Twitter(ツイッター)質問箱

Twitter(ツイッター)に関する疑問や質問

大学

青山学院大学って馬鹿なんですか?

青山学院大学って馬鹿なんですか?

続きを読む

【ツイッターは馬鹿発見器】上智生、飲酒運転・無賃乗車を暴露。 木○葵さん(上智大学外英)が、飲酒…

【ツイッターは馬鹿発見器】上智生、飲酒運転・無賃乗車を暴露。 木○葵さん(上智大学外英)が、飲酒運転と無賃乗車を暴露しています。東京大学の学生も飲酒運転を暴露し、青学の学生は未成年飲酒・乱交パーティーなどを暴露、日大ではカンニングが相次いで発覚。上智は以前にも陰部をmixiに掲載した学生がおり、話題になっていた。

大学生は馬鹿なの?

問題のツイート:http://blog-imgs-46.fc2.com/b/a/k/bakahakken2/xoaoixo002.png
こういうのを不特定多数に公開するって馬鹿としかいいようがないですよね。

続きを読む

大学生の男の子と遊ぶのはすごく面白いと思いませんか?

大学生の男の子と遊ぶのはすごく面白いと思いませんか?
若くていいってのもあるし、長い長い夏休みで、時間もたっぷりあるから、いろんなところの遊びに行けるし・・

続きを読む

大学在学中に就職のために、留学以外にやっといたほうがいいことを教えてください。

大学在学中に就職のために、留学以外にやっといたほうがいいことを教えてください。

続きを読む

なぜ日本大学はネット上で叩かれているのでしょうか?

なぜ日本大学はネット上で叩かれているのでしょうか? 日本大学を志望している高校生ですけど、日本大学の評価ってそんなに悪いんですか?
ネット上や2ちゃんねるなどではポン大とかバカ大とか言われてますけど、大学としての規模・実績は素晴らしいと思います。

また、自分の志望している学部は立地条件もいいですし、学費も他大学に比べて安いです。
入試の倍率だって決して低くないですし、赤本を見てもしっかり勉強しないと受からないはずです。

もちろんツイッターで犯罪やカンニング告白をするバカもいますけど、そんなのはどこの大学にも居るし大学の評価に直結するとは思いません。

しかし、ネット上ではあまり良い評判は見かけませんし、叩かれている場合が多いですね。
日大を叩く人って自分が進学できなかった僻みや知名度への嫉妬ととらえていいのでしょうか?

ちなみに自分は日大の付属高校ではないです。

続きを読む

カリフォルニア州の四年制大学について質問します。 UCとCSUは具体的に何が違うのですか?

カリフォルニア州の四年制大学について質問します。
UCとCSUは具体的に何が違うのですか?
また、UCとCSUそれぞれのイメージは違いますか?

続きを読む

アメリカの大学って法学部がないんですか?

アメリカの大学って法学部がないんですか? 先日、アメリカの大学には法学部がないと聞きました。
でも勿論アメリカにも弁護士や裁判官はいるわけで…これはどういうことですか?

アメリカでは大学院で2年間(?)法律を学ぶそうですが、それまでの大学4年間はどうしているのでしょうか。
経済学部などに入って、たとえばその場合なら経済を学ぶのででしょうか。

まさか院で初めて法を学ぶわけではないですよね?
もし法学部がないなら、院試はどうするんでしょうか…日本のように、大学の学部で習ったはずの専門科目として「法律」の試験はできませんよね。

色々とすごく疑問です。

一体どういう仕組みになっているんでしょうか。

続きを読む

Twitterで自滅ツイートする人は必ず決まって私立大学生ですがなぜでしょう?

Twitterで自滅ツイートする人は必ず決まって私立大学生ですがなぜでしょう?
最近だけで5、6人くらいニュースになってました。
海外のように卒業難しくするか、国立大学と教育や医学部とかだけにすべきですね。

続きを読む

日本とマダガスカルだけが学費無償化条項を批准していない?

日本とマダガスカルだけが学費無償化条項を批准していない? どうしてこのようなことになっているのでしょうか?

どなたかお教えください。

山内太地
https://twitter.com/#!/yamauchitaiji/status/94701058621845504

続きを読む

法政-橋本 日大-杉立 どっちが大物?

法政-橋本
日大-杉立 どっちが大物?


検索用
ツイッター アメブロ カンニング 祭り lalanntaka

続きを読む

転科についての質問です。自分は名古屋大学の一年生です。入学早々のこの時期ですが、将来の進路の変更…

転科についての質問です。自分は名古屋大学の一年生です。入学早々のこの時期ですが、将来の進路の変更に伴い転科を視野に入れています(ちなみに工学部物理工学科から工学部電気電子情報工学科への転科です)。 大学生のうちに転科するのと、院試で転科するのではどんな違いがありますか?
また、今の大学よりランクの高い大学(東大、京大、阪大など)の電気電子情報工学科に院試を受けるのと、今の大学(名大)で院試を受けるのでは何が違ってきますか?
その後の就職、学力的な難易度など多面からの詳しい意見をお願いします。
(あくまで転科が確定事項という訳でなく、将来実現したいときに困らないための知識収集が目的です。)

続きを読む

大学生のTwitterからの飲酒運転告白、試験カンニング告白などの自滅が、7月に入ってから特に増…

大学生のTwitterからの飲酒運転告白、試験カンニング告白などの自滅が、7月に入ってから特に増えているようですが、
個人情報についてはかなり明らかになるのに、 彼らがその後どのような処罰を受けたかという結果だけがいつも明らかにならないまま鎮火していってる気がします。
それは処罰が下る頃には飽きられて話題にもならないということなのでしょうか?

続きを読む

政治ゼミの卒論のテーマ決定で悩んでいます。 年初の中東動乱でtwitterやフェイスブックを用い…

政治ゼミの卒論のテーマ決定で悩んでいます。 年初の中東動乱でtwitterやフェイスブックを用いた情報交換や扇動が行われたこともあり、
幾つかの政治動乱の背景の一つになりました。

私はこの点に興味を持ち、卒論のテーマとしてtwitterの政治的活用に関連付けて執筆しようと考えています。

そこで皆さまに質問なのですが、

・具体的に「twitterと政治」からどのように発展させていけばいいかアイデアをお願いします。
・時事的なこともあり、参考できる専攻研究が少ないことは問題ですか。

回答よろしくお願いします。

続きを読む

堕落してきた大学生の彼氏に、どう接すれば良いでしょうか… 彼は1年留年し、某有名大学の3回生…

堕落してきた大学生の彼氏に、どう接すれば良いでしょうか…


彼は1年留年し、某有名大学の3回生です。
私は彼よりランク下の四年大学出身で、今年から社会人です。


彼氏が昨年半年間、殆ど授業に出ていなかったことがわかりました。
元々ほわほわとした人でサボり癖があり、気分に浮き沈みがある人なのですが……今期の授業から全部単位を取らないと 卒業が危ういそうです。

5回生になろうかな~、と目的もなく留年する気のようだったので
留年を防げずとも有意義な大学生活を送ってほしいと、日々励ましているのですが…

落ち込みはするものの、全く改心した様子もなく…長い電話の後、「見たいアニメがあるから今日は起きておく」などとツイッターしている始末…

私も仕事で疲れた後に、彼を落ち込ませるようなことはしたくないですし… かと言って二年前に比べて明らかに堕落してきている彼を今放っておくのは、見捨てているような気がして……
ただのエゴかもしれないですが、大好きだからこそ見てみぬ振りはしたくない と思っていましたが、何度も「授業にでなかった~;」と落ち込む彼に最近はもう投げ出したくなっています。

三回生という微妙な時期、皆さんはどうモチベーションを上げていましたか?

元の彼に戻ってくれる日はくるのでしょうか?
希望が無ければもう別れてやりたいです。

続きを読む

レポートの書き方ってこんな感じですか?

レポートの書き方ってこんな感じですか? http://www.tate-lab.net/mt/2011/06/post-206.html?utm_source=twitter...

続きを読む

写真とかツイッターなどに載せられるのが嫌。。。 私の周りには、いつも写真を撮っていて、すぐに…

写真とかツイッターなどに載せられるのが嫌。。。


私の周りには、いつも写真を撮っていて、すぐにツイッターにあげる子が結構います。

けど私はそういうの凄く嫌です。
写真を取られるのも苦手だし、まして、いつの間にか撮られた自分が写った写真を、ツイッターにあげられて、不特定多数の人(他人)に見られるなんて、本当に嫌です。

その子はゼミが一緒なんですが、彼女は今まで、ずっと勝手にゼミの話し合いを録音していたらしいです。
しかも、そのデータを共有フォルダにアップしました。
事前に許可をとってほしかったし、気持ち悪いってちょっと思ってしまいました。
ですがその子はしっかりもので、ゼミでもそれ以外にでも沢山仕事を任されています。

ゼミ全体も、誰かのアドレスを本人に許可なく教えたりだとか、そういう事を許す空気で、ゼミやその子の行動にうんざりしてきてしまいました…

私が過敏に反応しすぎなんでしょうか?
社会ではこういう事が当たり前なんでしょうか?

続きを読む

都内の大学で、学園祭実行委員会の委員長をしてます 今年の学園祭は11月に開催予定です。 …

都内の大学で、学園祭実行委員会の委員長をしてます
今年の学園祭は11月に開催予定です。

企画などで、どんな企画をやってほしいか教えてください!(ビンゴ、ミスコンやってます)
どんな企画でもいいので教えてください

また学園祭だからできる宣伝なども教えてください

続きを読む

大学生の合宿 今度のサークルの夏合宿の係に選ばれてしまいましたが、合宿に参加したことがありま…

大学生の合宿


今度のサークルの夏合宿の係に選ばれてしまいましたが、合宿に参加したことがありません

とりあえず宿だけでも決めてしまいたいのですが、そういった情報の乗せてるオススメのPCサイトを教えて下さい
お願いします

続きを読む

民間企業への就職には大学教育は殆ど不要?

民間企業への就職には大学教育は殆ど不要?無意味? 皆さんはどう思われますか?

小谷敏
http://twitter.com/#!/binbin1956/status/78770475723005952

続きを読む

SNSの日記のコメントやツイッターのツイートなどで、後輩が先輩に対してタメ口を書き込むという行為…

SNSの日記のコメントやツイッターのツイートなどで、後輩が先輩に対してタメ口を書き込むという行為は許されますか?許されませんか?

続きを読む

【慶應 SFC】9月入学 交友関係【慶応 SFC】 SFCはほとんどの講義が選択ということですが…

【慶應 SFC】9月入学 交友関係【慶応 SFC】 SFCはほとんどの講義が選択ということですが
そしたら9月入学の人の交友関係は
やはりサークル仲間とかに絞られてしまうのでしょうか。
それとも9月入学者同士で固まってる感じですか?

体育系科目は一緒にやるってのは知っているんですが…

続きを読む

昔の大学は全然勉強しない人でも卒業できた?

昔の大学は全然勉強しない人でも卒業できた? どうなっているのでしょう?
http://twitter.com/#!/tamai1961/status/23205474427

続きを読む

大学が(仮に本当にいるとして)分数も出来ないような人を、合格させるのはなぜなのでしょう?

大学が(仮に本当にいるとして)分数も出来ないような人を、合格させるのはなぜなのでしょう? 定員割れになろうと、はじめから入学許可を出さなければ、大学生の学力低下など問題にもならなかったと思います。
http://www3.atword.jp/yozo/?p=130

教職員が多すぎて人件費が確保できないからでしょうか?
http://twitter.com/#!/ynabe39/status/33329668719378433

続きを読む

GWは五月病の増加を促す?

GWは五月病の増加を促す? 皆さんはどう思われますか?

本田由紀
http://twitter.com/#!/hahaguma/status/67216628215066624

続きを読む

国立大学の学部再編は狂気?

国立大学の学部再編は狂気? 皆さんはどう思われますか?
http://twitter.com/#!/ynabe39/status/64979263316688896

続きを読む

一般的に、大学の教員は、民間企業で働いている人よりも、時間的余裕のある人が多いのでしょうか?

一般的に、大学の教員は、民間企業で働いている人よりも、時間的余裕のある人が多いのでしょうか? http://twitter.com/#!/ynabe39/status/64792228408729600

続きを読む

学生運動に精を出していた人たちのコミュニケーション能力(?

学生運動に精を出していた人たちのコミュニケーション能力(?)は高かったのでしょうか? http://twitter.com/#!/yamauchitaiji/status/62511180148776961

続きを読む

今の大学生が賢くなった理由 興味深い意見だと思います、皆さんはいかがですか?

今の大学生が賢くなった理由 興味深い意見だと思います、皆さんはいかがですか?

渡邊芳之
http://twitter.com/#!/ynabe39/status/24148307463 補足 知人の大学教授(対等の関係ではありませんが…)に下の資料を見せたところ
http://www.gakushikai.or.jp/magazine/archives/archives_744_01.html

斜め読みしたのか「そうそう、今は国立大学の学生さえこのざまなんだよ、はぁ」

とわざとらしいため息をついていました。

ですので、その教授の主張が正しいのであればおそらく、ここ30年で大学生の学力は急上昇しているのではないかと…

続きを読む

リクルートが就職人気企業ランキングの発表を止めるそうです。 http://www.j-cast.…

リクルートが就職人気企業ランキングの発表を止めるそうです。
http://www.j-cast.com/2011/04/14093124.html 渡邉正裕氏のつっこみがなかなか興味深いですが、皆さんはどう思われますか?
http://twitter.com/#!/masa_mynews/status/60189001361002496

続きを読む

学費が高すぎますね。 学費引き下げのために教職員の人件費を切り詰めるとして ・文系の教員の給与…

学費が高すぎますね。 学費引き下げのために教職員の人件費を切り詰めるとして

・文系の教員の給与を大幅に圧縮
・分離問わず教員の給与を職員の水準にまで引き下げる
・教員の定年を60歳に引き下げる
・産学連携を廃して、民間でも研究を続けられる分野の先生には民間にいってもらう


他に何かアイデアをお持ちの方はいませんか?

http://twitter.com/#!/ynabe39/statuses/3598488168300544

続きを読む
プロフィール

t7j

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ