Twitter(ツイッター)質問箱

Twitter(ツイッター)に関する疑問や質問

うつ病

世の中の何もかもが嫌になりました。どうすれば嫌じゃなくなりますか?

世の中の何もかもが嫌になりました。どうすれば嫌じゃなくなりますか? テレビや新聞を見ても嘘か歪曲か宣伝ばかり
かと言って雑誌やネットに溢れる「真実」は
弱い私には過激すぎるし、その「真実」だって
デマじゃないという保障は無い
事実ツイッターで【拡散希望】と書けば
デマだろうが何だろうが全て真実として広まる
メディアはそういうもんだと思ってる
だから何を信じていいか分からない
何も信じられない

精神疾患で本格的な精神病院に転院して
薬も変わったけど、今の薬が合わないのか、
前の薬の離脱症状が出てるのか、
余計体調が悪くなった
魂が抜けた感じがするし、その割には
恐ろしくイライラするし、動作は緩慢になったし、
注意力も働かなくて物を蹴倒したり
熱い鍋や薬缶に触れてしまう事も多くなった
死にたいと願うまでも無く死にそうだ
(ちなみに今飲んでる薬はマイスリー10mg、セロクエル25×2で50mg、頓服にセロクエル50mgです。一~二週間前まではセロクエルの代わりにリフレックス25mgを飲んでました)

とかく世の中も自分も何もかもが嫌だ
でも自分は自殺する事も出来ず生きている

もし世界が自分の認識で成り立っているのだとすれば、
ヤバい薬でもキメれば認識も世界も変えられますか?

続きを読む

主人に家を出て行かれました。 過去の質問もよければ見てください。 主人→うつ病、自営業をしている…

主人に家を出て行かれました。 過去の質問もよければ見てください。
主人→うつ病、自営業をしているが赤字。
私→フルタイムで働き生活を支えています。
うつ病のせい、過去に色々あったせいで、主人は毎日無言、話しかけても反応が薄く、私も本当に参っていました。
以前ブログに愚痴を書いているのを読まれて、それが原因で信頼できないと言われました。その後、やはりどうしても旦那に対するストレスを解消することができず、ツイッターでたまに愚痴をつぶやいたりしていたのですが、それもずっと見られていたことがわかりました。(私は全然気づきませんでした・・・バレないようにしていたつもりですが)。
私は主人が大好きです。好き故に愚痴を言うことはやはり本人にとって矛盾していると思うのでしょうか。愚痴を言わないとやっていけないことが主人にはどうしても理解できないようです。主人は誰かに愚痴を言ったりすることはあまりしないようなので。ここは男と女の感覚の違いでしょうか。愚痴を言われてもちろんいい気はしませんが、ブログやツイッターを見て、ここを改善しよう、とは思わないのか…と少し疑問に思ってしまいました。
プライベートの領域であるツイッターをずっと見られていたこともショックだし、それまでに見ていたなら言ってくれればよかったのに、私が主人を怒らせる決定的なつぶやきをした後に怒りのメールがきました。私だったらネットを文句で書かれていたらすぐに本人に言います。それも言えないくらい繊細な人だったのか…(主人は亭主関白、かなり気が強いです)。
もう、おちるところまでおちてしまいました。主人には当分会いたくないと言われ、今は実家に帰っています。
お互い距離をおいて頭を冷やしてから色々話し合おうと思っています。
主人は思っていることを言わない人で私も話しにくく、それが一番欠けていたのかもしれません。
ただの愚痴のような質問になってしまってすみません。
色んなアドバイスをいただけるとありがたいです。 補足 アドバイスありがとうございます。ネット上での愚痴はもう今後一切やめます。深く反省しています。うつ病になってもうすぐ3年。どんどん悪化しているように思います。主人に話しかけること自体最近は勇気がいりました。こんなの夫婦じゃないですよね。まずは話し合いの場を持ってみたいと思います。感情的にならずに思いを伝えます。それでもお話にならなかったら主人との事は考え直した方がいいですね。もう、本当に疲れました

続きを読む

高倉蒼甫さんTwitterにて ネットのバッシングの酷さから自殺未遂・うつ病になり、精神科に通…

高倉蒼甫さんTwitterにて

ネットのバッシングの酷さから自殺未遂・うつ病になり、精神科に通う様になり精神安定剤や睡眠薬によって顔色が悪くなりパンパンに腫れた、 舞台挨拶で安定剤を飲まず出たら倒れたと有りましたが安定剤や睡眠薬の副作用の一つでしょうか?(自分も抗不安薬や入眠剤を処方されているので…。)

本人はもちろんの事宮崎あおいさんも大変ですね。

続きを読む

はじめまして いきなりの指名すいませんm(_ _)m 過去質問を見させて頂いたところ …

はじめまして
いきなりの指名すいませんm(_ _)m

過去質問を見させて頂いたところ

「自称うつ」の方々に渇を入れられてるようなので質問したいと思いました


自称うつ は構ってちゃん、みたいなお考えみたいですが(笑)



そこまで見分けがつく、ということは
実際「鬱」を経験された方なんでしょうか…?

あなた様の回答は少し面白くて その通りかも!と共感はするのですが、


仮に鬱に理解がなく回答しているとしたら、質問者の方々に失礼なのでは?と思いました(攻撃している訳ではありません)

質問ですが
鬱にどのくらいの理解がありますか?


回答頂けたら嬉しいです

続きを読む

根拠の無い励ましというのはうつ状態の人には有害なのでしょうか?

根拠の無い励ましというのはうつ状態の人には有害なのでしょうか? http://twitter.com/#!/oka1nara/status/77273604739440640

続きを読む

うつ病の親友との向き合い方 大切な親友がうつ病(躁鬱病)になってしまったみたいです。 直…

うつ病の親友との向き合い方

大切な親友がうつ病(躁鬱病)になってしまったみたいです。

直接彼女から聞いたわけではありませんが、お互いツイッターをしていて内容を見るかぎり、躁鬱病もしくは自律神経失調症と呟いています。

実は彼女とは色々あって会ったり連絡を取ることが出来ない状態です。それは彼女から今は私とは連絡も取りたくないし、会いたくもないと言われているからです。
恐らく病気の原因の一部には私との出来事も関係していると思います…

私との問題が起きた後、彼女から手紙を頂いて、私も返事を書きましたが、彼女の家が今建て替え中で住所が分からず友人に手紙を託している状態です。
だから私の気持ちは彼女には伝わっていないのです。

このまま何も出来ないまま彼女が苦しんでいるのをツイッターを通じてただ指をくわえて様子をみているのは嫌です。

また元のように元気な彼女に戻って欲しいし、元のような関係に戻りたいです!!


私は彼女とどのように向き合えば良いのでしょうか?
病気に詳しい方、助けてください!!

続きを読む

これは本当に鬱病ですか?

これは本当に鬱病ですか? 私自身に深い知識がないまま無礼な質問を致しますことを先にお詫びします。


鬱で通院している友人がいます、相手をおもんばかってあげられればいいのですが、
どうしても腑に落ちないというか、う~んと唸ってしまうようなことがあります。

鬱病についての考察等は様々あると思います。

落ち込むような症状全般が誰にでもありうる感情とかぶっているので、理解されづらいのだろうということはわかります。

友人は学校を中退し、アルバイトも続かず、無論就職への意欲もないようです。
年中具合が悪いのかと言えばそうでもなく、遊びに行ったり、趣味を楽しんだりしています。

私が就職したため、最近はその友人と会う機会はないのですが、ソーシャルネットワークコミュニティ等で交流があります。

アルバイトを始めてもすぐに「つらい」「苦しい」「私には無理」「消えてしまいたい」とツイッター等に書き込んだりして、
結局辞めてしまっています。
平日家にいるだけの日も「ねむい」「睡眠薬を大量摂取した」等書き込んでいます。



僭越ながら自分を含め、大多数の人は毎日働き、つらい思いも落ち込んだりも全部抱えて生活しているのに、
友人が平日の昼間に上記のような書き込みをしているのを見ると、正直苛立ちを感じてしまいます。

友人はつらいのかもしれません。
ですがはたから見ると「いやなことは病気のせいにして逃げて好きなことだけしている人」
のように見えてしまうのです。

友人に同窓会などで会うと別に普通なのです。たまに空気が読めていないな、と思うときもありますが、、

どうしてもわかってあげられません。落ち込む、食欲不振、イライラなどが2週間以上続くと鬱の危険あり、
といいますが、そんなのは誰でもあるのではないでしょうか、

皆さんはどう思われますでしょうか?

とりとめのない文章で恐縮ですが、ご意見をいただければと思います。 補足 nemuchanwan様、ttca1225様
早速のご回答ありがとうございます。

少し言葉が足りませんでした、補足させていただきます。

本当に鬱なら、好きなこともできなくなるのではないかな?と疑問に思うのです。
好きな時間に寝て、起きて、好きなことをする。
それはかまわないんですが、それで辛いと言うのはあんまりだと思ってしまいます。

きっとそのあたりの線引きが難しい分、理解され辛くなっているのだとは思いますが・・・

続きを読む

普段ストレスなどあまり感じていないと思っていましたが、最近誰とも連絡を取りたくなくなることがあり…

普段ストレスなどあまり感じていないと思っていましたが、最近誰とも連絡を取りたくなくなることがあります。この症状はなんでしょうか。 私は2011年既卒で就職活動中です。周りはもう働き始めていて、焦りも感じていますが大学の友人との付き合いは大切にしたいので飲み会などは参加するようにしています。
しかし、やっぱり話題は仕事の話で入れません。ツイッターもほとんどその話で最近は見るのも嫌になってしまいました。
友人の前では、明るくて見てると元気になれるとよく言われます。友人と会うのは大好きです。でも最近、一人で居たくて仕方なくなります。誰とも連絡を取りたくなくなります。飲み会も誘われましたが断ってしまいました。明日は気晴らしに出掛けようと思っていても、当日になると出掛ける気分じゃなくなってしまい、家から出ません。
バイトはGWまでしていましたが、6月から派遣会社の事務研修に参加することになったので辞めました。
髪の毛を抜いてしまったり爪を噛んでしまうこともあります。寝れないときもあればずっと眠くて仕方ないときもあります。急に泣きなくなってしまい部屋にこもって泣いてしまうこともあります。親には心配かけたくないので、内緒でなんの症状なのか、知りたいと思ってここで質問しました。
もし、分かる方いたら教えてください。

続きを読む

どうしたら痩せされる事ができるのでしょうか。 「意思が弱い」「わがまま」などという言い方はなしで…

どうしたら痩せされる事ができるのでしょうか。
「意思が弱い」「わがまま」などという言い方はなしで
本当に悩んでいます真剣です。 私の母親は、去年の事故から退院し現在にかけて9Kg太りました。
外国の人で、日本に来て20年未満ですが言葉もあまり上手ではないです。
その為言葉が通じずストレスもずっと溜めていると思います。
夫にDVや姑苛めのような事も10年程受け心臓とストレスの病気があります。
それ以降バツイチで私を育ててくれましたがお金もなく
問題も多く抱え、言葉が分からなければ日本に友達も全然いないようです。
本当に気の毒な母親ですが私はまだ成人でもなければ就職などもしておらず
もう少し時間がないと安心させてあげれない環境です。

本題です。母親は寂しさを食事で解消している様子です。
若干鬱もあるようです。
友達と遊びに行く元気もないし、お金もありません。
今までこんなに辛くて頑張って食事も制限することを苦に感じているようです。
私も過去に過食症で2ヶ月くらいで20Kg太った経験があります。
ですが体重が落ちた時嬉しさを覚えて少しずつ痩せました。
きっと1Kgだけでも痩せれば継続するのではないかと思い
「少しでも自分で頑張ろう」と優しく何度も声をかけましたがダメでした。
「カロリー計算始めるとか」とアドバイスしたらそれもストレスになるようです。
せめて何がどれくらいの熱量があるかカロリー表を作って冷蔵庫に貼っても
効果はありませんでした。こんにゃくや野菜を沢山使ったスープもたまに
作りますが買いだしに私は行けない(タイミングがあわず)上に
入院中の同じ味の食事にもイライラしていて、毎回同じような味で美味しくない
料理は嫌みたいです。なんともわがままな感じしますが、食事まで
我慢させても可哀想ですし、これ以上太っても私も凄く悲しいし心配です。
事故のせいで運動ができない体になってしまいました。
一緒にダイエットしても私だけが続いていつのまにか母親はお菓子を
食べていました・・・成功ならず。

ダイエットは自分の意思が凄く大事だと思います。
ですが不幸な人生と醜い体に絶望感を覚えて希望がなくなってる
ように見えるんです。頑張ろうと言ったら泣きそうになったり
それこそイライラの元になるようになってきました。

食欲制御の薬はあるけど出せないと言われたようです。
一度飲んでみたいと言っていました。
テレビでも仰天ニュースなどでたまに見ます・・・。
どこで相談できるのでしょうか?
食欲は脳の信号によるものですよね?
もしや脳に異状が出てるのかとも思いました。
調べてみるべきでしょうか?

続きを読む

こんな友人(厨二病)を、あなたならどう思いますか?

こんな友人(厨二病)を、あなたならどう思いますか? 長くなるかもしれません。


私は最近中学3年生になったのですが。


中学1年生の時に知り合った、友人がいます。
仮にAとしましょう。



私とAは美術部で、知り合った場所も美術部です。


初めはお互いに干渉しなかったので特に何もありませんでした。



ただ、私の仲良い友達とAが仲良くなり。
Aの情報が私にくるようになりました。


どうやら、俗に言う「厨二病」らしいです。



鬱だと宣言し、
リストカットの跡を見せたり、
みんなで楽しく話していてもいきなりテンションが落ちて帰ってしまいます


どうやら、時が過ぎていくごとに気がついたらしく
今はやっていません。


2年に上がり、私もAと仲良くなりました。



その時同時に、Aが孤立してしまいました

=私しか友達がいません


Aは学校にこなくなりました



なんというか、ひっかかるんです

うつ病と友達にいい、何になるんでしょうか
かまってほしいんでしょうか



最近は、もっと気になることがあります



私の、マネをしてくるんです


私は、人にマネされることが大嫌いなんです
そのことをAは知っているはずなのに



私がポルノグラフィティを好きだというと、CDを買ってくる

このアニメが好きだというと、さも元から知っていたようにふるまう

ネクタイをしめるような服装をしていると、
「最近ネクタイする服装好き」とツイッターに呟いていたり。

私が、「精神病って、思いこみなんじゃないかな」などとブログに書くと、
ほぼ同じ内容を自分のブログに書くんです。


私のブログを見ているはずなのに。
パクられるのは大嫌いと書いているはずなのに。



だんだんイライラしてきました。



そのAと今、同じクラスです。

正直うっとうしいです。



話がそれるかもしれませんが、

私は性同一性障害かと思われています。


体は女ですが、心は男です


それを知っているはずなのに、ベタベタと触ってきます。



触れてほしくない話(生理の話や、胸の大きさなど)を言ってきます



どうなんでしょうか


正直ちょっとめんどくさいです



あなたなら、どう思いますか?

続きを読む

助けてください!非定型うつ病の治し方! 京都在住の今年大学生になる女子です。 小学生の頃から他人…

助けてください!非定型うつ病の治し方! 京都在住の今年大学生になる女子です。
小学生の頃から他人に対してかなり気を使い、それによってストレスを感じ続けてきました。
自分がうつ病ではないのかと感じたのは高校1年の時からです。
しかしwikiなどで調べたうつ病の症状には自分の症状は全く当てはまらず、違うのかと思って日々過ごしておりましたが、
この間、非定型うつ病といものを知って、それを知ったサイトに載っていたチェック項目に自分の症状が殆ど当てはまりました。

以下、◯→はい (チェック)→いいえ

◯1.最近は以前より疲れやすくなった。
(チェック)2.一日中眠くてたまらない。
(チェック)3.一日10時間以上眠る日がたびたびある。
◯4.甘いものを無性に食べたくなる。
(チェック)5.手足が鉛がつまったように体が重だるい。
◯6.以前より急激に体重が増えている。
◯7.夜になると気分が落ち込んでくる。
◯8.ささいなことに激しくイラつく。
◯9.一日のうちで気分が激しく変動する。
◯10.いやなことはできないが、好きなことはできる。
◯11.ときどき、どうしようもないほど不安になる。
◯12.他人の言動に深く傷ついて、引きこもったりする。
◯13.他人がうらやましく、自分がみじめに思える。
◯14.自分のつらさをだれもわかってくれないと思う。
(チェック)15.自分は耐えられないほど孤独だ。


突然感情のコントロールが出来なくなる、相手に悪意はないのに何気ない言動を否定的に解釈して過剰に反応する、など例を上げればキリがないです。


今までの中学・高校生活も友人からも、気を使い過ぎと言われる程気を使ってきました。
なおそうとしても、自然とそうしてしまいます。
そしてそのせいでまたストレスが溜まる…その繰り返しでした。

最近は、東北地方太平洋沖地震に関するニュースやツイッターなどを見て大変ショックを受けたのが原因なのか、夕方頃から家族に心配される程気分が落ち込み不安な気持ちでやりきれなくなります。

サイトには上のチェック項目が11以上当てはまったら受診をした方が良いと書いてありました。

もうすぐ大学生になるので、友達作りも心配です。

やはり病院に行くべきでしょうか?
日々の生活で心がけることや、もしあれば具体的な治し方などを教えてください!!
ひやかしなどはすみませんがやめてください。
不安で夜も寝られないほど真剣に悩んでいます。
長い文を読んで頂いて有難うございました

続きを読む

うつなんですが、震災が苦しいです。 東京在住です。 うつ病をわずらっていて通院、薬で治療をしてい…

うつなんですが、震災が苦しいです。 東京在住です。
うつ病をわずらっていて通院、薬で治療をしています。
最近はだいぶ元気になってきましたが、今回の大震災で色々なことが起きてますよね。
普通の人でも滅入ってしまうはずです。
私もなんとか頑張ってきましたが、もうしんどくて涙が止まりません。
テレビもブログもツイッターも見たくありません。
どんな情報も知りたくありません。
家族のために元気に笑っていることも困難です。
何も力になれない自分が悔しいです。
日本のこれからを、被災者の方々を、亡くなった方々を、頑張っている方々のことを思うと、なんだか不安と恐怖におそわれてパニックになりそうです。

こんなときに本当に申し訳ありません。
節電や買い占めをしないなど出来る限りのことはしています。
でももう何も考えたくない、考えられません。
ごめんなさい。

続きを読む

リストカットする友達がいて、どう声をかけていいか悩みます。 まず、私、リストカットしてる友達、そ…

リストカットする友達がいて、どう声をかけていいか悩みます。
まず、私、リストカットしてる友達、その旦那さん、みんなうつ病という状態です。
たまに友達が、Twitterに腕を切ったと書いていて
話を聞くと、その場では特にはっきり悩みなどがあるわけではなく
もやもやストレスを感じてやってしまうようです。
私も、彼女の話を聞くうちうつ病の症状がつらくなることがあり
今日も切ったとつぶやいてましたが
話を聞いてあげたいけど私も正直聞くのがつらい状態です。

けれど、誰も私を見てくれない、見て見ぬ振りしないで
とつぶやいているので、私は少しでも話を聞いてあげたいですが、
やはりつらくなることが多く、
旦那さんも、彼女のリストカットが心配でうつがひどくなりかけているし
全体的に悪循環で、なんとかならないか悩んでます。
私や彼女にアドバイスがあればお願いしたいです。

ちなみに彼女はリストカットで病院には通院していますし
薬もキチンと飲んでいます

続きを読む

うつ病です。もうかれこれ6年くらい。精神科へ行ってもあまり解決になりません。 ネットとか怖いと思…

うつ病です。もうかれこれ6年くらい。精神科へ行ってもあまり解決になりません。
ネットとか怖いと思います。子供を産んでから不安になりました。
これからの社会、倫理 色々不安です。 補足 生きている限り情報は漏洩します。
でも社会生活を営む限り必要だとはわかっています。

良い人でも 無知だったり 意図的に 個人情報を漏洩したりします。
私は60代から80代位のパソコンを知らない世代と仲がいいです。


因みに家事がるんるんでできるような方法もあったら教えてください。

続きを読む

うつ病の友人/一部の仕事を一緒にしている人がいます。 上手な付き合い方を教えてください。 会う予…

うつ病の友人/一部の仕事を一緒にしている人がいます。
上手な付き合い方を教えてください。 会う予定をしても、待ち合わせ時間に連絡があり、ドタキャンがあります。
当然のごとくこちらも気分を害し、また時間を作ったのを残念に思い
「なぜ事前(せめて待ち合わせの前、一時間ぐらいなど)に連絡をくれないの?」というと
「体調が悪いから仕方ない!」と逆に怒られます。

私はその際、冷静にわかってもらうようにこちらの気持ちを伝えますが
「理屈でしゃべってる」
「自分が正しいと思い込んでいる」
など言われ、泣かれたりして最後は「ドタキャンは自分が悪いと思う」と、話は終わります。

そうすると、私も
「(病気のひとに)悪いことをしたのかな」
と罪悪感を感じ気持は辛く、働く日々の中でのせっかくの貴重な休みをこのように過ごしたことにも後悔するし、落ち込みます。

また、私のなかでは「感情の行き違い」との受け取りかたの話し合いも、
友人は共通の友人にその話をし「ののしりあいをした」と説明したみたいで‥
私は言葉を選んでしゃべったつもりなのでその表現に落胆しました。
もちろん、罵声など浴びせていません。


また、金銭が絡んだり、仕事の絡む大事なことの返事は
急ぎでと希望しても、数度依頼しても返答はしてこない場合があります。
ですが、自分の好きなことなどについては、自分のブログの更新やツイッターへの書き込みがあります。
また、こちらに返信してないのを忘れてか「あけおめ」などのメールはきます。

体調が悪いと伝えられているのに、自分の好きなアーティストのライブは日本各地や海外まで観に行きます。
そのあたりがまた理解が難しく、忙しそうに楽しそうにしている友人を見て、「病気の人」
ということを忘れて、普通の人の対応を求めてしまいます。

好きなことをしている時ははとても元気そうなので、病気が感じられませんが、それも病気ゆえでしょうか。
うつ病に明るくないので、教えて頂きたいです。

続きを読む
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ