Twitter(ツイッター)質問箱

Twitter(ツイッター)に関する疑問や質問

交通、地図

4/9.10 に盛岡の実家へ帰るべく、様々なルートを考えて準備をしてきました。 そこに夕べの地震…

4/9.10 に盛岡の実家へ帰るべく、様々なルートを考えて準備をしてきました。
そこに夕べの地震。
交通網についての情報がなかなか集まらず、非常に不安な状態です。
当初は飛行機で羽田~花巻、盛岡まで高速バスを予定してましたが…
何か情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。お願い致します。

続きを読む

ミニバン(エスティマ・エルグランドなど)って不便ですね。特に日本では。この大地震で本当に痛感しま…

ミニバン(エスティマ・エルグランドなど)って不便ですね。特に日本では。この大地震で本当に痛感しました。小回りきかないし、燃費は悪いしランニングコスト高いし。流行りもとうに過ぎてるし。どう思いますか? これだったら軽自動車を2台買うとか(免許を2人以上が持ってればですが)
の方が利便性もいいような。

それとフリージャーナリストの田中龍作さんが早速、記事(今回の教訓と共に)をアップしてくださいました。



田中龍作ジャーナル

http://tanakaryusaku.seesaa.net/article/190145107.html



今回の地震で得た教訓を列挙する。

・歩きやすい靴(ヒールや固い靴は長距離歩行には不向きだ)。

・外出時は現金最低2~3千円を所持する(飲食は自宅、避難所までたどり着くエネルギーとなる。店内で休息もできる)。

・家族銘々でツイッターのアカウントを設ける。

・スマートフォンは電池の消耗が激しいので予備バッテリーを持ち歩く(携帯電話は家族と連絡を取るのに必要不可欠)。

など、詳しくは田中龍作ジャーナルをどうぞ。

※ちなみに、私はこれに加えて、

コンビニが一番、災害対策に対応してくれていたと思います。

以外だったのは大型のショッピング・モールの対応が意外とズサンに思えた事(とはいえ建物自身はやはり結構、丈夫でした)

それと、こういう災害の時は、ガソリンスタンドが
一番安全だと聞いた事がありましたが
誰もスタンドには寄り付いていなかった事(やはり怖いからですかね)。

ニュースでは
スタンドが爆発していましたね(これでは尚更近寄りずらくなりました)。

それと、停電になるとTVが全然役に立たない、それに対してラジオがかなり使えました。乾電池が使えるし、地方の情報もドンドン教えてくれる。

後は、田中龍作さんがツイッター・アカウントをとる事とおっしゃってますが
本当にその通りですね。
※ただ、携帯電話かノートパソコン(無線)が必要ですが。
デスクトップでは駄目ですね。停電になると。

テレビは本当に必要ないです。
これを機にテレビ引退宣言!
補足
販売して欲しす再び。それとツイッタアカ取得は簡単す。PCでツイッタHOME行ってユーザネーム(「@tarou01」とかいう奴適当に)・表示名(「太郎ちゃん」とか適当に)・自分のメルアド・パスワード(適当)で歪んだ英数字でてくるから、それを打つ(分かりにくかったら、新しいのに更新)。で自分の所にツイッタ社からメールくるんでそこのURLクリック※全部、紙に書いたりして憶えといて下さい 補足 仮の住居ですか。確かにそうですね。そういう考えもあると思います。納得。でもランニングコスト掛かるし・・・。そうなると軽のワンボックスありますよね。あれがいいのでしょうか。これからは、あのタイプの軽自動車が格好良くなると良いんですけど。以前よりはずっと格好良くはなっていますがね。

続きを読む
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ