Twitter(ツイッター)質問箱

Twitter(ツイッター)に関する疑問や質問

職場

会社の先輩に自分のツイッターなどを教えるのはアリだと思いますか?

会社の先輩に自分のツイッターなどを教えるのはアリだと思いますか?

19歳 女

検索用
会社 企業 先輩 人間関係 twitter ツイッター ブログ

続きを読む

同期の男性からの遊びの誘いのメールに困っています。 私は今年社会人1年目の会社員ですが、職場の男…

同期の男性からの遊びの誘いのメールに困っています。 私は今年社会人1年目の会社員ですが、職場の男性からのメールが多くて対処に困っています。

同じ職場の男性で、アドレスを交換したのは6月頃でメールのやり取りを始めたのは7月からです。それからというもの、ことあるごとにメールが来て「いま何してる?」から始まり、「今俺はカレー食べてる。そっちは?」「今犬の散歩中」「今日は新しいパソコン買った」「地元の友達とカラオケ中」などなど…。毎日ツイッター並のつぶやきがあります。

ある時は寝る前に電話の着信があったのを翌朝気付いたので、通勤電車の中で「途中の駅で落ち合いましょうか」とメールを入れたら落ち合ったことは落ち合ったのですが「別に緊急の用事はないけど話がしたかったから電話した」というのです。彼の家は職場から近く、私がメールした時間はまだ朝ごはんを食べてる時間帯だったにもかかわらず、わざわざ朝の貴重な時間を無駄にして通勤ラッシュの電車にやってきたのです。

また、お互いの家は県境で対角線上の位置にあって遠いのに「君の育った町が見たい」と付き合ってもいないのにやたらと私の地元に来たがります。その逆もあります。「○○の花火大会があるからこっちまできて」とか「地元で盆踊りがあるから一緒に行こう」とかです。

最近は私の仕事の休みに合わせて向こうも休暇を取ったりして「泳ぎに行こう」「BBQ行こう」「新しい靴買いに行くの手伝って」と誘われます。色々理由を付けて断っても「実はこの日都合悪かったんだよね。○日にしよう」と私の予定の空いている日に変更します。他にメンバーがいるのにです。

たまに食事に行ったりお茶しながらしゃべったり、職場の人10人位で飲み会に行くのはいいですが2人っきりで何度も遊びに行くのは嫌です。

私は基本的に家でも外でも独りが好きなので、知り合って数ヶ月の人にぐいぐい来られると引いてしまって余計嫌になります。学生時代の友達などゆっくりと時間をかけて関係を作った人と出かけるのは楽しいですが、そうじゃない人とは「もうほっといてくれ」という気持ちになります。

どう断ればいいですか。断り疲れました。無視するのも職場での空気が悪くなるので嫌です。
はっきりと告白はされていません。
長文で申し訳ないですm(_ _)m

続きを読む

職場で陰湿な年配(定年雇用)の同僚男性に困っています。対応に良い対策はないでしょうか?

職場で陰湿な年配(定年雇用)の同僚男性に困っています。対応に良い対策はないでしょうか? 長文です。
長年我慢してきたのですが、最近体調まで悪くなってきたので相談させてください。

隣の席に陰湿な年配(定年雇用制で勤務する)男性がいます。
もともと仕事をしない人なのですが定年雇用制になった途端、開き直ったのか一段と仕事をしなくなりました。
朝からネット三昧、またはゴルフの計画ばかりしています。
しかし上司がいるときだけはいかにも誠意をもって仕事をしてるふりをしています。
周囲や上司へのご機嫌とりも超がつくほど上手。画策めいたことは大得意な人物です。
周囲はその人物がこれほど怠けているとは知らないようです。

性格も悪いです。
神経質で細かいことに異様なまでにこだわり、室内の冷暖房にはじまり、窓の開け閉め、
観葉植物の配置にまで文句を言っています。
口を開けば他人の批判かゴルフの話。
ほぼ一日中席を外さず、口をぽかーんとあけて
ネットをしてる姿、自分の思うようにいかないことがあれば貧乏ゆすりがはじまり、物にあたったり、
こちらへの八つ当たりなど日常茶飯事です。
(とても卑怯な人物なので周囲にわからないようにしますが)

陰にこもったその姿を四六時中隣でみているだけ、声が聞こえてくるだけでうんざりしてきます。
事務職なので席にはいなくてはならないのですがやる気さえ起こらなくなります。
世間では就職難で職がない若者も多くいるというのに、隣には遊びほうけてる人間がいる、この世の無常さも感じてしまいます。

もともと苦手な人だなぁと思っていたけれど、
以前、セクハラまがいなことをされ、あまりに気色悪く、きっぱり断って以来、
特に目をつけられてしまうようになり、その後4年近くに渡りイヤミや嫌がらせの対象になっています・・。

あと数年の辛抱と思っても、一日さえ長く、その人の定年までは永遠のように感じます。
最近では陰湿さはエスカレートしてきてるように感じ、会社に出社するのさえ気が重くなってきました。
顔を見るだけで憂鬱です。

上司に相談するのが先決とは思いますが、その人物はあまりに卑怯な人間です。
更なる雇用延長を狙っているようで上司へのご機嫌とりに必死です。
万が一、事が大きくなれば、口ベタな自分などは不利にもっていかれるのは間違いないと思うと
我慢すればよいのかもしれないと相談する気持ちが萎えてきます。

みなさんこのようなご経験ありませんか?どのように対応すればよいでしょう。 補足 有難うございます。昨夜この人物のことを思い出すだけで憂鬱でたまらなくなりました、ごく近い内容で一度質問しましたが回答をいただいてなかったので、文面を見直し昼休みに再度相談させていただきました。ご指摘通り・・・今ネットしてる点では同罪です。批判できません。煮詰まりすぎてました。みなさまのご回答感謝してます。ありがとうございます。

続きを読む

帰宅後の会社からの電話について 私用で持ち歩いている携帯電話についてなんですが、私は基本金曜日の…

帰宅後の会社からの電話について 私用で持ち歩いている携帯電話についてなんですが、私は基本金曜日の夜~月曜日の朝にかけては携帯電話を見ることがありません。(友人との会話はほとんどツイッターで家のPCで事足ります)

ですが先日、金曜日の夕方6時くらい(すでに私は帰宅しています)に電話があったのですが、ちょうどその時間から夕食の準備とペット(犬3匹)の世話をしなくてはいけないので電話が鳴っていることにすら気づきませんでした。
そして元々月曜日の朝まで見ることが無いので、着信に気づいたのが朝で相手は上司でした。
今更電話を掛けるよりどうせ直接会うのだから、と仕事場で電話に気づかなかった旨を話しました。

上司「どうして気づかなかったの?」
私 「ちょうどその時間帯は夕食の準備とペットの世話で忙しくて・・・」
上司「そう。なら仕方ないけどその後携帯くらい見るでしょ?そこで気づかない?」
私 「基本的に月曜日の朝まで携帯見ないので・・・」
上司「でもそれじゃあさ緊急の対応の時困るから、今度からは常に持ち歩いてね?」
私 「すみません・・・」

と、上記のような会話をしたのですがその後ちょっと引っかかりを覚えました。
というのも、上司の言っている「緊急の対応」に派遣である私は対応する事が出来ないからです。
そもそも緊急の対応の時に派遣は関わらなくていい、と言ったのは上司の方です。
たとえその仕事に私が深く関わっていたとしても「緊急対応は社員だけでするものだから、派遣は来ないで」
とまで言っていたのに!

そもそもまだ働き出して1年の、しかも派遣の私に電話で何か言う事があるんでしょうか。
今回の電話もただ「○○さんのパソコン使ったから」という事後報告でした。
わざわざ電話するほどのことでもないですし、別に私専用のパソコンというわけでもありません。
ただ私が使う頻度が高いってだけです。他の人も私より頻度は少ないですが普通に使っています。
もちろん使ったという事前・事後報告はありません。(というより連絡する必要はありません)

率直に言って、家に帰った後でも携帯とはいえ仕事に関する話はしたくありません。
これって間違っていますか?

続きを読む

営業部門の係長職です。春に新入社員女性が入ってきました。彼女は大変熱心に必死で仕事を習得しようと…

営業部門の係長職です。春に新入社員女性が入ってきました。彼女は大変熱心に必死で仕事を習得しようとしており、 私自身もバックアップして有効な信頼関係が築けてるものだと思ってました。それが最近同僚女性より、彼女の個人ツイッターを見つけたと報告がありました。そこには今の職場がイヤでイヤで仕方ないことが赤裸々につづられてました。彼女が仕事で悩んでるときじっくり面談してすごく感謝の言葉があった日も、適当にハイハイと言ったみたいなことが書かれてました。この瞬間、私が今まで彼女に接していたのは何だったんだと猛烈な自己嫌悪に陥ってます。最近彼女のツイッターが非公開になり見れなくなりました。余計に何書かれてるかが不安になります。彼女とは親子ほど年が離れており、小娘の戯言とし気にしないのが一番とはわかるのですが、正直気になります。でも本当に私の娘がこんな風になってほしいと思えるほど、気が利いてできた子なのは確かです。私のモヤモヤを吹き飛ばすアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

続きを読む

ストーカー?について(大半愚痴です) 初投稿です。 しつこい男がいます。もう一年以上前からスト…

ストーカー?について(大半愚痴です) 初投稿です。

しつこい男がいます。もう一年以上前からストーカーと呼ばせてもらっています。
私がストーカーだと喚いているにも関わらず、まだ私の付近をうろうろしています。
本人曰く、散歩だそうです。
わざわざ出会えば火を見るような場所まで散歩してくるなんて神経疑います。
本人曰く、私がこのあたりにいることは知らなかった、そうです。
夜中の22:30前後をわざわざ何もない地域に、実家から遠いところまで散歩する神経がわかりません。
私はその日、その人に会わないようにわざわざみんなとは別行動をとったのです。
本当はみんなと一緒に楽しみたかったのですが、昨年度の状況からして、またみんなに迷惑をかけるだろうなと考えての別行動です。
みんなからはその人を21:00ぐらいに見たという情報が入っています。
やっぱりみんなのところに居たのです。
でも、そのあと私がいないとわかった途端に大幅に移動して私の現在の住まいのすぐ近くの公園まで来ていたのです。
知らないとか、もうあほかと。
何て言えばやめてもらえるのでしょうか。
本人にやめるよう再三伝えてきましたし、本人の上司にも伝えて、本人は現在無職です。
痛い目見ているはずなのに、まだ居ます。おかしいです。

私の友達にもストーカー行為をして、友達は背筋が凍るような思いをしたと言っています。
私の友達にも手を出すなんて、正直怒り心頭です。

とにかく、本当にやめてほしいです。
特に嫌がらせは受けていませんが、私含めて、友達や先輩後輩関わらず、私に関わっている人全体がその人からネットストーキングを受けています。
警察にも伝えたので、また近辺で見かけるようなことがあったら通報してくださいと言われていますが
実はその日会うまで、奴は陰ながら行動するので、Twitterではどこいった、そこいったと私が行ったところ同時刻にはところどころ出てくるくせして、実際には全く姿を見せないのです。
去年まではわかりやすかったのですが、注意を繰り返す内に巧妙になって、彼氏にはほっとけと言われています。
正しいです。でもいらいらします。
見張られていると思うと緊張して安らぎません。

私はみんなと居る時間も一人で居る時間も大切で、両方ほしいのに
邪魔ばかりされて疲れます。
欲張りかもしれませんが、ネットでも現実でも、一人でのびのびする時はどうしても欲しいので
何かいい方法はないでしょうか。

とにかくストーカー?行為そのものをやめてほしいです

続きを読む

社内人間関係について質問です。 入社当初から私を嫌っているAと言う方がいらっしゃるのですが、最…

社内人間関係について質問です。

入社当初から私を嫌っているAと言う方がいらっしゃるのですが、最近更にやり方が酷くなりました。
前までは自分がしたくない仕事は私に回ししたい仕事だけをダラダラこなしたりするだけだったのですが、最近は他の社員に名指しで愚痴を言ったりするようになりました。そして先ほどツイッターに名指しで愚痴を書いてるの発見しました。
今までは無視されようが、仕事を無理矢理押し付けられようが文句を言わずにこなしてきましたが、ネット上に名指しで書き込みされているのを発見してからは我慢の限界がきました。
確かに書き込み通りその日はAの仕事と急を要する仕事で嫌気がさして会議中にフェイスブックを触っており反省はしております。しかし何故、私がAの仕事をしながら自分の仕事をしなくてはならないのですか。しかも文句を言う割には自身はツイツイターを仕事中に弄ってますし、明らかに優先度が低い仕事を忙しそうにダラダラとしているのです。
そしてAが他の社員に陰口をしたせいかしりませんが明らかに彼と仲の良い社員Dまでもが私を無視し必要最低限しか会話しなくなりました。
更には前はたまに昼に誘われていたのが最近は露骨に声をかけづに隣に座っている社員に声をかけたりします。
これを上司二人に相談したら一人はのらりくらりとかわされ、愚痴を聞いて貰うだけになりました。もう一人は、皆平等と言い相談はそこで終わりました。

因みにダラダラしている証拠は先月と先々月のアンケート集計データ入力の数字から明らかですし、御社は日報制度を採用しておりAが上げる日報は明らかに丸一日も必要としない仕事量です。

また女性社員にだけはやたら優しくありさまです。


どうしたら良いでしょうか?入社してまだ3月間ですが特にそのAのせいで最近は社内でも居づら

続きを読む

会社の仲間と焼肉店で食事会をしました。 参加者は全員女子、年齢は18歳~30半ばとバラバラで、総…

会社の仲間と焼肉店で食事会をしました。
参加者は全員女子、年齢は18歳~30半ばとバラバラで、総勢12人での食事会です。

食事会が決定した時 、その話で盛り上がっていたら、一人ふてくされていた後輩(21歳)がいて、見かねた友人が誘って行く事になったのですが

「わ~!今夜の焼肉楽しみ~」と言っていたのに
焼肉店で食事には相応しくない

チューブトップにヘソ出し、素足、ホットパンツ姿
焼肉で油がハネたら火傷するのが確実な程の露出の多い格好で現れ、入店しても

「ダイエットしてるんで~」と言ってサラダと烏龍茶しか頼まず、しまいに
参加者の誰とも会話せず、携帯でツイッター上で呟き合ったり、彼氏に電話を掛けて電話で語り続けていました。

私はそのコの向かいの席に座っていたせいか、動向が目に入ってイライラしてしまい

「お前、何しに来てんの?食べないんなら帰れば?」

とブチギレてしまいました。


私がキレた事で場の空気が悪くなる事はわかった上でブチギレたのですが、あまりにもその態度に我慢が出来ずにキレました。


彼女は私がキレた後ずっと泣いていましたが、帰る事なく食事会解散までいました。


食事会に誘ったのはムリヤリではなく、むしろ行きたがっていたが誘ってくれないと同じ会社にいる男友達に愚痴っていたそうです。

食事会の話は、昼休憩中に話して決まったのですが、その話が出た時も彼女は会話に入って来ず、携帯片手に彼氏と話をしていたりメールやツイッターをしていました。

事前に焼肉だと伝えていますし、メンバーも誰が来るという事も知ってます。

参加者には彼女の同期も数人いたので、話しづらいという事もないと思います。


友人が彼女のツイッターを見たら
「焼肉なんて食べたら太る」だの「つまんない」「帰りたい」だの
私にキレられてムカつく、何故アタシが怒られてるの?という内容の呟きがあったそうです。


私は食事の席でツイッターをやるのは失礼だと思いブチギレたのですが、キレた私が悪いのでしょうか?

この場合、皆さんだったらどう対処しますか?

続きを読む

気になる人のアドレスを知りたい。 仕事で関わった方(異性)に興味を持っています。片思いという…

気になる人のアドレスを知りたい。


仕事で関わった方(異性)に興味を持っています。片思いというほど、まだ彼のことを知りません。 今の期間だけ、一緒の職場で働いていますが仕事中に何回かしかお話したことなく、今の業務が終わったらお互い通常業務に戻るためにもう顔を会わさなくなります。
お近づきになりたいのですが、向こうは名前を覚えてくれたのかも不明です。

どんな風にお近づきになったらいいですか?相手は40前後で、私は30代前半です。

続きを読む

不倫中です。25歳年上の上司と付き合ってます。彼には家族があります。上司のことは好きだけど、一生…

不倫中です。25歳年上の上司と付き合ってます。彼には家族があります。上司のことは好きだけど、一生をかける恋愛ではないような気がします。けど、手が引けない。どうしたらいいか…苦悩してま す。。

続きを読む

会社の上司がTwitterで悪口 初めまして。22才女です。 もうすぐ退職予定ですが、職場の上司…

会社の上司がTwitterで悪口 初めまして。22才女です。
もうすぐ退職予定ですが、職場の上司にTwitterで悪口を書かれています。
その上司は自己紹介にフルネームで会社名も晒していて、検索すればすぐにでてきます。
私の名前は出してはいませんが、「22才女」と書いていて、社内で該当するのは私だけなので、すぐ特定されます。
悪口の内容は、私の退職理由なのですが、「部署の責任者になりたくない、サービス残業が嫌だ」と言ったのに、上司は「残業したくないから辞めるなんてまともじゃない」と書いています。
そこまでならまだ許せるのですが、問題はその後「残業ゼロの職場だ」と書いていたり、しまいには「前の会社をリストラされている」「人間関係が嫌だとも言った」等と、嘘の悪口を書いているのです。
上司のフォロワーは2~300人いて、何人かもリツイートしています。
これは名誉毀損にはならないのでしょうか。また、辞める前に上司に言った方が良いのでしょうか。
ちなみに小さい会社で、その上司は、社長の秘書的な位置付けの人なので、社長は彼女の味方です。
まとまりない文章で申し訳ありません。

続きを読む

職場先輩のツイッターのつぶやき・・イヤミ?

職場先輩のツイッターのつぶやき・・イヤミ? 同じフロアの先輩で、普段の仕事の内容は全く違うのですが
6月下旬に休日出勤をして、たまたま同じ時間、同じ内容の仕事をしました。
(※私は事務で先輩は営業。同じフロアですが直接仕事の関わりはなし&仕事中はめったに喋る機会がない)


その振り替え休日を今週末に取るので、テンションが高い私は、ツイッターで、
「今週末お休みなので4連休です!ヒャッホー♪+ ヽ(o´∀`o)ノ。* ゜ +」
のような、つぶやきをしました。

すると数分後、先輩が
「仕事が忙しすぎて、この調子じゃ休日出勤の振替なんて取れないんだろうな。取れるわけがない。はぁ、疲れた。」とツイートがありました。私のつぶやきに対しての返信ではありません。


普段まじめでガンバリ屋さんな先輩で、いつも優しくしてくれ、イヤミなんていう人じゃないと思っていたので
なんだか引っかかってしまって…。
人の気持ちなんて本人にしかわかりませんが、これって・・イヤミだと思いますか?

この後、ツイートがしにくくてしょうがないです((( ;゚Д゚)))スルーしちゃっていいのでしょうか。

追伸
忙しい皆様失礼しました。。自粛しますm(。_。;))m

続きを読む

私が以前勤めていた職場での問題です。若い正規雇用の二人が随分問題児で、自分より年上の経験も上のパ…

私が以前勤めていた職場での問題です。若い正規雇用の二人が随分問題児で、自分より年上の経験も上のパートさんに対しての態度がひどいそうです。 注意を促すと知らんぷりしたり、まぁ言葉遣いが悪かったり・・・最終的に話が通じたと思ったら、その後ツイッターを使って悪口言ってたり・・・私は辞めた身で、そこの上司から愚痴を聞き、腹立ってしょうがないんです。ただ何も出来ないので、せめて上司に何か良いアドバイスでもと思いますが・・・思い付きません。その上司も皆をまとめないといけない立場なので偏った態度をとる訳にはいかず、更に上の人間には相談してはいるのですが、何分にも平和主義のお年寄りなので、「それはその子がやった証拠があるのかな~?」となかった事にして収めようとします。
先日にはその一人に耐え切れず鬱っぽくなり急に辞めた人もいます。それでも悪いとも思わず自分を悪者にしてムカついていると話す始末。ただ、周りから見ても明らかにイジメがあったのがわかっていて見兼ねた人が報告してきたりしていたそうなんです。上司はその報告を受けるまで気づけなかった自分を責めています。何か良い方法はないでしょうか?
ちなみに二人とも仕事に関しては落ち度もなくやっているそうです。ただ所詮は若造、経験が必要な仕事なのでまだまだ青二才ではあります。

続きを読む

職場の人間関係でちょっとへこんでしまったのでお話聞いていただけますか?

職場の人間関係でちょっとへこんでしまったのでお話聞いていただけますか??
現在居酒屋でバイトしているのですが、 仲の良かった先輩が私の悪口をツイッターに載せています。理由は7月に私が入れた休みのせいでに趣味の外出ができないことと、私が7月末にバイトを辞めるので8月にまた趣味の外出ができなくなるのが不満とツイートされていました。

7月の休みも7月末で辞めることも大分前から店長とその先輩には伝えてあり了承を得ています。

「こっちは調整して休み入れてるのに、いつも犠牲になる、自粛しろ!!」 とか「奴が休み入れたせいで外出できない!!せっかくできた趣味なのに…周りに気をつかうとかできないの?」とか……。

こちらも調整しながら休みを入れていましたし、遊びの用事ではないことも伝えてあるのに奴とか言われるとさすがにへこみます。

明日も一緒に入るので今から気が滅入っています。

どうしたら気にしなくてすみますか?

長文失礼致しました。

続きを読む

今年の四月から新入社員になった女子です。 仕事が少し辛くなってきています。 私は技術者方面の仕事…

今年の四月から新入社員になった女子です。
仕事が少し辛くなってきています。
私は技術者方面の仕事についているのですがまだ配属が決まらず本社で自習をする毎日です。
本来なら四月の終わ りに決まっていた筈なのですが、その配属先が忙しくなったらしく急遽、取りやめになりました。
それで次の配属先が決まるまで本社で待機という事になったのですが、同僚の人からTwitterでお前の配属先の事、つぶやかれてるで!と言われ見てみると、上司が私を学生気分を潰すのが目的で一ヶ月だけそこに配属すると言うのを聞いたということでした。そのつぶやきを見てもしかしてそのせいで、配属がなくなったのではないかと不安です。
また、私は人付き合いが苦手なほうなので、積極的に行動するほうではありませんが、そんなふうに思われていたなんてショックでした。
私は一家の大黒柱なので辞めることは絶対ありませんが、何だか少し辛いです。
どうやったら状態改善できるかアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

続きを読む

職場で嫌われている人 どういうタイプですか?

職場で嫌われている人 どういうタイプですか?

続きを読む

ガイガーカウンターを個人所有(福島原発での事故後に購入)し常に持ち歩き、逐一ツイッターで線量をつ…

ガイガーカウンターを個人所有(福島原発での事故後に購入)し常に持ち歩き、逐一ツイッターで線量をつぶやき、 原発や放射能についての知識を振りまき周りの恐怖感を煽る職場の同僚がいます。
彼の行動に私は困惑しているのですが、みなさんならどう対応しますか??

私が困惑している点を以下に書きます。

・仕事中に線量を計る、時々アラームが鳴る(福島隣県なので線量が高いらしい)
・休憩時間や食事中は原発か放射能の話をメインに展開する(今回の福島原発事故に限らず国内の原発に関するあらゆる話題)
・「もう日本には住めなくなるから国外に逃げた方がいい」などと福島出身の人の前で言う(警告しているつもりらしいです)

などなど書き出すときりがないのですが。

あくまで、その同僚の知識や考えなので否定しませんし、本人が「注意を呼び掛けるため」と言ってやっている行動は誰かの役に立っていると思います。

私は、ありがた迷惑と感じますが…。

みなさんならどう対応しますか?

続きを読む

職場の変な人についてです。。。 Twitterを最近始めたんですが、やり方がわからなかったため同…

職場の変な人についてです。。。
Twitterを最近始めたんですが、やり方がわからなかったため同僚に教えてもらいました。

その際、アカウントも知 られているのですが、最近ちょっとつぶやいただけで個人を特定できるようなツッコミを入れられます。

何でも、あえて危険を侵して(身元をさらすこと?)チャンスを掴みたいらしい主義だとか。

それは自分だけにとどめればいいのに、なぜ私までされるのか理解できません。

一流大を出ているのにサラリーマンが向いていないらしく、40歳男性で事務派遣の人です(-o-;)しかも職も転々としているようですし。

短大卒の私と同条件で働いていますが、電話1つ満足に取れないし仕事も遅いし使えないと社員さんから言われています。

実際、私も見ていてイライラするぐらい手際が悪いですし。

ただ上昇志向は強いらしく、いつか成功すると言っていますが。

Twitterは結局別のアカウントを取り、知られているものは放置しています。

昨日、そのことを問いつめられて、ものすごく不機嫌になられてしまいました。

幸い来月末で辞めてくれるらしいのが救いですが、あと1ヶ月どのように接すればいいか困っています。

毎日のようにセクハラ発言。
ウエストがくびれているとかメモに書いて回してきたり。

好きなタレントが載っている雑誌を見ていたら、おかずにしているのかだとか。

彼氏のことも会ったことすらないのに口出ししてきます。

いらないのに誕生日プレゼントをくれたり、ホワイトデーも私があげたのは安物チョコなのに5000円近いチョコを返されたり、迷惑きわまりないです。

最近は会社にいると毎日ひどい頭痛に襲われています。

無視してもムダでした。
このままでは精神的に参ってしまいそうです。

どなたかよきアドバイスをいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。 補足 私は趣味が高じた副業で収入があるため、正社員ではなく派遣として働いています。それも気にくわないようで、副業でなく主として生計立ててないと意味がないみたいな感じで言われます。
でも、この人もまだ自分探し中なのにと思うんですが。。。

続きを読む

上手くまとまらず、長文になってしまいました。 よろしくお付き合いくださいませ。 今の職場は研…

上手くまとまらず、長文になってしまいました。
よろしくお付き合いくださいませ。


今の職場は研究所です。
震災の影響でしばらく仕事になりませんでしたが、4月半ば頃から徐々に再開し始めました。
夏場はまた節電でどうなるか分かりませんが…。

職場には出戻ってきた2歳年上の女性がいます(30半ばです)
何かと一直線な方でして、周りが目に入らないことが多いです。
震災以降ネットばかりしてます。
mixiにツイッター
凄い早さでタイピングしてます。
震災もちょいちょいやってましたが…
今の費やす時間は半端ないのです。
もしくは小説を読んでいるか…。


そんな彼女がとても気になります。
もちろん悪い意味で。
視界に入るとイライラしてしまうので、見ないよう、考えないように
と思うのですがなかなかそうも行かず。
話しかけられても、つい冷たい対応をしてしまいます。
そんな自分も嫌なんです。

プロジェクトは別で直接的な被害を被るわけではないからほっとけばいいんでしょうけど…。
はっきりと「仕事してください」と注意すべきなんでしょうか。
でもそんな立場ではない気もしますし。
上司は多少は気が付いていると思うのですが、忙しいのと事なかれ主義で今のところ動く様子もなく。

皆さんならどう対処されますか?

続きを読む

同じ大学の他ゼミの先輩がtwitterでうちのゼミの先輩の悪口専用アカウントを作成,頻繁に呟いて…

同じ大学の他ゼミの先輩がtwitterでうちのゼミの先輩の悪口専用アカウントを作成,頻繁に呟いているようです.二者間の問題以前に情報モラルを勉強している身として許せません.私に出来ることは無いのでしょうか? ※この相談には差別用語が含まれますが事実をそのまま相談したいのであえてそのままの表現を使わせていただきます.また、敬称は全て省略させていただきます.

私には2人の大学の先輩がいます.ここではA・Bと呼ばせていただきます.AとBは同級生で,私は1つ下の後輩です.
A・・・私が所属しているゼミの先輩
B・・・同じ大学で他ゼミ所属.4月中旬くらいにtwitterで知り合った.本名は知らない.
という関係です.
AとBは去年ひどくケンカをしたらしくそこからお互い嫌っている間柄だと聞きました.私がこのことを知ったのはBと交流をもつようになってからです.

数日前,twitterでBがRTしていた記事が面白かったのでもう一度見たいと思いBのTLにアクセスしたところ
B: @Asine テスト
B: @Asine 見えてる?
といった書き込みがありました.この呟きは書きこまれて約2時間後に消去されています.アカウント名が気になったのでアクセスすると「キチガイA」という名前のtwitter公開アカウントがありました.Aの本名(苗字のみ),住んでいる場所(県・市まで書き込んでいる)を暴露しており

「どれだけゴミなの?むしろ何で生きてるの?死ねよ」
「アスペルガー野郎ww」
「知恵遅れww精神病ww」
「次見かけたら殺すからww」

などといった内容約100件をAのtwitterアカウント宛に延々とリプライを飛ばしていました.本日5月4日にも書き込みがありました.


なんと言いますか・・・開いた口がふさがりません.私たちが通っている大学は情報系専攻の大学です.情報モラルについては人一倍勉強してきています.24歳になる大人がどれだけ幼稚な行動をしているのかと情けなく感じます.Aはこの件について完全無視を決めつけているようです.私がAsineというアカウントの存在を知っていることはAはおそらく知りません.

私は2人の関係について,全く興味はありません.ただBの一連の行動についてだけは許せません.Bを同じ大学の先輩と微塵も感じたくありません.
私に何か出来ることは無いのでしょうか?皆さんの知恵を貸してください.

続きを読む

ツイッターでの悪口をやめてほしいのですが。 私は、小さなお店に勤務しています。 そこのオーナー…

ツイッターでの悪口をやめてほしいのですが。
私は、小さなお店に勤務しています。
そこのオーナーが、店名を出してツイッターをやっているのですが、
私の悪口ばかりを書いています。

勤務開始から二日目に『着替えが遅い』と始まり(3分程度、ごく普通かと思いますが)。
やってもいない失敗をあげては悪口を毎日書いています。

私の実名はあげてませんが、店名が入っているので、お店を検索したらすぐに出てきて、
お客様にも初め不審な目で見られます。

みなければいいのですが、スタッフとの意志疎通ができてなくて、
ツイッターで割引告知などをしてもスタッフに知らせることをせず、お客様に指摘されることもあり、無視できません。

毎日のことなので、すごくストレスがたまり、精神状態が不安定になってきました。

希望していた仕事なので低賃金でも頑張っているのですが…。

やめさせることはできないのでしょうか。

私が辞めるしかないのでしょうか。
ちなみに現状スタッフ二人、フルタイムは私だけで、私が退職したら店は営業できません。
新人さんが入っても、どんどんやめてしまいます(オーナーがセクハラしたり、おかしなことを言って)。 補足 ちなみに、このオーナーは挨拶しても無視するし、お客様を奴呼ばわりするし、接客業は未経験かと思います。この業種についても素人で、指導することもできません。

続きを読む

あなたが聞いた、笑える遅刻理由、驚いた遅刻理由を教えてください。 「向かい風が強くて」「マンガを…

あなたが聞いた、笑える遅刻理由、驚いた遅刻理由を教えてください。 「向かい風が強くて」「マンガを読み始めたら止まらなくて」
などなど、あなたが聞いて思わず笑ってしまった遅刻理由や、
驚きあきれてしまった遅刻理由を教えてください。

※ベストアンサーは投票で決めさせていただきます。

※この質問はみんなのアンテナ編集部からの質問です。
みんなのアンテナ編集部公式Twitter

http://is.gd/eaWTrm
あなたが見つけたユニークなYahoo!知恵袋の質問を随時募集中!

続きを読む

ツイッターで、、、 職場の先輩がツイッターをはじめたらしいんですが、それをメールで知らせてくる…

ツイッターで、、、

職場の先輩がツイッターをはじめたらしいんですが、それをメールで知らせてくるって事はフォローしてほしいんでしょうか、、、いや、した方が良いのでしょうか?

私はツイッターは著名人のつぶやきを見るだけで、その中で感心したつぶやきがあれば、メモ感覚でリツイートするくらいで、自分でつぶやいたりは殆どありません。

私にとってはすごくプライベートな空間なので、アカウントを知られる事ですらイヤで仕方がないんです。況してや、その人の日々のつぶやきを目にするなんて、、、。嗚呼

続きを読む
プロフィール

t7j

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ