Twitter(ツイッター)質問箱

Twitter(ツイッター)に関する疑問や質問

健康、病気、病院

皆さんはゴールデンウィークは何して過ごしますか?

皆さんはゴールデンウィークは何して過ごしますか?・・ 私は特になく、買い物と勉強です。。

続きを読む

放射線技師の口癖 「DNAが修復される」は本当ですか?

放射線技師の口癖 「DNAが修復される」は本当ですか? 福島原発の放射能汚染で、飲み物食べ物から放射性ヨウ素などが検出されています。

そこでちょっと気になったのが、放射線技師の人々が口癖にしている「DNAが修復される」「放射線の影響は積算されない」という決まり文句についてです。

このことは、二重らせんの片側のみが傷ついた時に限って、残りの正常な方から復元できるという仕組みを言っているのに過ぎないでしょうから、二重らせんの両側が傷つけばDNAの修復はできないじゃないですか。でしょ?

また、放射性ヨウ素(アイソトープ)が出すのはベータ線なのでDNAを壊す力が強いのだそうです。

つまり、放射性ヨウ素などを摂取して体内被爆がたび重なってゆけば、次第に修復できないDNAが増え、死んだ細胞は再生されず、転写に失敗して奇形やガン細胞が生ずるリスクも増大するのでしょうから、「DNAが修復される」だの「放射線の影響は積算されない」だのとは、言ってはいられないのではないかと思いますが、いかがでしょうか? 補足 marchan_revolutionさま

医師の他、原子力工学、理論物理、医学物理の専門家がスクラムを組んで、
東大病院で放射線治療を担当するチームがツイートをしても、
体内被曝で二重らせんが壊れたDNAは修復できませんよね?

続きを読む

都内でスクリーニングのできるところを探しています。福島(原発から40km以内)の友人が東京に向か…

都内でスクリーニングのできるところを探しています。福島(原発から40km以内)の友人が東京に向かっており、スクリーニングを受けたいそうです。 携帯で検索しても見付けられません。ご存知の方いらっしゃいましたら是非お教え下さい。

続きを読む

被爆の検査方法は? 先ほど兄が福島の郡山から抜け出しました。 しかし、爆発は3時頃。 被災所か…

被爆の検査方法は?

先ほど兄が福島の郡山から抜け出しました。
しかし、爆発は3時頃。
被災所から出たのは7時頃。

もう被爆者がでている時です。
念のため、早く検査を受けさせたいの ですが
その検査は普通の病院でやれるものなのですか?


どうすればいいのか全く分からないので誰か教えて下さい! 補足 いまの状態で雨が降ったら、それに含まれていたりするのですか?

続きを読む
プロフィール

t7j

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ