えて下さい」 …

震災時に電話を控える理由。

ある芸能人のブログに

「安否確認等も含め、電話を控えて下さい」
と書いていましたが、

1【安否確認の電話がかかりやすくするため】
に、それ以外(安否確認以外)は控えろ、という事ではないのですか??

某掲示板では、
「安否確認は、災害伝言ダイヤルで確認して。
2【電話かける人が増えると回線が混み合って110番119番がかかりにくくなるから】

電話を控えろ、と言っているのでは」と言われていました。

どっちが正しいのですか??
1と2と。

ただ、単に節電のために控えなければいけないのですか??

171番、特にネットでの携帯電話の災害伝言サイト(!?)等は
老人等には使いこなせないですから、電話かけてしまってもしょうがないと思うのですが…

実際に地震があった11日の金曜日の夜、祖母から家に電話がありました。
携帯持ってるのに、意味ないじゃん、携帯でかければいいだろ、というのもありますが
(うちも祖母の家も東京なので、祖母のマンションの貯水タンクが故障し、家に水が漏った、ぐらいしか被害は無かったですが)

171の電話も相手が登録していなければ、こちらからかけても確認できないわけですし

今回、ツイッターでも安否確認が出回っていますが、それだって、お年寄りは使えないですし…
補足 mekuriya394さん
ありがとうございます。
(もうちょっと改行して頂けたら嬉しかったです)

一番下「周りの人が変わりに伝言板に書き込む」と言うのは、被災地にお年寄りがいた場合ですよね??

では被災地ではない東京内で「おばあちゃん、大丈夫??」と電話をかけたのは、まずかったのでしょうか??
伝言板使うほどではないけど、(祖母の)家が心配な場合はどうしたら良いのでしょうか??

続きを読む

新たに地震・災害についてまとめてみました。 知恵コレクションにも役に立つリンクを集めた方の質問…

新たに地震・災害についてまとめてみました。

知恵コレクションにも役に立つリンクを集めた方の質問を入れてます。 .

避難場所・スーパー営業情報・給水所・お風呂・公衆電話設置場所、その他情報
http://pinqa.com/jp/

都内で暖をとれる場所
http://pinqa.com/qa/676/

都内避難場所
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&brcurrent=3,0x605d1b...

義援金受け付け一覧
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

避難所名簿共有サービス
https://picasaweb.google.com/116505943227607394790/DropBox#
http://picasaweb.google.com/tohoku.anpi

福島原発 避難エリア
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/topics/genpatu/

東京電力 計画停電エリアマップ
http://map.yahoo.co.jp/pl?fa=whm&group=0

〒番号による計画停電エリア検索
http://nyatta.com/rinban/

震源地の推移
http://www.rubyist.net/~ko1/eq/gm.html

自動車通行実績情報マップ
http://gigazine.net/news/20110315_google_japanquake_traffic/

Twitter利用の緊急地震速報受信ソフト(無料)
http://www.tsukuruweb.com/software/

iPhone用無料災害伝言版(フリーソフト)
http://itunes.apple.com/jp/app/id425650996


多数の方に知って頂きたく思います。
他カテゴリにも同内容で投稿しますが了承下さい。

※宗教の勧誘にも気を付けてください。 補足 この質問が消えないよう、1人でもいいので回答入れといて頂けると助かります。

続きを読む

どうして被災地でもないのに、東京の人たちはあんなにいろんなものを買い込むのですか?

どうして被災地でもないのに、東京の人たちはあんなにいろんなものを買い込むのですか??いらいらしてレジの人にあたったり、文句を言ったり理解できません。私は運よく海外にいて地震は体験してませんが、友だちの mixiやツイッターのつぶやきやツイートをみながら思った感想です。放射能などとても心配なのだろうけど、店のものがなくなるほど買い込んだりしたら本当に必要な人が買えないのでは??

続きを読む

放射線の風評被害についてです。福島の方「今後の風評被害が怖い」という内容のツイッターを読んですぐ…

放射線の風評被害についてです。福島の方「今後の風評被害が怖い」という内容のツイッターを読んですぐ、ホウレンソウ、茨城の牛乳からの放射線検出のニュースを見ました。
追記へ続きます。 CTスキャンに比べれば何でもないとの説明でしたが、もっと身近な例で比べられないものでしょうか?
そもそも放射線・レントゲンは1度にどれほどの量を浴びたかが問題だとききます。
牛乳を毎朝飲に続けるのとは違うと思うのですが、どうなのでしょうか?

被災地の方が風評被害を受けず復興に集中できるように、今回発表され、変な言い方をすればやり玉にあがってしまった、ホウレンソウ・牛乳を買ってもらうにはどのように説明すればよいのでしょうか?

私自身は歯列矯正で歯科のレントゲンをこれでもかってほど浴び続けてていますしw、飛行機に乗る機会も多く(沖縄の祖父母を見舞う為、月に2回程往復しています)放射線を浴びまくっていますが、至って健康です。

ただ、放射線を浴びた食べ物を毎日摂取し続けた場合はどうなのかは、全く分かりません。

できれば、風評被害を防ぐためツイッター、ブログ、ミクシーで拡張を呼び掛けたいと思っています。

よろしくお願い致します。

続きを読む

一体何を信じればいいのでしょうか?

一体何を信じればいいのでしょうか?
原発についてですが、私は北海道におり家族が埼玉南部におります。それは風向きによる…という事で納得しました。
ある専門家(詳しくは伏せますが某大学教授)のツイッターを見ていると
そもそも、福島原発はチェルノブイリとは構造が違う。
拡散すると微弱すると言ってます。
でもテレビやこの知恵袋を見ると、爆発したら日本は終わるとか。
ピンきりで何を信じたらいいかわかりません。

それほどに予測できない出来事なんでしょうか?

何か確証が持てるようなHPや専門家の話などないのでしょうか?

今の所、私はツイッターで発言をしていらっしゃる教授を信じています。
しかし不安を煽る書き込みやテレビに負けそうです…

続きを読む

東北地方太平洋沖地震への募金について質問です。 私は関西在住の高校二年生です。 先日の大地震を…

東北地方太平洋沖地震への募金について質問です。

私は関西在住の高校二年生です。
先日の大地震を受けて、沢山の方が苦しんでいます。
何か力になりたいと思うのですが、東北は遠く、救援活動に参加したりも出来ません。
それがただただ歯痒くて仕方なく、私達に出来る事を探しています。

そこで友達と話し合い、私達にも募金が出来ないかと言う話になりました。
実際に奈良県の高校生が街頭に立ち募金活動をしていますし、可能性はあるのではと・・・

そこで質問なのですが、募金活動をするに当たって、何か行政機関の許可等を貰う必要はありますか?
街頭に立つ、もしくは学校の生徒に協力を請いたいと思っているのですが・・・

また募金活動が実行出来た場合、集めたお金で物資を購入して送る事は可能ですか?(毛布・食料など)
ツイッターなどで情報を集めた所、被災地の方は現金よりも物資を必要としていると聞いたので・・・

その他何か注意点などがありましたら、ご教授お願いします。

長々と申し訳ありません。
至らない所ばかりの私達高校生ですが、被災地の方の為に何かしたいと心から思っています。

少しでも多くの情報をお待ちしています。
宜しくお願いします!

続きを読む

東日本震災被災地で宅急便で支援物資を遅れる所を教えてください。

東日本震災被災地で宅急便で支援物資を遅れる所を教えてください。

続きを読む

放射能が東京まできた場合は愛知にもきますか?

放射能が東京まできた場合は愛知にもきますか?

愛知にも放射能がくるから日曜日までに西へ逃げてと言われました。

一歳の子供がいるので子供を守りたいのでどうしたらいいかわかりません

続きを読む

放射能大丈夫派と放射能ヤバい派ってTwitter上で別れてますが、実のところはどっちが正しいんで…

放射能大丈夫派と放射能ヤバい派ってTwitter上で別れてますが、実のところはどっちが正しいんでしょうか?

続きを読む
プロフィール

t7j

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ