Twitter(ツイッター)質問箱

Twitter(ツイッター)に関する疑問や質問

大学受験

twitterがまたバカ発見器の役割を如何なく発揮してくれました… 青山学院大生で読者モデルも…

twitterがまたバカ発見器の役割を如何なく発揮してくれました…
青山学院大生で読者モデルもしている男子大学生(18)が「ツイッター」やブログで、飲酒、喫煙、乱交パーティーや痴漢、 キセルを告白したとネットで騒動になっている。
大学生は騒ぎが大きくなったため2011年8月27日にブログで謝罪し、「冗談のつもりでふざけて言った」などと釈明した。

さすがアホ学w
Marchクラスってなんでこんなバカばっかなの?
つくづくしっかり勉強して旧帝クラスに入っておいて良かった。

続きを読む

質問です! 慶應の日吉キャンパスの 近くに住んでます。 今年も日吉の慶應義塾大学と 高校の…


質問です!

慶應の日吉キャンパスの
近くに住んでます。

今年も日吉の慶應義塾大学と
高校の文化祭に
いきたいのですが今年は
何日にありますか?

教えてください;;

続きを読む

AO入試の志願理由書について。 志望理由書に「ツイッター」や「ミクシィ」などサイトの名前を書…


AO入試の志願理由書について。

志望理由書に「ツイッター」や「ミクシィ」などサイトの名前を書いても大丈夫でしょうか?
総称して「インターネットのコミュニティーサイト」等の表記のほうがいいですか?

続きを読む

練習小論文の添削をお願いします。 今年の秋に保健医療系の大学の推薦入試を受験する予定です。 5…

練習小論文の添削をお願いします。 今年の秋に保健医療系の大学の推薦入試を受験する予定です。

50分以内で書きました。



自分で経験したことは実感がわくが、経験していないことは
理解が及ばないことがある。自分とは異なる経験を重ねてきた
他人の気持ちを理解するにはどうしたらよいか。
800字以内で述べよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
人と会話する中で「この人は何か勘違いをしてはいないだろうか。」と感じてしまうこ
とがしばしばある。なにか伝わっていなかったり、言葉を省きすぎると後々説明を加えなけ
ればならなくなり、会話自体が後手後手になる。なぜ伝わらないのか。
例えば、自分の実体験で、こんな面白い出来事があった、と友人に話すが、思ったより友
人の反応が薄く困ってしまう事がある。自分の話は面白くなかったのだろうかと思うが、
考えられるのは大きく三つ。一つはその話の要点が理解してもらえてないこと。初めから
相手が興味の無い事だったり、うわの空だった場合である。二つ目は言葉の問題。口下手
であるとか、言葉足らずだと伝わるものも伝わらない。三つ目は根本的にその話が面白くな
かった場合。その状況になってすぐ考えてしまうのは三つ目の場合だが、多いのはおそら
く一つ目と二つ目で、一つ目の場合は聞き手に、二つ目の場合は話し手に問題がある。聞
き手側が一生懸命話を聞こうとしても、話し方が雑だと本末転倒である。逆もしかりで、
この二つはコミュニケーションで解決できる。
最近のコミュニケーションツールのメール、インターネットは断片的な情報しかのせる
ことができず、話の聞き手と話し手が混在している。ツイッターなどはひどいもので、会
話をキャッチボールに例えると、全員ボールを投げっぱなし。全員が話し手になりたがっ
ている。
他人の気持ちや意見を理解するにはしっかりした言葉で、会話をする事が大切である。
自分がいい聞き手になることで、考えを共有できるはずである。





以上です。 時間は構想にてまどって
ぎりぎりでした・・・。

続きを読む

新聞の天声人語や社説を写すとどんな効果があるのですか?

新聞の天声人語や社説を写すとどんな効果があるのですか?? 小論文対策などで、「新聞の天声人語や社説をスクラップして書き写したりしておけばよかった」と聞くのですが、
どんな効果があるのですか??
何か身に付くものがあるのでしょうか?

続きを読む

ドラゴン桜で紹介されていた、朝に社説を読んで夜に要約を書くのをやって見ようと思うのですが、何文字…

ドラゴン桜で紹介されていた、朝に社説を読んで夜に要約を書くのをやって見ようと思うのですが、何文字くらいに要約したらいいでしょうか?

読売新聞です。

続きを読む

アンチ(笑)モーツァルトの http://twitter.com/taisei8787 http…

アンチ(笑)モーツァルトの
http://twitter.com/taisei8787
http://ameblo.jp/aikoko/

毎日、真知宇に中傷して
枡田という苗字は出目不詳と書き、女子アナウンサーの枡田絵里奈さんも苗字からエタだのと書いて中傷しています

エタだの書いて差別しています。上の奴は医師を目指している医学生がこれででいいのですか?東邦大学医学部医学科はこのレベル?。

続きを読む

カリフォルニア大学ロサンゼルス校について質問です。 今10年生、GPA2.5です。。。今年は遊ん…

カリフォルニア大学ロサンゼルス校について質問です。 今10年生、GPA2.5です。。。今年は遊んでしまいました、去年は3.6です。11年生から本気でがんばったらロサンゼルス校は入れますか?実際難しいわけじゃなくて、授業聞いてなくて、何を学んだのかわからないだけで、英語の授業はやろうと思えば理解ぐらいできるレベルです。教えてください。

続きを読む

どうして法政大学の学生は常識がないのですか?

どうして法政大学の学生は常識がないのですか? >なでしこジャパンのDF熊谷紗希選手(20)が飲み会で発言した内容を、
>参加者の大学生がツイッターで暴露したとして、物議を醸している。
>内容の真偽は分からないが、大学側は「関係方面にご迷惑をかけた」と謝罪した。

なでしこ熊谷選手の飲み会発言ばらす 法政大生のツイートに大学が謝罪
http://www.j-cast.com/2011/07/21102152.html

>法政大の広報広聴課では、ツイートしたのは男子学生本人であることを確認したといい、
>「大学として、熊谷さんを含め、関係方面にご迷惑をかけ、深くお詫び申し上げます」と陳謝した。

>騒ぎになった2011年7月21日朝から、「学生をきちんと指導してほしい」などと数件の電話があったという。
>大学側は、この学生とは22日に面談し、厳重注意するとしている。

熊谷選手は、テレビ出演などを辞退
http://www.j-cast.com/2011/07/21102152.html?p=2 補足 法政の学生は他人の発言を歪曲したり誇張したりして
あたかも真実であるかのように不特定多数に向けて発信した。

法政の学生を採用すると取引先の企業や顧客の情報を
ツイートしてしまう可能性もあるわけだ。

実際、某大手スポーツメーカーは社員のツイッター騒動で
約200億円もの契約料が打ち切り寸前までいった。

一部の人間の不祥事でも組織に与える影響は大きい。
だから普段からリスクマネジメントを徹底する必要があるのである。

続きを読む

東大に受かっても落ちこぼれてしまうような人にはどんなタイプの人がいますか?

東大に受かっても落ちこぼれてしまうような人にはどんなタイプの人がいますか?

続きを読む

なぜ仮面浪人? 厭味ではありません。 純粋な疑問です。 ツイッターなどで、よく仮面浪人をしてい…

なぜ仮面浪人?

厭味ではありません。
純粋な疑問です。
ツイッターなどで、よく仮面浪人をしている人を見かけます。
大体は今年の春大学受験で早慶や有名国立大学に落ちた人で、あまりランクの高くない滑り止めの私立に通いながらバイトもしながら本気で早慶を目指しているようです。
しかし、なぜ仮面浪人なのですか?
本気で早慶に行きたいのなら今の大学に行く意味はあるのですか?
今はまだ6月なので仮面浪人をがんばっているようですが、夏休み頃に「もうこの大学でいいや」ってなるための保険ですか?
今の大学にだって入学金などを払いながら講義を受けながら受験勉強をしている意味がわかりません。
それなら自宅浪人の方が勉強は捗ると思います・・・。
どういう事情で仮面浪人をしているのか誰か説明してください。お願いします。

続きを読む

武田塾塾長林 ツイッターから転載 今の総理はダメだと言って批判し辞職を求めるのは、この参考書はだ…

武田塾塾長林
ツイッターから転載 今の総理はダメだと言って批判し辞職を求めるのは、この参考書はだめだと言って、次々参考書を変え、1冊も完璧にならないダメ受験生と同じ。参考書だって1冊を完璧に仕上げれば力がつくように、1人の総理をしっかりみんなで育てていくつもりでもないと日本は良くならない。

政治と参考書を一緒にするな大馬鹿者w!

続きを読む

予備校のスケジュールについて。みなさんが経験した予備校の名前と一日のタイムスケジュールを教えてく…

予備校のスケジュールについて。みなさんが経験した予備校の名前と一日のタイムスケジュールを教えてください。また土日祝日も予備校に行くのですか?友達が浪人しているので連絡を取る参考にしたいです。 浪人中の息抜き法を教えてください。
連絡をしないでその子と疎遠になるのがこわいです。今の時期二か月に一度程度連絡を取るのは
迷惑でしょうか?友達関係のエピソードもあれば教えてください。
よろしくお願いします。

続きを読む

twitterでよく「UTL志望」とか書かれてるんですが、UT=東大、L=文科ってことでいいんん…

twitterでよく「UTL志望」とか書かれてるんですが、UT=東大、L=文科ってことでいいんんでしょうか?
もしそうだとしたら、受験生用語で実際の東大生は使わないんでしょうか?

続きを読む

予備校と塾の違いってなんですか?

予備校と塾の違いってなんですか?

いま高2で塾にいこうと思っているんですが

予備校ではだめなのでしょうか?

知っている方がいたら是非おしえてください。

続きを読む

受験の志望校がなかなか決まりません! 今年から受験生になった者ですが、受験校がなかなか決まりませ…

受験の志望校がなかなか決まりません! 今年から受験生になった者ですが、受験校がなかなか決まりません!

早稲田と慶応を目指して頑張ろうとは思っているのですが、マーチにも受かりたいです!
マーチにも青山学院、中央大学、立教大学、明治大学、法政大学があり、学部もたくさんあります!

予備校にも通っておらず、学校は県立の工業高校なので周りは大学受験はしない人が多く、
学校の先生も大学入試に関してあんまり詳しくなさそうです。

ネットのサイトを見ても、情報が多すぎて結局どこを受けようか悩んでいます。
なかなか相談できる人もいないので、質問しました!

一番問題なのは、将来の夢がないことだと思います。
周りの友達はみんななりたい職業があり、それに向かって実習に励んでいます。
けど僕には夢がないので志望校も決まりません。

どうしたらいいでしょうか。
お願いします!!

続きを読む

大学受験をするために お奨めの塾をおしえていただけますか?

大学受験をするために
お奨めの塾をおしえていただけますか?
場所は、町田駅か橋本駅です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

続きを読む

どなたか、僕の受験指導を受けもってもらえませんか?

どなたか、僕の受験指導を受けもってもらえませんか?(高2男子です。)

そちらの都合重視でかまいません。

手段として考えているのは、
メール、 Twitterです。
他にも、iPod touchで、 できるものであれば構いません。

できれば、理系の方 お願いしますm(_ _)m

目標は上級国公立大学です。

続きを読む

自分は県立の中高一貫校の中2生です。 塾選びに迷っているのですが、アドバイスをいただけたらと思い…

自分は県立の中高一貫校の中2生です。
塾選びに迷っているのですが、アドバイスをいただけたらと思います。

ちなみに候補は「四谷学院」と「茗渓塾」です。

やっぱり茗渓塾はレベルが低いのでしょうか・・・ 評判をお聞かせくださいっ

他の塾のこともぜひ^^

続きを読む

至急教えてください。 福嶋県会津若松市在住。 現在 高校3年生。 これから大学受験に向けて英語…

至急教えてください。
福嶋県会津若松市在住。
現在 高校3年生。
これから大学受験に向けて英語を学べる最強の塾教えてください。

続きを読む

予備校、熟についておしえてください 高3のこの時期に部活がおわり、熟もしくは予備校に入ろうと思っ…

予備校、熟についておしえてください 高3のこの時期に部活がおわり、熟もしくは予備校に入ろうと思っています。


いくつか見たのですが、どこがいいのかわかりません、時間ももう少ないので東進ハイスクールなんかがいいのかなともおもいます。

この時期から入っても大丈夫そうな塾など教えてください。


あと、東進ハイスクールと衛星予備校の違い(質や学費やどっちがいいかなど)も教えていただければ幸いです

続きを読む

貴方はどこの大学でしたか?

貴方はどこの大学でしたか?
勉強時間はどの位でしたか?
塾には行ってましたか?
本格的に勉強したのはいつからですか?

続きを読む

医学部受験の個別指導塾って大体どのくらいの費用がかかるのでしょうか?

医学部受験の個別指導塾って大体どのくらいの費用がかかるのでしょうか?少しでも知っているという方は教えてください。よろしくお願い致します。

続きを読む

兵庫県の川西か猪名川で大学受験でオススメの塾教えて下さいm(_ _)m

兵庫県の川西か猪名川で大学受験でオススメの塾教えて下さいm(_ _)m

続きを読む

高校1年生になったものです。いまさら塾に行こうと思って探したのですが、なかなか決められません。 …

高校1年生になったものです。いまさら塾に行こうと思って探したのですが、なかなか決められません。

お勧めの塾を教えてください。

できれば、理由もお願いします!m(・・)m 補足 四谷学院か、みすずに行こうかと考えているのですが、今ひとつ決めかねています。どちらがいいかもできれば

続きを読む

東日本大震災で被災された受験生の方に参考書を差し上げたいのですが、可能でしょうか?

東日本大震災で被災された受験生の方に参考書を差し上げたいのですが、可能でしょうか?この春、大学に入学した息子が使っていたものですが、割ときれいに使っていて、各教科数冊揃っています。 一人っ子なので、もう誰も使うあてもなくこのままごみになるのももったいないし、少しでも何かお役に立てればと思っています。

続きを読む

ネットをする癖をなくしたい 宅浪で現在早慶を目指している者ですが ネットをすぐみる癖があって勉強…

ネットをする癖をなくしたい 宅浪で現在早慶を目指している者ですが ネットをすぐみる癖があって勉強に手が付きません
Twitterをやり始めてから目が離せなくなり深刻になってきました
受験への不安があり 人と関わりを持ちたいので我慢できないみたいです
予備校に行けば友達も出来そうですが 経済的に厳しいです

私はTwitterを辞めるべきですか?

それとも携帯没収か解約するべきですか?
教えてください

携帯没収はバイト先の方と連絡が取れなくなりますが
家電に回したら問題ないです。

続きを読む

慶應SFCに関しての質問です。 慶應SFCを受けるかどうかで予備校で小論文の授業を取るかどうか迷…

慶應SFCに関しての質問です。 慶應SFCを受けるかどうかで予備校で小論文の授業を取るかどうか迷っているのですが、どうもSFCのネット上での評価が悪く若干躊躇しています。
そこで"SFC在学生or卒業生(orSFCに直接関わったことのある方)限定!"に質問します。
SFCに入って「ネット通りここが悪かった」や、逆に「え?全然そんなことないんだけど」などありましたら教えてください。
個人的に気になる点としては:
①授業のハードさや忙しさ(6歳からずっとやっているレーシングカートを続けたり、個人的な映像作品の制作などをしたいので学校に時間を取られ過ぎては困るため)。
②就職率
です。
よろしくお願いいたします。 補足 pitcher2376様はSFCで教育をお受けになった方ですか?
科目が少ないとはいえ英語は早稲田より断然難しく小論文はMARCHレベルと雲泥の差で難しく感じます
あと掲示板で叩いてる方々を見ると明らか過去問を1度も見ていなかったり周りに流されて叩いているような方々ばかりで在学生はあまり悪い評価をしていなかったので気になって質問させていただきました
しかしここまであちこちで叩かれると行く気失せますね

続きを読む

ブログの自己紹介ややツイッターのプロフィールなどで見かけるのですが「UTL3志望」ってなんですか…

ブログの自己紹介ややツイッターのプロフィールなどで見かけるのですが「UTL3志望」ってなんですか?

続きを読む
プロフィール

t7j

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ